• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2020年07月13日 イイね!

[エクシーガtS] 朽ちたセーフティミラーの交換設置(自宅駐車スペース用)

[エクシーガtS] 朽ちたセーフティミラーの交換設置(自宅駐車スペース用)今回は近況報告ブログです。

左のトップ画像に示す通り、自宅の駐車スペースに設置していたセーフティミラー(二連型凸面鏡)が朽ち果てたので、同型の新品に交換しました。

その様子を備忘録として記すことにします。




■長持ちしたセーフティミラー
自宅の駐車スペース(のフェンス)にセーフティミラーを設置したのは、2001年のこと。同年1月に Yahoo!オークション にて格安品を2つ落札しており、そのうちの一つをすぐに設置していました。

そして今年(2020)年の1月頃。サビによる劣化が進んだ状態で暴風雨に遭い、ミラー部分が脱落。寿命を迎えました。2001年→2020年まで使用したので、約19年間、実用に供してくれたことになります。


<↓経年によるサビの進行が顕著になった状態で、暴風雨に遭いミラー部分が脱落。最後はこんな状態に>


■予備の新品の取り出し
室内保管していた予備品を取り出します。Yahoo!オークションの出品者は、恐らく倒産品とか質流れ品を取り扱う業者さんだったようで、ブースターケーブル100円とか、RAYBRIG(ホンダNSX)のバスタオルやフェイスタオルが1枚数100円とか、いろいろ格安に落札させていただいておりました。

このセーフティミラーもそうした出品の一つで、格安だったため予備を含めて2個、落札していたのでした。落札から約19年を経て、今回、無事に予備品の出番が来た・・・というわけです。


<↓保管していた予備品を取り出す。約19年前の落札当時でも、何だか古っぽい外装ではある>


# 「TSミラー」とは、恐らく「ツイン・セフティー」ミラーの略かと。
# なお「セーフティ」ではなく「セフティー」と表記されています。

<↓早速、開梱します。丁寧に梱包されており、部品の欠品は無し。ただし取扱説明書の同梱も無し>
 

■凸面鏡が2連装
この「大型TSミラー」の特徴は、曲率半径R=600とR=300の凸面鏡が2連装されていることです。ミラー全体のサイズは332×207mmです(本体裏側にサイズが表記されたステッカーが貼ってあります)。

<↓手前側(ミラー右下)がR=300凸面鏡、他の全体がR=600凸面鏡のコンビネーションミラー>


<↓使い方によっては重宝します(全体のサイズは332×207mm)>
 

■新・旧の交換作業
早速、既存の(朽ち果てた)旧ミラーを取り外しします。「旧ミラー」とは言っても、すでにミラー部分を喪失しているので錆びた筐体と支持ブラケットだけと化した状態ですが。

<↓この部分のボルト~ナットを緩めます。イジリ防止効果を狙ってのことか、サイズは13mmナット>


<↓役目を終えた大型TSミラー(商品名)と、これからの役割を果たそうとする同型ミラーの縦並べ>


<↓サビの部分の拡大。表側の鋼板が錆びており、裏側の塗膜が浮き出てきています>


なお、旧品の支持ブラケットは継続利用が可能な状態だったため、今回はそのまま移植して使い回しします(新品のブラケットは念のため取り置き)。

<↓支持ブラケットは移植して再利用する>


<↓支持ブラケットに対して、ミラー本体が左右に揺動できる構造となっている点は、親切設計ですね>


<↓新しい大型TSミラーをサクッと設置>
 

<↓とりあえず写り具合に不都合がないことを確認(上下方向の設置角度を微調整)>


■実際の使用状況
家族が留守の間に「大型TSミラー」の付け替えを行ったのですが、ちょうど作業が終了したタイミングで、エクシーガで戻ってきました。以下、自宅前の駐車スペースにエクシーガを入れる際の様子を記します。

<↓大型TSミラーを付け替えして角度調整し終わったタイミングで、エクシーガに乗った家族が帰宅>


<↓エクシーガはレガシィのとなりに平行して駐める>


<↓駐車スペースにバックで入れる際の、TSミラーでの写り方>


<↓多少の切り返しをしながら後退していきます>


<↓後退過程でのTSミラーの写り方の例(R=600の凸面鏡が全景を、R=300が車体下部を写し出す)>


<↓この状態になったら、あとは周囲を注視しながらまっすぐに後退すればOK>


エクシーガの運転席からTSミラーを見た場合の写り方(のイメージ)は、次のようになります。

<↓曲率半径の小さな方(右下)で、ボディ下部と路面の位置関係を詳細に把握します>


<↓近接するとこんな感じ(厳密なドライバー視点ではありませんが、だいたいこのようなイメージ)>


<↓TSミラーを活用しつつ、後方と前方のバランスを取りながら駐車したあとの車両位置はこんな感じ>


後退する際には ディーラー純正OPのナビ のバックモニタで後方映像を確認しつつ、車体前方の位置(フロントアンダースポイラー&スカートリップの見切りライン)はこの「大型TSミラー」の凸面鏡でも確認するというダブルチェックをすることによって、駐車位置の把握や確実性の向上に役立てています。

また、それ以外の用途としては、子供たちが毎朝、学校に登校する際に
 「マスクがズレていないか」
 「髪型が乱れていないか」
 「(服装の)襟元の見栄えは大丈夫か」
などといった、姿見(外出前の身だしなみ最終チェックのためのツール)として役立っていることも、地味に重要です。旧ミラーが劣化により使えなくなった際に、真っ先に不便だと知らせてくれたのは、(クルマを運転する家族ではなく)他ならぬ子供たちでした。

まともにセーフティミラーの類の現行品を購入すると、恐らく数千円~数万円はかかると思われますが、数百円だったか千円少々だったかで落札した本品は、継続可能年数も考慮に入れると、かなり優秀なコストパフォーマンスを発揮した(これからも発揮してくれる)と言えるでしょう。

以上、近況の一例でした。
Posted at 2020/07/13 01:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   12 3 4
567 891011
12 131415161718
19202122232425
26272829 30 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation