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2022年03月23日 イイね!

[エクシーガtS] 球切れした純正HID(ヘッドライト)をLED化・前編

[エクシーガtS] 球切れした純正HID(ヘッドライト)をLED化・前編エクシーガの純正HID(片側)が、経年9年7ヶ月で寿命を迎えて球切れしました。

これを機会にヘッドライトをLED化しましたので、球切れの予兆認知から交換後の効果確認までを、前編と後編に分けてお伝えします。

※エクシーガ(GT系)のHID形式:D2R


■予兆について
2022年03月05日、所用でエクシーガを使ったときのこと。夜間、何だか前方を照らす光量が不足しているように感じられました(その前日までは違和感なし)。ヘッドライトをON-OFFしてみると、不点灯になっているわけではなく、右側(運転席側)が何だかピンクの色味を帯びているようでした。

帰宅後に降車して車両前方に回り込んで目視確認してみると、明らかにRHヘッドライト(運転席側)の光束がおかしい状態でした。


<↓車両の前に立ち、iPhoneで撮影>


今度はデジカメで撮影してみます。

<↓オートモードで撮影ですが、やはりRHヘッドライト(運転席側)がピンク色>


宇宙で輝く恒星は、寿命が近づくと赤色矮星になるといいます。当該HIDは赤色ではありませんが、発光効率が低下して色温度が変化している状態のように感じられました。これが予兆です。いずれ球切れになるのも時間の問題だと思われました。

<↓行き止まりの路地で、純正HIDで路面を照らしている様子。画像右側が相対的に暗め>


<↓路面の様子。左半分は白色であるのに対し、右半分はほんのりとピンク色に見えます>


<↓照射対象を白として比較。やはり右半分だけ、明らかに色味がおかしい状態ですよね>


ということで、私の場合、エクシーガ純正HIDは
 ・経年9年7ヶ月で寿命を迎えた
 ・突然球切れになるのではなく、色味がピンク色となった
 ・その数日後、不点灯になった
という経緯をたどりました。ご参考まで。


■LEDへの交換作業・前編
その間、純正HIDから社外HIDではなく、どうせなら…ということで社外LEDバルブの選定をしていました。選んだのは以下(選定理由も併記)。

◎パーツレビュー → RCP-JP LEDヘッドライト(D2S/D2R兼用、6500K、片側8000lm、35W)

作業難易度が低いので、交換はDIYで実施です。まずはLH側(助手席側:正常点灯品)のHIDバーナーを取り出します。


<↓LHヘッドライトAssy周辺。近接物はあっても容易に手が入るスペースがあるので作業は楽>


<↓こんな感じでキャップをひねって外し、コネクタもひねって外します>


※作業の際には車載バッテリーの端子を外しておいた方が吉。

<↓作業手袋をはめて純正HIDバーナーを取り出すところ>


<↓テンパーカラーが付いており、高温に晒されていたことが分かります>


LHヘッドライトAssyから純正HIDバーナーを取り出して、まず驚いたことは、D2Rのシェード部分に焦げたようなテンパーカラーが付いていたこと。現状で正常点灯しているとはいえ、こんなになるまで高温履歴が重ねられていたとは…。

こちらも(工業製品として公差範囲内のバラツキはあるとしても)いずれ寿命を迎えるのでしょう、きっと。…そんな印象を持ちました。


<↓純正LH_HIDバーナーの拡大図(経年9年7ヶ月、正常点灯品)>


同様にして、今度はRHヘッドライトAssy(運転席側)から怪しい純正HIDバーナーを取り出しします。

<↓RH_HIDバーナーは、準備として吸気ダクトを取り外しておきます>


<↓取り出した左右のHIDバーナー。選別として、OK/NGと書いておきます>


■懸念のつぶし込み
左右のHIDバーナーを取り出ししたら、すぐにLEDバルブに交換…とはなりません。念押し確認するべきことが残っているからです。

ヘッドライトがHIDの場合、「車載バッテリ→バラスト→HIDバーナー」という構成で給電されます。点灯状態が不安定な場合、
 ・バルブ(発光体)に相当するHIDバーナーに
  不調が生じている可能性は高いものの、
 ・バラスト(電源系)が故障している可能性
 ・(その他、ハーネスやコネクタでの不調)
も疑わなければなりません。

要するに、DIYでは先入観(固定概念)による決めつけを排除する必要があります。…とは言っても確認方法は簡単で、HIDバーナーを左右で入れ替えたとき、
 ・不調がHIDバーナーに連れて回るとき→ HIDバーナーが原因
 ・変わらずにRHが不調のままのとき→ RHバラストetc.が原因
という具合に、場合分けが可能です。

結果、今回は前者(左右で入れ替えすると、入れ替えた方が新たに点灯不良になる)であることから、ほぼHIDバーナー自体が原因の可能性が高い(というか、ほぼ決まり)と考えました。


<↓最後に「ダメ押し」で、左右のHIDバーナーを比較>


<↓左右のHIDバーナーで、外観上も明らかな差違(黒ずみ)があることを確認>


こうして、「症状から原因を推定」はしていたものの、現物確認を介して「念押し」→「ダメ押し」をしてから、LEDバルブに置換します。

「後編」に続く。

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2022-03-25(Fri.) : 更新
[エクシーガtS] 球切れした純正HID(ヘッドライト)をLED化・後編 をアップロードしました。
Posted at 2022/03/23 21:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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