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2019年03月30日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ウルトラレーシング補強バー】

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ウルトラレーシング補強バー】「ウルトラレーシング SAFETY BAR」モニター応募ブログ

Q1. ボディ補強パーツにどんなイメージを持っていますか?
回答: 自動車メーカー製、アフターメーカー製、に大別し、
    それぞれの補強パーツについてのイメージを記します。

(1-1)自動車メーカー製の補強パーツについては、
  ・例えば強度評価など、純正部品と同様の過程を経て
   開発されていると思われる反面、
  ・オプション設定とすることで、ディーラー(販社)の
   収益向上(儲け)の手段とされているように感じます。

(1-2)アフターメーカー製の補強パーツについては、
  <マイナスイメージ>
  ・製品化の際にCAEを実施して、製品そのものの強度解析(最弱部の把握など)
   を行った上で材質・形状・肉厚・隅R径の最適化を行っているかどうか分からない。

  ・仮にCAEで強度解析を行っていた場合であっても、
   歪みゲージ、ストレインアンプ、解析ソフトなどによって車両での実働応力を
   実際に計測のうえ、設計安全率の検証を行っているのかどうか、疑問に思います。

  ・複数の部材を最終的に溶接してひとつの製品に仕上げる場合、
   溶接前に姿勢を保持させるための治具設計(形状、個数、構成など)は
   公開されることが皆無であり、しかもその組み付け公差もユーザーには分からない。

  ・組付け時の平均応力、実走時の応力振幅、の両方が加味されているのか不明です。

  ・取り付けすることで、必ずしもユーザーの体感効果が得られるわけではないのに、
   あたかも万人が効果を体感できるかのような誇張された売り文句が多いと感じます。
   (※決して改善効果を否定するものではなく、メカニズム的・定性的に向上する
      ものであっても、レーシングドライバーでもない一般ユーザーが「感じ取れる」
      かのような宣伝文句は誇張しすぎだと思っています。)

  <プラスのイメージ>
  ・とはいえ、コストに制約のある自動車メーカー製の補強パーツとは異なり、
   ユーザーのニーズを汲んでの製品リリースになっていると感じています。

  ・特に、自動車メーカーや自動車メーカー直系のモータースポーツ会社が
   製品化しないようなニッチな領域での補強パーツをリリースいただく場合があり、
   そういった点ではユーザーの選択肢が増えるので大変ありがたいと感じます。

以上、イメージを総括すると
  ・純正補強パーツ:しっかりとした開発手番に則って製品化されているように感じます。
              ただしディーラー収益性アップの道具にされている面があると思っています。
  ・社外補強パーツ:開発手番が見えてこないです。
              ゆえに、安全率Sfを検証しているのか疑問。組み付け公差も不明。
              しかし、かゆいところに手が届くニッチパーツも製品化してくれている。
              ただし、宣伝文句に事実以上の誇張が入っている恐れがあり、
              ユーザー自身がその価値とデメリットを自ら判断する必要があると考えています。


Q2. 当選した際に欲しいパーツは?(装着車の適合があるパーツに限る)
回答: 以下のクルマでモニターさせていただきたいと考えています。

(2-1)第一候補:YA5E型スバル・エクシーガtS(7人乗り2リッターターボ)
  ・フロントメンバーブレース(品番:LA4-2621)または
  ・リアメンバーブレース(品番:RL2-1493)

(2-2)第二候補:BP5D型スバル・レガシィGT spec B(2リッターターボ6速MT)
  ・リアメンバーブレース(品番:RL2-2588)

以上、よろしくお願い申し上げます。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ウルトラレーシング補強バー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/30 01:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | carview タイアップ企画 | タイアップ企画用

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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