• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2018年02月10日 イイね!

【fcl.】実験君の準備状況

【fcl.】実験君の準備状況fcl.さんの新型LEDライト(ファンレスタイプ)のモニタープレゼントに当選し、レポートブログ(→ こちら
)を上げたのが先月1月。

その後、「当方のレポートブログを見た」 というfcl.さんから、ダイレクトメールにて 「今度はHIDのレポートをお願いいただけないでしょうか?」 という丁寧なオファーを直接いただきました。

少々迷いましたが、「オフィシャルライター」 として快くお受けすることにしました。このブログは、その準備状況の一部分を紹介するものです。


■多くは書けませんが・・・
企画進行中につき、多くは書けませんが 「私なりの視点でレポートを書く」 「読み手の役に立ちそうな記事とする」 「ユーザー(=私)のナマの声を、fcl.さんにお届けする」 ことが、今回の主目的になります。

<↓新たに評価対象として送付いただいたHIDフルキット(HB4、35W、6000K)>


<↓キット全体の中でも、特にバーナーは気を遣って梱包されています>


しかし今月に入って 妻が入院して手術となったり(→ こちら )、妻が入院不在となるタイミングと同期して、今度は小学1年生の子供のクラスがインフルエンザで学級閉鎖(自宅待機 → つまり世話が必要)となったりなど、「主夫」 をする必要がありました。

その間、追加レポートの準備どころかWEB巡回もあまりできませんでしたが、このたび ようやく時間が取れつつあり、少しづつですが fcl.さんのオフィシャルライターとしての準備を進めています。


■旧・BGレガシィで使っていた機材を活用
さて今回は単なる配光特性の比較(LED vs HID)ではなく、当方の企画・提案(→ 承認いただきました)に基づいた内容に沿ってレポートを構成します。レポートはテキストとしてMS-Wordにまとめ、そのファイルを成果物としてfcl.さんに納品します。

レポートと同じ内容を丸ごと、このブログには載せませんので、こちらでは準備とか苦労した部分とか、レポート作成の裏側を備忘録として記す予定です。

以下は、今回のレポートで準備した機材です。機材とは言っても、実は前愛車・BGレガシィで使っていたものを再活用する形となりますね(こちら → フロントデフギヤ油温計の設置 )。


<↓主に、このような機材を使います>


<↓(左):手持ちのAC-DC変換ソケットなども利用  (右):見る人が見れば何をするのか丸分かり>
 

<↓K熱電対をキーエンス(本来は温調ユニット)の背面の集中端子に接続>


<↓電源(DC12V)印加により、この段階では各ch.とも室温をデジタルで表示>


熱電対は温度センサであり、温度変化に対する追従性も優れていると思います。
(詳しくはググってね。)


<↓センサ部を指で握ると、直ちに36℃(=つまり体温)を表示します>


さーて。
ここまでは事前準備の一部分のみですが、私が何をやろうとして、その結果、何を判断しようとしているのか見えてきたでしょうか?

ちなみに、手持ちで非接触型の放射温度計も同時活用する予定。こちらは、もともとミニサーキットを走ったときの 「タイヤの表面温度(インサイド&アウトサイド、フロント&リヤ)」 を把握するために導入していたもの。購入時は、数年後にこんな形で再活用することになるとは夢にも思わなかったなぁ。


<↓ホリバの放射温度計。計測レンジは -50℃~+1000℃ と広範囲>


<↓レーザーマーカー付きで、測温部位を正確に捉えることが可能>


まぁ、こんな感じで準備を進めているぜよ。
今年(2018年)は、初っ端から運が向いたり下がったり起伏が激しいですが、健康に留意して、何とか乗り切りたいと思います。それでは、また何か裏話があればお伝えします。ワッショイ!

 ↓
 ↓
 ↓
2018-02-28(Wed.) : 更新
【fcl.】 LED、HID、ハロゲンに付着した雪の溶け方の比較実験(途中経緯の紹介) をアップロードしました。
Posted at 2018/02/10 23:38:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | carview タイアップ企画 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     123
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627 28   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation