• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2021年08月14日 イイね!

[歴代各車のタイヤ履歴] レガシィ・エクシーガ・インプレッサ・ヴィヴィオ・プレオ・シャレード

[歴代各車のタイヤ履歴] レガシィ・エクシーガ・インプレッサ・ヴィヴィオ・プレオ・シャレード自分用の備忘録。

今まで乗ってきたクルマ(バイクを除く)の夏タイヤについて、買い替え履歴をまとめてみました。

スタッドレスタイヤについては、レガシィ・インプレッサ・エクシーガで共用してきたので、今回は「まとめ」から除いています。




■まえがき
前日のブログ(→ [エクシーガtS] 4回目(丸9年が経過)の車検をディーラーさんで受ける、の巻 )の最後の部分にて、「ディーラー車検は無事に終了。次なるタイヤ選びへと続きます。」と記しました。

具体的には、エクシーガ用として「どうしてナンカンNS-25というタイヤを選ぶに至ったのか?」という顛末を書こうと思っていたのですが、「せっかくなので、その前に過去のタイヤ変遷も記録化しておこう」と思い立ち、個人的な備忘録を目的とした「歴代のクルマのタイヤ履歴」をまとめてみました。


■ザックリとした履歴
現車(BPレガシィ、エクシーガtS)のタイヤ履歴について、簡単にまとめると以下のようになります。

BPレガシィ(2006年~2021年現在)
 ・ブリジストンPOTENZA RE050A 215/45R18 89W(純正)
   ↓
 ・ブリジストンREGNO GR-8000 215/45ZR17(BGレガシィ使用品から移植)
   ↓
 ・ダンロップ ルマンLM703 215/50R17 91V
   ↓
 ・ハンコック Ventus V12evo 215/50ZR17 95W(XL)

エクシーガtS(2012年~2021年現在)
 ・ブリジストンRE050A  215/45R18 89W(純正)
   ↓
 ・グッドイヤー EAGLE F1 215/45R18 93Y
   ↓
 ・ハンコック ventus V12 evo2 215/45R18 93Y(XL)
   ↓
 ・ナンカン NS-25 215/45R18 93H(XL)

これよりさらに前のレガシィについては、非常に大雑把ですが次のようになります。

BCレガシィRS(1989年~1996年)
 ・銘柄不明 205/60R15(純正)
   ↓
 ・ブリジストン POTENZA RE-810 205/50R16

BGレガシィGT-B(1996年~2006年)
 ・銘柄不明 215/45R17(純正)
   ↓
 ・ブリジストン REGNO GR-8000 215/45ZR17(普段履き)
 ・ブリジストン POTENZA RE-01 205/50R16 87V(サーキット用)


■ライフステージを反映
当方の「タイヤ選び」を、改めて大きな流れでとらえると、
(1)純正装着タイヤが途中まで摩耗したあと、
(2)最初は走りに振った、グリップ重視のタイヤ選び(POTENZA)。
(3)その後、静粛性を重視(REGNO、ルマン)。
(4)近年ではコストパフォーマンス重視(ハンコック、ナンカン)。
※車両買い替えの際の下取り時には、タイヤ&ホイールを純正戻しとする。

…という図式が見えてきます。

これは独身時代だったり、競技経験者との交流があった頃だったり、結婚して子供ができた頃だったり、あるいは自分の用途に見合った性能を求めることに考えが落ち着いた頃だったり…と、図らずも、「己の人生(ライフステージ)が少なからず反映されたタイヤ選び」をしてきたような気がします。


■タイヤ履歴の詳細
上記は大雑把な履歴ですが、各車ごとに詳細な履歴を表にまとめると、次のようになります。

ただし2000年前後より以前については、デジカメがまだ広く普及していない時期(記録メディアがスマートメディアだった頃で、カードの容量も8MBとか16MBでした)だったため、残念ながら当方の画像記録もほとんど残っていませんでした。


<↓歴代各車の「タイヤ履歴」まとめ(クリックで拡大)>


スタッドレスタイヤについては「こだわり」がありますが、夏タイヤに関しては、その時々で「特に重視する性能」を視野に入れながら、トータルでバランスに優れたタイヤ選びをしてきたつもりです。

今後も、先入観を排除してなるべく技術的な特徴を理解したタイヤ選びを行い、選択肢を広げていきたいと考えています。


エクシーガ用として「ナンカンNS-25」を選んだ顛末に続く。
 ↓
 ↓
 ↓
2021-08-16(Mon.) : 更新
[エクシーガtS] 格安タイヤ選びVol.1(ハンコックVentus Prime3は在庫切れ) をアップロードしました。
Posted at 2021/08/14 19:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
89101112 13 14
15 16 17 181920 21
22 232425262728
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation