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調布市のKAZのブログ一覧

2021年02月17日 イイね!

[CBR250Four] クラッチ系のオーバーホール(ホーネット250などの新品移植)・その2

[CBR250Four] クラッチ系のオーバーホール(ホーネット250などの新品移植)・その2ホンダCBR250Four(1986年式、MC14型)に乗り続けて、今年で35年目。

現在は(軽微なトラブルはあるものの)日常の用途では問題無く乗っておりますが、昨年はクラッチ一式を互換性のある他機種用の新品に入れ替えしました。今回のブログは、その状況報告の続編になります。

◎前回ブログ
 → クラッチ系のO/H(ホーネット250などの新品移植)・その1

■前回ブログのおさらい
前回のブログ(その1) にて、異音の調査を続行させる(「2りんかん」のメカニックさんの仮説を検証する)ためには、「クラッチアウターCOMP」なる部品を新品で取り寄せすることが必要と判断(∵新旧の各部品で、異音の原因となるクリアランス=スキマ、ガタの有無を比較するため)。

しかし、CBR(MC14型)オリジナルの同部品はすでに廃盤。同系列エンジンを積むホーネット250(MC31型)の同部品は、メーカー在庫はありますが部番が別設定となっています。つまり、まったく同じ部品ではない、ということ。

せっかく後継機種の新品を購入しても、自車に適用できないのならば、ムダな投資になってしまいます。そこで「部品番号は異なるが、事実上は互換性はあるのか?」を探る必要が生じます。その結果次第では、その後の異音調査方針を変えなければなりません。


■パーツリストの調べ上げ
まず最初に、ターゲットとする「クラッチアウターCOMP」について調べます。ホンダのバイクの純正部番は、「数字5ケタ-英数3ケタ-数字3ケタ」で構成される場合がほとんどです。

<クラッチアウターCOMP(89T)の部番>
・CBR250Four(MC14型) : 22100-KT7-000
・ホーネット250(MC31型): 22100ーKBH-000

部番の真ん中の英数字が不変で、かつ末尾3ケタの数字が追番になっている場合は、互いに互換性のある場合が多いようです(軽微な変更によるマイナーチェンジなど)。しかし上記のように、真ん中の英数字(車種系列など)自体が変わってしまっている場合の互換性は不明です。

そこで、同系列エンジン(直4DOHC・250cc)を積む各車のパーツリストを調べます。具合的には、CBR250シリーズ(MC14、MC17、MC19型)、ジェイド(MC23型)、ホーネット(MC31型)を調べ上げました。
(※ホーネットは最後まで残っていたホンダの直4DOHC・250cc。)


<↓MC14型を含むCBR250シリーズのパーツリストの例>


<↓MC23型ジェイドのパーツリストの例>


<MC31型ホーネットのパーツリストの例>


上記の各機種について、クラッチ周り(動力伝達系)の部番を調べて書き留めた際のメモが、次の画像です。

<↓とりあえず、クラッチ周りを構成する各部品の部番について、各機種ごとにメモしたもの>


■廃盤部品と現流部品の互換性の調べ方
部番をリストアップした際に、”その時点での” メーカの在庫有無をショップに調べていただきます。せっかく部番が分かっても、在庫の有無(廃盤or現流品)を把握しておかなければ注文もできません。

<↓機種別だった上記メモを、部品別に書き換えて、再度まとめてみたメモ>


ここで、なぜ「自車(MC14型CBR)と最終機種(MC31型ホーネット)の2車だけ」でなく、「その間に販売されていたMC23型ジェイドも含めて調べたのか?」について説明します。

<↓クラッチアウターCOMPと、それと対になるクラッチセンターの部番>


自車は「①と③の組み合わせ」、ホーネットは「②と④の組み合わせ」です。①はすでに廃盤のため、新品は②を手に入れるしかありません。②を入手した場合、組み合わせとしてクラッチセンターは④となりますが、④と③の互換性も不明です。

そこでMC23型ジェイドの登場です。
・②は④と組み合わされる(@ホーネット)。
・その一方、②は③とも組み合わされる(@ジェイド)。
・その③は、①と組み合わされる(@CBR)。
 → よって、①と②は互換性を有する可能性がある、と考えられる。
  (同様に、③と④も互換性を有する可能性がある、と考えられる。)

もしもジェイドのパーツリストを調べていなかったら…。


<↓示準となるジェイドが無いため、「①と②」、「③と④」の比較ができない状態となってしまう>


このように、純正として「存在する組み合わせ」を追いかけることで、「存在しない組み合わせ」での互換性を推定することができます(※あくまで推定ですので、絶対ではありません)。

他の部品(多板クラッチなど)も同様の手法を取り入れつつ、「後年になって、CBR、ジェイド、ホーネットで共通部番に統一化されていたフリクションディスク(22201-KAZ-000)」などの掘り下げも得られました。

最終的に、クラッチ系はほとんどの部品で互換性がありそうだ…との推定(結論)に至り、改めてメーカ在庫とともに現状の価格を調べていただきました。


<↓ホーネットのクラッチ系はCBRと互換性がありそうだ…との推定(結論)に至り、価格を調べていただく>


こうして、自分なりの根拠を持って正式に発注をかけました。

<↓恐らく材質や成分など細かな変更はあって当然かと思いますが、ディメンション的には互換性ありと推定>



「その3」に続く。
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2021-02-20(Sat.) : 更新
クラッチ系のO/H(ホーネット250などの新品移植)・その3 をアップロードしました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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