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2021年07月08日 イイね!

[BPレガシィ] アイドル振動大&加速不良…への対処・前編

[BPレガシィ] アイドル振動大&加速不良…への対処・前編愛車のBP5D型レガシィ(2006年式、2.0Lターボ6速MT)も、今夏で丸15年が経過します。走行距離はまだ少ないため、距離による劣化は少ないのですが、経年による劣化は避けられないようです。

今回は「アイドル時のエンジン振動が大きい」「走行中に加速不良になることがある」という症状に対する処置について、前編と後編に分けて記します。


■異常を認知
2021年06月16日(水)。仕事を終え、通院するためにレガシィのエンジンを始動させたときのこと。

これまでの諸々の経緯(故障経験)により、私はレガシィのエンジンを掛ける際には「いったんイグニッションキーをON位置で止めて、燃圧が上昇したころを見計らってからスターターを回す」…という儀式を励行しています。

そんな儀式の甲斐あってか、しばらく乗らずに過ごしたあとの始動もセル一発で始動するのですが、その日はいつもと状況が異なりました。エンジン始動後のアイドリング状態で、車体振動が大きいのです。

「アイドル振動:大」。それは、私の基準では明らかに異常なレベルです。例えて言うなら、1気筒が失火して3気筒で運転しているかのような振動です。…しかし、インパネにはチェックEGランプ(警告灯)の点灯/点滅はありません。


■状況把握
初始動時の暖機途上のため、低水温時のアイドル[rpm]アップした状態であるにも関わらず、ID振動大の状態が続きます。すぐに運転席から降りて状況確認です。

 ・運転席から降りてマフラー出口に手をかざすと、パルス感が強い。
 ・排気音が、昔の(いわゆる)スバルサウンド的。

これまでの私的な経験上、あたかも「ガソリンに水が混ざったときのような」とか「車載バッテリーからの供給電圧が低すぎるときのような」とか「プラグに点火せず失火したときのような」感じの振動です。ただし、タコメーター上では指針の指示値は一定しています(上下にハンチングしていない、の意)。

その日はどうしても通院する必要があったことから、様子見も兼ねて走行してみると、流れに乗って走ることはできますが次の症状あり…です。

 ・パワー感が薄い(いつもと較べて)。
 ・一定車速からのスロットル踏み増しで、加速が鈍ってからついてくる。
  (いわゆる”ヘジテイト”あり。昔の”どっかんターボ”のようなイメージ。)


■バッテリーをFULL充電
この頃は忙しい時期だったため、DIYでトラブルシューティングしながら修理するに足るだけの十分な時間が取れないため、ディーラーに診断&修理依頼することにしました。

ただし余計な指摘を喰らわないよう、最低限の措置(DIY確認)をしてから車両を出すことにします。その措置とは「車載バッテリーのFULL充電」です。

前述したように、バッテリーが劣化して出力電圧が極端に低下した場合は失火するので、車体振動につながる恐れがあります。まずはその可能性を潰しておくのです(ディーラーさんで勧められるバッテリーは高価だから…ということもあります)。


<↓バッテリーの劣化による供給電圧低下の可能性を潰すため、FULL充電して症状再現有無を確認します>


結果は「症状は解消せず。」「アイドル振動:大」の状態が続きますので、ひとまずはバッテリー原因説は潰せそう(ディーラーさんで高価なバッテリーに交換修理される可能性も低減)です。

■入庫の前にやっておくこと
車載バッテリーのFULL充電以外にやっておきたいことの筆頭は、「意見陳述書」の作成です。「陳述書」というと堅苦しい感じがしますが、要は「申し送り書」です。

ディーラーのメカニックさんが故障修理を診る際に必要な情報は、
 ・いつ症状が発生(または認知)したか
 ・どんな状況で発生したか
 ・再現性はあるか/ないか
 ・ユーザーが確認できた事実は何か
 ・その他、トラブルシューティングの手がかりになるもの
でしょうから、あらかじめそういった情報を「紙に印刷して」準備しておくのです。

そうすれば、例えば「担当のセールスマンさんに伝達したのに、メカニックさんには伝わっていなかった」というリスクを減らすことができます。「意見陳述書を確実に渡してください」とお願いさえしておけば、伝言ゲームよろしく誤解される心配もありませんから。


<↓今回、当方が簡単に記した「意見陳述書」。ユーザーとしてのお願い事も明記してあります>


失火の可能性も記述しつつ、A/FセンサやO2センサなどフィードバック系デバイスの不調も合わせて診てください、との希望も記してあります。

<↓その後、カーゴルームから必要な荷物(主にメンテ用具など)を降ろしておきます>


■いざ、ディーラーへ
「ID振動:大」&「加速:ヘジテイト」の状態ではありますが、十分に自走は可能(=公道を走る際に危険というほどではない、の意)ですので、家族にエクシーガで伴走してもらいながらディーラーに出向きます。

<↓行きつけのディーラーさん。エクシーガを伴走車に付けています>


<↓癒やしの「のれん」…かな>


サービスフロントにて
 ・この日の来店目的は、点検修理を依頼しに来たこと
 ・さしあたって「いつ入庫可能か」をあらかじめ尋ね、
  今回は事前予約をすること

という話を始めたのですが、結論として「この日にそのまま車両をお預かりできますよ」ということになりました。そこで「意見陳述書」に沿って当方から症状を含めた付随事項の詳細説明をさせていただき、大まかな見積もりも出していただけることになりました。



「後編」に続く。
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2021-07-13(Tue.) : 更新
[BPレガシィ] アイドル振動大&加速不良…への対処・後編 をアップロードしました。
Posted at 2021/07/08 00:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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