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調布市のKAZのブログ一覧

2021年12月26日 イイね!

[エクシーガtS] 冬支度その1_スタッドレス・バッテリ・ウォッシャ液・ワイパー

[エクシーガtS] 冬支度その1_スタッドレス・バッテリ・ウォッシャ液・ワイパー2021年末→2022年始 は、数年振りに 東京→札幌 に帰省することにしました。
これまではコロナ禍で遠出をまったく控えていましたが、家族そろって動ける機会自体が限られることから、今回は思い切って実行することにした次第。

そこでエクシーガの冬支度について、備忘録を兼ねて、数回に分けて記します。今回は「その1」です。


■スタッドレスタイヤへの交換
手持ちのスタッドレスタイヤは、レガシィ用とエクシーガ用で計2セットあります。ヨコハマのアイスガードiG50と、ファルケンのエスピアEPZFです。どちらも共用可能な同サイズ(215/50R17)です。

札幌に帰省する際には、帰省する車両に新しい方のスタッドレスを履かせて、古くなった方から必要に応じて買い替えしています。今回はエクシーガにエスピアEPZFを履かせます。

…まぁ、新しいとは言っても2017年の第45週の製造(懸賞に応募して当選したもの)。走行距離が少ないためミゾはバリバリ残っていますが、そろそろゴムの硬化を含めてグリップ性能が低下する頃。慎重な走行が求められます。


<↓今回は小学生の息子がお手伝い。お手伝いとはいえ、親として安全作業教育は重要>
 

「複数人で作業するときには、互いに声がけしながら」とか「最初の緩めトルクは接地状態で」とか、「ホイールナットは対角で締める」とか「何かあったら直ぐに逃げられる体勢を」とか、いろいろ認識してくれていました。

<↓手持ちのエアゲージはありますが、コンプレッサは無いので近場のスタンドでエアを補充>


帰省直前にスタッドレスに交換するのではなく、交換後に舗装路で100~200km程度を走って、スローパンクチャーやバランスのズレなどが生じていないことを確認できる時間的な余裕を作ることも重要だと思っています。

■車載バッテリーのFULL充電
雪道走行ではバッテリーへの負担が増しますよね。ただでさえ外気温度が低いので定格性能が発揮しにくい環境であることに加え、熱線やエアコンやワイパーや補助灯などの電装品の稼働頻度が高いです。

そこで、あらかじめ車載バッテリーは遠出をする前に(全自動バッテリー充電器で)FULL充電させておきます。燃費にもいくぶん有利になるはずです。


<↓「端子確認、ヨシ!」「充電電圧、ヨシ!」などと指差し呼称をさせるの図>
 

ここでも息子にバッテリー充電器の使用上の注意などを教えます。電気は目に見えないので(インジケーターの値は読み取れますが)、気を引き締めてもらいます。

<↓数時間後に無事にFULL充電された様子(充電器によってはトリクル制御もありますね)>


# ひとつ余談。
# 「経年劣化車は、オルタネータにも気をつけよう!」

■ウィンドウウォッシャー液の補充
ワイパーを夏用から冬用に交換しても、ウォッシャー液が寒冷地用になっていなければ、現地で凍結してしまい噴射できなくなってしまいます。今回はたまたまメタノール液(約40wt%)が手持ちであったので、 これを使用します。

<↓たまたま保管していたウォッシャー液(寒冷地対応)>


<↓原液で使用すると凍結温度は-40℃。希釈率50%で使用すると凍結温度は-15℃になるとの表示>
 

ウォッシャータンクの残量が不明なので、今回は希釈せずにそのまま原液を補充します。…ということで、さっそく黄色のキャップを開けようとすると…。

<↓な・な、なんと、経年劣化+低温環境下+引き上げ荷重により、キャップが破損してしまったァ>


# ひとつ教訓。
# 「冬場は樹脂の取り扱い(破損)に注意しよう!」

<↓気を取り直し、ここでも実作業は息子にやって(経験を積んで)もらう>


<↓左:こぼすこと無く、無事に補充が終了。  右:レベルゲージの読み取り方も教えたところ>
 

■スノーワイパーへの交換
BP型レガシィとYA型エクシーガのワイパーサイズは共通で、助手席/運転席が450mm/600mmです。SAA(スバル用品扱い)の純正オプションとして、PIAAのシリコートワイパーがスバルディーラーで購入可能です。

・助手席用: SAA301WS45(PIAAの No.7)
・運転席用: SAA301WS60(PIAAの No.81)


<↓PIAAの製品梱包のまんまでSAAの品番ステッカーが張られている>
 

<↓ワイパーの交換方法も伝授(市販品はメーカーによってロック解除の仕方が微妙に異なる点も)>


<↓リヤワイパーも冬用に交換。危うく取り外し方を忘れかけていたが、なるようにしかならない>


スノーワイパー(ウィンターブレード)も、筐体を覆っているゴムに亀裂がないか、拭き取り面に破損がないか…など、装着前に目視確認することが必要ですね。目視上の異常がない場合であっても、実際に作動させてみて拭きムラがある場合は、ガラス面を確認(要すれば油膜除去)したうえで、新品に交換する方が安心です。


エクシーガの冬支度「その2」に続く。
(長距離帰省に向けて、まだまだ準備することがあります。)

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2021-12-28(Tue.) : 更新
[エクシーガtS] 冬支度その2_可変式アームレスト・ヘッドレスト・ネックピロー をアップロードしました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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