• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

[エクシーガtS] 速報・日産オッティ純正ドリンクホルダーの流用装着について

[エクシーガtS] 速報・日産オッティ純正ドリンクホルダーの流用装着について8月後半はいろいろ忙しく、ブログアップできていませんでしたが、空いた時間を使って少しずつDIY作業の準備を進めていました。

今回、エクシーガに日産純正部品の流用を行ったので、作業風景を画像によるダイジェストで紹介します。詳細についてはまた別途、ブログやパーツレビューでお知らせする予定です。


■エクシーガには収納スペースが不足気味
我が家は7人フル乗車する機会が多いため、エクシーガには室内の収納スペースが不足気味だと感じています。特にドリンクホルダー。一応、各ドアポケットにはドリンク収納スペースがあるのですが、子供を含めた家族が乗るファミリーカーですので、小物の収納に充てられて塞がっていることが多々あります。オプションで装着したセンターコンソールも同様な状態です。

そこで「前席左右・後席左右とも、本来の用途として独立したドリンクホルダーを確保したい!」という要望を実現するため、市販品を物色しましたが、なかなか希望に合うものが見つかりません。

そこで他社(他車)部品まで検討範囲を広げ、いろいろリサーチした結果、「日産車の純正ドリンクホルダー」を流用することにしました。


■日産・オッティの純正ドリンクホルダーの流用
以下、画像によるダイジェストで、日産純正部品の流用・装着に至るまでの風景をサラッと紹介します。

<↓スバル車で日産ディーラーに乗り付けると、スタッフに勢いよくお出迎えされます…>


<↓日産オッティと三菱eKワゴンのドリンクホルダーは共通部品。見積もりで安い方から購入>


# 色違いなだけで、実は日産キューブ、マーチ、オッティと
# 三菱eKワゴンでドリンクホルダーの基本設計は同一でした。

<↓今回流用するドリンクホルダーは、エクシーガtSの内装色に合わせて黒色を選択(なのでオッティ)>


<↓オッティのドリンクホルダーは未使用時は格納式。細缶用に1段、太缶用に2段、扉が開く構造>


<↓エクシーガ後席ドアの内張を外します。今回、初めて外しましたが隠しネジの探索を含め簡単でした>


<↓作業時のひとコマ。内装(樹脂ボード)の穴あけは、手持ちのドリルを使うことにします>


<↓日産オッティ純正ドリンクホルダーの位置決め作業。あらかじめベストな装着位置を検討しておく>


<↓日産純正ドリンクホルダーは、ドアトリム内側からタッピングスクリューで固定するので、その穴あけ>


<↓ここからは知恵の使いどころ。ドリンクホルダーのフチに、発泡EPDM製のスキマテープ貼り付けする>


<↓スキマテープは幅12mmなので、幅4mmにカットする(ドリンクホルダーのフチに合わせるため)>


<↓日産オッティ(=三菱eKワゴン)のドリンクホルダーの裏側。フチに発泡EPDMを貼って緩衝材とします>


# 緩衝材であると同時に、ドアトリムと後付けドリンク
# ホルダーとのスキマを埋める目隠し…にもなるのだ。

<↓たったこれだけの追加作業で、ドリンクホルダーに高級感が生まれる。視覚的な工夫も重要ですね>


<↓ドアトリムの内側からタッピングスクリューを使って、日産オッティのドリンクホルダーを固定する>


<↓こんな感じ。装着位置がどうしてこのロケーションになったのか?の必然性については、また別途>


<↓エクシーガのドアトリムを元通りに復元します。外していたハーネスコネクタも忘れずにつなぎます>


<↓完成状態(後席右側の例)>


<↓細缶での使用例。ドリンクホルダーの扉は1段階(ノッチ付き)のみ開いた状態>


<↓上記の近接画像(1段階オープン)>


<↓太缶での使用例。ドリンクホルダーの扉は2段階(ノッチ付き)開いたワイドオープン状態>


<↓上記の近接画像(2段階オープン)>


こうして、日産オッティ純正ドリンクホルダー(黒色)をエクシーガtSに、無事に流用装着した次第です。手を伸ばした位置にドリンクホルダーがあるため、ドアポケット(最下段)にあるよりも使い勝手に優れます。

上記は後席右側での流用装着の作業風景ですが、後席左側も同様です。なお、運転席側への流用については、機会があれば紹介します(まだ作業着手していない:これから作業する段階のため)。


<↓違和感なく収まっており、家族からの評判も良好です!


◎パーツレビューは こちら
 → 日産オッティ純正ドリンクホルダーの流用装着

     (※流用車種別に色違いの部品番号情報などを記載)

「日産純正ドリンクホルダーの流用」シリーズ(詳細編)に続く。
(※仕事の都合などにより、更新はマイペースですので悪しからず。)
 ↓
 ↓
 ↓
2020-09-08(Tue.) : 更新
[エクシーガtS] その1・日産ディーラー訪問編(日産ドリンクホルダー流用装着) をアップロードしました。
Posted at 2020/08/30 22:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
234567 8
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation