• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

[IPF] 第16回 IPFファン感謝デー2017(その3・工場内の様子~帰路の道の駅)

[IPF] 第16回 IPFファン感謝デー2017(その3・工場内の様子~帰路の道の駅)11/19(日)、群馬県高崎市の本社工場で開催された IPFファン感謝デー2017 に参加してきました。
その様子を 「その1」~「その3」 の3回に分けて、備忘録として記しています。「その3(最終話)」 は、IPF工場内の様子をメインとして、帰路で立ち寄った道の駅についても紹介します。


◎「その1」 は こちら → 「感謝祭の様子」 編
◎「その2」 は こちら → 「展示車両」 編

■製造不良品の扱いについて
IPFファン感謝デーでは、イベントとして工場の一般開放(設備の見学)も組み込まれています。以下、あくまで当方の目線からですが、目についたものを順に紹介していきます。

<↓アウトレット品の販売コーナー(「その1」 で既報)とトイレとの間にあった区画の様子>


ふと見ると、「品質トラブル博物館」 と銘打ったパネルが置いてありました。「~博物館」 とありますが、本物の博物館ではなく、恐らくは製造不良品(や、必要に応じて限度見本品)を机の上に展示することで、IPFさん内の関連部署の人々が反面教師とするためのスペースではないでしょうか。

<↓プレス工程や加工工程などでの製造不良品を、「品質不良見本」 として展示するスペースだと推定>
 

# でも、(見本とするに値しない)単なる加工不良品は、
# 展示棚の下のプラ箱にまとめ置きのうえ、廃棄されるかも。

■設備トラブルへの対処について
同様に、一般開放されている工場内を見渡すと、さらに目に入ってくる展示パネルがありました。

<↓「異常3原則」 なる展示あり。設備に異常・違和感を感じたら、すぐに装置を止めて対処せよとの掲示>
 

確かに 「いつもと違う」 何かを感じたら、それは品質バラツキを発生させてしまうかもしれない、何らかの兆候なのでしょう。違和感を感じたまま放置しないで、すぐに設備を止めて点検しましょう、という啓蒙的な掲示だと思います。

それはその通りで、まったくの正論ですよね(私たち一般ユーザーにとっても、普段の愛車の調子を見逃さないようにしよう、とすることと同様)。・・・しかしながら、個人的には(枝葉末節的なことをあえて書きますと)右上画像の第3項目で 「支持を待つ」 となっている点が気になります。

まず、「支持」 ではなくて 「指示」 ですよね?
でも、そんなタイプミスのことはどうでもよくて、単に 「指示を待つ」 よりも、「自分の考えを述べたうえで上司の指示を仰ぐ」 ことをもっと目指すべきではないか? と私は思いました。

具体的には、例えば報告をした上司に対して 「私は○○(装置の異常現象)については△△が原因だと考えます。したがって私の考えは、次は○○を行って△△する対処が良いと判断しますが、それで良いでしょうか?」・・・という具合です。 最終判断は上司に委ねるとしても、自分で考えないと 「指示待ち人」 になってしまう懸念があるからです。
(※あくまで当方の私見です。)


■経営理念、行動規範などについて
IPFの工場内を回っていると、やはりいろいろな掲示物に目がとまります。以下、それらについて順不同で紹介します。

<↓経営理念と行動規範。判断基準は「現物」「現場」「現実」「原理」「原則」 とのこと>


<↓こちらはスローガン。今年度は 「自分を変え、やり方を変え、会社を変えよう」>


いわゆる 「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」 はどこの会社でも一緒ですね。「モラル」 の部分については、若干はその会社特有の部分もあるでしょうけど、だいたいどこの会社も同様。「会社を変える」 ことについては、将来展望に対する危機感を持つ会社ほど、それをスローガンに掲げる傾向があるように思えます。

# 個人的には、「変えない部分(会社にとっての幹、コア技術となるもの)」
# と 「(時代に合わせて)変えていく部分、変えるべきもの」 のどちらも
# 重要だと思っています。

<↓こちらは、以前の 「IPF感謝デー・参加報告ブログ」 でも紹介済みの文言です>


さーて。この(↑) 「IPFだるま」 には、いつ目が入るのでしょうか・・・。

■休憩所で見つけたもの
IPFさんのスローガンや社内標語などについては、製造ラインだけでなく休憩所(食堂)にも掲示されていました。

<↓こぼしたお茶は、床の場合はモップ、机の場合は布巾で拭き取る・・・とあります>
 

次はスローガンでも社内標語でもありませんが、昼食メニューが記載されていました。味までは分かりませんが、メニューにもいろいろと気が遣われているようです。

<↓毎日の昼食時のメニュー(を載せた掲示物がありました)>


■IPFファン感謝デーで購入したもの
さて、今回の感謝デーで当方が購入したものは、次の画像の通りです。結局、汎用のLED灯(T10)を複数個、買わせていただきました(これらは主にレガシィ用として)。なお、フォグランプ用のイエローバルブはエクシーガに適用予定です。

<↓今回(2017年)のIPFファン感謝デーで購入したもの。有効利用します>


■帰路~道の駅・ららん藤岡にて~
このように、IPFファン感謝デーに参加して一日を楽しく過ごして、帰路に就きます。帰路では、今回初めて 「道の駅・ららん藤岡」 に立ち寄ってみました。「道の駅」・・・とはいうものの、「ハイウェイオアシス」 にもなっています。

<↓高速道からも一般道からも、どちらからも共にアクセス可能なハイウェイ・オアシスの道の駅のようです>
 

一般道から入って駐車場にクルマを駐めて、中に入っていくと、農産物の販売コーナーあり、おみやげ店あり、いろいろなテナントが入っている飲食店あり、そして子供用の遊具あり・・・となっており、こちらも なかなか楽しめました。

<↓(左)訪問時は各地の農産物も売られていました  (右)私は洋なしを購入>
 

<↓(左)「ぐんまちゃん」 関連の商品も置いてありました  (右)これらを購入>
 

子供たちへのおみやげを買ったあと、少し時間が早めでしたが、ここで夕食を取ることにしました。看板に惹かれて、複数ある方の一方のラーメン店へ入店。この 「道の駅・ハイウェイオアシス ららん藤岡」 にて、思いがけず ゆったりと過ごすことができました。群馬県から東京都内に戻る前の、良いリフレッシュになりました。

<↓(左)たまには旅先でラーメンも良いかな  (右)家族にはシュークリームもおみやげに>
 

来年以降も、「IPFファン感謝デー」→「道の駅・ららん藤岡」 というコースで訪れてみたいと思います。以上、個人的な視点による雑感ブログ(備忘録)を3話に渡って記しましたが、IPF感謝ファン感謝デーに興味のある方々にとって、何らかの参考になれば幸いです。

# 最後に、現地でお会いできた方々、お話していただきありがとうございました。
# (もちろん、感謝デーを毎年開催いただいている IPF
# のスタッフさんや関係者の方々にお礼申し上げます。)

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 234
5678910 11
12131415 1617 18
19 20 2122 23 24 25
26 27 28 29 30  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation