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2018年01月24日 イイね!

[レガシィ&エクシーガ] 冬支度・前編(2018年・関東地域への降雪対応)

[レガシィ&エクシーガ] 冬支度・前編(2018年・関東地域への降雪対応)天気予報にて、1/22(月)の昼過ぎから関東地方に大雪の恐れあり・・・との情報を受けて、事前にレガシィとエクシーガにスタッドレスタイヤを履かせて、降雪に備えることにしました。

都内では(夏タイヤのままで雪道を走るドライバーが未だに多いので)、もらい事故防止のため 「クルマを使わない」 のが一番なのですが、家族の送迎(学童のお迎えや通院)などで、どうしてもクルマを使う必要が生じていました。

■まずはエクシーガから交換
スタッドレス用のホイール(17インチ、2セット)は、どちらもボレンボキャリパーに干渉しないホイールのため、エクシーガとレガシィで互換性があります。どのクルマにどのスタッドレスを履かせても良いのですが、今回は家族も運転するファミリーカーのエクシーガに より新しいスタッドレス(と言ってもiG50ですが)を履かせて、旧型スタッドレスのiG20をレガシィ(雪道では私しか運転しない)に履かせることにします。

<今回の措置>
・STI-RAYSホイール   +アイスガードiG20 : タイヤが古めなのでレガシィ(6速MT)へ
・ファイナルイレーザー改+アイスガードiG50 : より新しいスタッドレスはエクシーガ(5AT)へ

<↓(左)タイヤ交換作業中、車載バッテリも充電しておく  (右)保管していた個包装のスタッドレス>
 

<↓自宅敷地内スペースの都合上、車両右側(右前輪+右後輪の2本)から同時交換>
 

装着前に、スタッドレスタイヤの表面(側面も)状態に異常がないことを確認しておきます。もちろん、摩耗が少ない方をフロントに装着します。今回は該当しませんが、スタッドレスタイヤでも回転方向性の指定がある場合は要注意です。

車両右側の前後輪の交換(約30分間)が終わったら、車両左側の前後輪の交換に移ります。


<↓「KYBシザーズジャッキを2機使い+ホイールベース中央にホイール置き」 はいつものスタイル>

(※接地輪には車輪止めも併用)

4輪の交換で約1時間が経過した頃に、何となくチラホラと小雪が舞ってきました。引き続き、レガシィのスタッドレスタイヤ交換作業に入ります。

■次にレガシィでの交換
倉庫からスタッドレスタイヤを取り出し、台車に乗せてレガシィの前まで運びます。以前は右手に1本+左手に1本、小計2本ずつを転がしながら運んでいたのですが、あまりにも非効率だったため台車を導入しています。その甲斐あって、一度に4本の搬入(搬出)が可能になりました。

 

雪(みぞれ、あられ)が降ってきましたので、作業を急ぎます。

<↓約40~50分間で4輪のスタッドレスタイヤへの交換作業が終了、外した夏タイヤを点検して保管>
 

このあと、家の近所のガソリンスタンド(約4~5分の距離)に寄って、タイヤにエア(空気圧)を補充します(※その他の冬支度・・・例えばエアロワイパーのスノーブレードへの交換作業などについては、今回は割愛します)。

■空気圧の調整
エクシーガとレガシィとも、家から至近距離のガソリンスタンドでタイヤ空気圧の補充をします(※自由に使って良いGSです)。

<↓まずはエクシーガから。リヤタイヤの空気圧は、乗車人数によって純正の指定値に幅があります>


<↓スタッドレスタイヤであっても、用途と走行シーン(や好みなど)に応じて若干の空気圧調整はアリ>


<↓レガシィのヨコハマiG20はすでに旧々モデル。今回の積雪路での走行で余寿命を占うことになる>


スタッドレスタイヤの技術は日進月歩。基本的に、「一番新しいスタッドレスが一番良いスタッドレス」 だと言っても間違いないでしょう。私はそう思っています。・・・しかし、タイヤを含めてクルマを運転するのは人間です。

クルマの使用用途はもちろん、自己の雪道での経験や技術、地域性(根雪となるかならないか、粉雪かベタ雪か、ブラックバーンかシャーベットか、平坦路か坂道か、市街地か高速か、などなど)によっては、モデルイヤーの古いスタッドレスでも十分に役目を果たせます。・・・少なくとも、都内でノーマルタイヤ(チェーンも無し)のまま雪道に出て来る迷惑ドライバーよりも安全でしょう。

とは言え、「オレのスタッドレスは最新モデルではなく古いモデルなのだ」 と意識しながら、ムリしない運転に徹することは必要。今回は(都心に積もる雪という限られたシーンではありますが)iG20 の余寿命も確かめるつもりです。


<↓レガシィとエクシーガ、両車ともにスタッドレス履き替えなどの冬支度を済ませた夕方に、積雪あり>


スタッドレスタイヤへの交換から数時間後には、上記画像のごとく雪が積もってきました。雪慣れしていない人々(や交通機関)は、きっと麻痺してしまうのでしょうねぇ。私は 「慣れていない」 こと自体を責めるつもりはまったくございません。「慣れ」 は環境の成せる業ですので。ただ単に、他人を巻き込むような無謀なことは遠慮願いたいだけで。

とはいっても、例えば 「ワシは大丈夫じゃ!」 と言ってクルマを運転しようとする ご老人を、そのご家族が 「頼むから免許返納して!」 と嘆願する事例があるのと同様、「オレは雪道大丈夫だ!」 と(本人だけが)思い込んでいて、同僚が 「あいつは危ないから運転させるな」 と思われているような事例もあるかもしれません。

雪道走行では 「自信」 が 「過信」 に化けるリスクあり。
健康・安全(故障なし、事故なし)が一番ですね。



「後編」 に続く。
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2018-01-25(Thu.) : 更新
[レガシィ&エクシーガ] 冬支度・後編(2018年・関東地域への降雪対応) をアップロードしました。
Posted at 2018/01/24 00:28:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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