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2021年06月16日 イイね!

[BPレガシィ] サンルーフの故障を再びDIYで修理する・中編

[BPレガシィ] サンルーフの故障を再びDIYで修理する・中編BP型レガシィワゴンのサンルーフが作動不良に。具体的には「フロント(チルト)+リヤ(スライド)」の2段構成のうち、前者が「開かず/閉じず」となる症状。

サンルーフのDIY修理はこれで3回目で、前編・中編・後編の3回に分けて備忘録代わりにブログアップしますが、今回は「間違った対処法」を載せてみます。


◎前回までの状況は こちら → 前編

■まえがき
今回のサンルーフのDIY修理については、当初、前編と後編の2回に分けてブログアップ予定でしたが、いろいろと知り得たこともあるので、前編・中編・後編の3回に分けてアップすることにしました。

# 中編となる今回は、少々毛色を変えて
# 間違った対処法について記してみます。

■間違った対処法(固定概念にとらわれると…)
前回までの話(前編) の流れから、「車両前後方向のレールに対し、樹脂ピンを含む部品が斜めに傾いたクセが付いている」ことが分かりました。

<↓前回の画像の再掲>
 

「レールに対して樹脂ピンが傾いている」ことにとらわれ過ぎると、「傾きを抑制する」、つまり「強制的な拘束力を加えてはどうか?」という思考回路に陥るかもしれません。

以下は、そんな固定概念(思い込み…に近いかも)に陥ったときに取りやすい(かもしれない)間違った対応策を画像で例示してみます。


<↓「ピンが傾かないように、針金でくくりつけてみては?」という発想からの具現例>
 

スペース的に限られた場所に追加できそうな拘束具として、フツーの針金では太過ぎる…ということで、細い針金として荷札の転用を検討してみます。

<↓荷札の針金の太さは約0.27mm(画像:左)。その一方、髪の毛の太さは約0.08mm(画像:右)>
 

<↓荷札の針金の太さ(ここでは細さ)は、ちょうどよい感じに思えるところですが…>
 

「樹脂ピンが定位置から外れてしまうならば、外れないように拘束してみよう」という思考回路から抜け出せないでいると、「樹脂ピンを針金で縛り付けてみてはどうか?」というアイディアを実行したくなる(かも)。

<↓ていねいにピンセットを取り出したりなんかしちゃったりして…>
 

<↓ダブルサンルーフの後ろ側はスライドしてくるので、拘束方法もキレイに処置(する例)>


さーて、これで一見すると、樹脂ピンは車体のレールから付かず離れずの平行を保つ…ように感じられます(が、実際には大きな誤りがあります)。

<↓いざ、作動テスト(まずは後ろ側のサンルーフのスライドから)>


<↓途中までスライドさせる段階までは問題なし(この部分はその時点では関与していないので…)>


続いて、前側のサンルーフをチルトダウンさせて→すかさずチルトアップ、という一連の作動テストをしてみます。…果たして改善効果は得られているでしょうか。再びサンルーフを全開させて、先ほど対策処置(>ホントは対策じゃないけど)を施した箇所を見てみましょう。

<↓ピンセットまで活用して、端部をより合わせ処置した針金が、いともアッサリと破断しています>


※実際には、閉じる際にいったん安全機構が働いて
 後ろ側のサンルーフが反転後退します。
 それでも構わず閉じる操作を繰り返すと、
 上記の状態に至ります。

ここで「んじゃ、針金を太くしてみるべ」…などと考えるようでは、未だに固定概念にとらわれ過ぎ。というか、サンルーフの構造(作動状況)を理解していないことになります。ここまできたら、フツーは「何がマズかったんだべか?」と思い直します → 詳細観察へ。

<↓樹脂ピンが所定位置から外れるのはリンクの摺動抵抗が大きいことも一因と考え、フリクションを低減>
 

<↓いったん取り外したサンルーフを元通りに仮組み>


さて、このままでは直ったことにはならず、サンルーフのスイッチを操作した瞬間に樹脂ピンが外れてまた故障します(← これは確認済み)。「んじゃ、どーするの?」については、後編で。

# ブログで間違った方向の対処例をアップしたいがために
# 急きょ「中編」を追加して、遠回りしてしまったぜい。

「後編」に続く。
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2021-06-20(Sun.) : 更新
[BPレガシィ] サンルーフの故障を再びDIYで修理する・後編 をアップロードしました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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