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調布市のKAZのブログ一覧

2021年10月25日 イイね!

[近況報告] CBR250Four、エクシーガtS、BP型レガシィ、他

[近況報告] CBR250Four、エクシーガtS、BP型レガシィ、他しばらく忙しくしていたため、ブログの更新が出来ずにいました。今回は生存報告を兼ねて、近況報告ブログといたします。

まずは愛機・ホンダCBR250Four について。次いでエクシーガtSについて。最後に、私自身を含めたその他の状況について、簡単に記します。



■ホンダCBR250Four の近況
1986年式・ホンダCBR250Four。MC14型。今年ですでに経年35年の現役選手です(4気筒16バルブDOHCの250cc)。トピックと言うほどでもない最近の出来事を記すと、ツーリングネットの新調があります。

<↓ツーリングネットは消耗品。今回は「2りんかん」でポイントを使って購入>


それまで貯めていたポイント分で全額まかなったので、実質的な支払い金額はゼロ円でした。色は気分で黒をチョイス。果たして今回は1年間以上、持つのだろうか。

<↓左:これまで使っていたネット(劣化で伸びが発生) 右:今回のネット、60×60cmサイズ>


<↓60×60cmサイズは大きめですが、当方の使い方ではこれが重宝しています>
 

実際の走行時には、ツーリングネットに加えて、さらに2本のゴムバンドを使って荷物を固定しています。

さて次は、ガソリン添加剤(デポジットの除去目的)の話です。これまで使っていたワコーズのフューエルワンを使い切ったので、同製品の日産自動車向けOEMと言われるピットワークのエフゼロを初投入しました。


<↓フューエルワンは200ml入りであるのに対し、エフゼロは300ml入りでお得な設定>


巷で言われるように処方(含有成分)が同等であるなら、容量がより多く価格もより安価なエフゼロの方がお得…ということになりますね。

<↓いよいよ実機投入(※タンク容量に対する注入量には注意が必要)>
 

今のところ、CBRの燃費は23~26km/L台で落ち着いています。もうしばらく走って春になったら、点火プラグを外して燃焼室内をスネークカメラ(内視鏡)で観察・撮影(堆積したデポの削除効果の有無を確認)してみようかと思っています。

ところで話は変わって、カワサキにて Z125Pro が当たるキャンペーンを実施していたので応募。当選者の発表は10月中旬…となっていましたが、当方にはメールも電話も無かったので外れたのでしょう。


<↓これがカワサキのZ125Pro。Z125ProとかホンダのGROMとかあったら面白いだろうな~>


<↓125ccで本当に欲しいのはイタルジェットのドラッグスターですけどね(高価です)>


話を当方のCBRに戻すと、以前、聞こえていたエンジンからの「カラカラ音」は聞こえなくなってきました。もしかすると、(異音の原因かも?と推定していた)クラッチスターターの内蔵スプリングが本当に粉砕してしまったのかも?しれません。

冬場になって外気温度が下がったときに、セルモーターでエンジン始動できるかどうか? 代替品に交換する必要に迫られたときにどうか? …というタイミングで、顛末が分かるような気がします。(…いや、自分のバイクですけれども…。)

異音については、もう少し様子見ってことで(汗)。


■エクシーガtS の近況
エクシーガ関係のトピック(と言うほどではありませんが)は、2012年の納車以来、使い続けてきたアクセスキーのカバーがボロボロになり、とうとう代替品に交換した…という件があります。

特装車であるtS用の純正キーカバーも赤革製の特別仕様だったのですが、これはもう同等品が出て来ないようで、数年前に代替品(tSの刻印付き)を確保しておいたのでした。


<↓2012年の納車時から使い続けてきたキーカバーも、丸9年が経過してこのようにボロボロに>


<↓あらかじめ目を付けて確保しておいたキーカバー。STI扱いで、部番はSTSG12100891。色は濃紺>


スバルの現行車のアクセスキーは形状が樽形なので、エクシーガのような直方体型のアクセスキー向けのカバーは今後、発売されないのでは?と考えて、数年前に(この日が来るときのために)取り置きしておいたのでした。

<↓こんな感じ。新しいキーカバーは良いねぇ(赤色ではないのが少々残念な気もしますが)>
 

その他、駆動系と思われるトピックも発生しているのですが、それはまた別の機会で紹介します(On-Going 案件ですので)。

■その他の近況
もう1台の愛車、BP5D型レガシィについては、つい先日、ウィンドウウォッシャー液が出なくなるというトラブルを認知。

ボンネットを開けて調べたところ、以前とは別の箇所のウィンドウウォッシャホースが経年劣化で破断しているのを発見。準備が整い次第、またDIYで交換処置をする予定です。…樹脂・ゴム系は、ある程度の経年で(メーカー在庫がまだあって部品が出るうちに)対処するのが吉ですね。

…という年式に、だんだん近づいてきました>BPレガシィGT spec B(2006年式)。

次は娘(高校生)の話題をサラッと。


<↓先日、フォークリフトの免許を取得(@埼玉の自動車大学校で座学と実技を受講)>


生まれて初めて自分で乗るエンジン付きの車両がフォークリフト(※普通免許はまだ年齢未達につき持っていません)。クルマは運転できないがフォークリフトは操れる。ワイルドですね。将来、きっと何かの役に立つ機会が来ることでしょう。

最後に私自身の近況を。
コロナ禍でも感染予防対策を行って一般開放している、器械体操経験者向けの有料体育館に毎週末、通っています。9月の社会人大会(全日本マスターズ)が終わったあとも、来年の大会を目指して今のうちから練習を…という図式です。


<↓練習風景。冬場はしっかりとアップ(準備運動)してから、柔軟性と筋力も付けたいところ>
 

で、鉄棒(と鞍馬)の練習を増やしていくと、手のひらがゴツくなっていくんですよ。漫画家の先生たちの手には「ペンだこ」ができるように(?)、体操選手にも「マメ」が多かれ少なかれ、出来ますね。皮が厚くなるのですが、決して痛いとかはありません。

<↓練習中の当方の手(クリックで拡大)>

(※見たくない人に配慮して、あえて小さく表示。)

…という具合の近況でした。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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