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2022年03月25日 イイね!

[エクシーガtS] 球切れした純正HID(ヘッドライト)をLED化・後編

[エクシーガtS] 球切れした純正HID(ヘッドライト)をLED化・後編エクシーガの純正HID(片側)が経年9年7ヶ月で球切れしたため、ヘッドライトをLED化しました。

球切れの予兆認知から交換後の効果確認までを、前編と後編に分けてお伝えします。今回のブログは、その後編(最終話)です。


◎ブログ前編 → こちら(予兆から原因確定まで)
◎パーツレビュー → RCP LEDヘッドライト(6500K、片側8000lm)

■LEDへの交換作業・後編
不調の原因がバラストではなくHIDバーナーだと確定できたので、LEDバルブへの置換作業を進めます。それぞれを並べて大きさや形状の差を確認してみたのが、トップ画像と次のショットです。

<↓発光面の座標はHIDに準拠していますが、根元(クーリングファン内蔵)部分の筐体は大きめ>


手配したLEDバルブは、他の多くのアフター品と同様、フランジ面が本体から分離できる2ピース構造になっています。LEDバルブをエクシーガの純正ヘッドライトAssyの筐体に装着する際には、先にこのフランジを装着して固定させておき、あとからLEDバルブ本体をそこに挿入する…という手法を取ります。

<↓LEDバルブは、フランジ部がバルブ本体から取り外し可能な2ピース構成になっています>


<↓助手席側。純正ヘッドライトAssy裏側のキャップを取り外し、LEDバルブのフランジを固定した状態>


<↓LEDに付属のフランジのみを先に筐体に装填し、引き続きLEDバルブ本体を挿入するところ>


<↓無事に社外LEDバルブをヘッドライトAssyに装着できた瞬間>


ここで補足しますと、購入したLEDバルブの末端部分の外径は、エクシーガ純正ヘッドライトAssyに対して、干渉しないギリギリの状態で装着することができました。以下、画像で具体的に説明します。

<↓こちらが、LEDバルブと純正ヘッドライトAssyとがギリギリで干渉しない(加工不要な)部位>


無加工でポン付けできた理由は、次の画像で示す通り、外周(ラジアル方向)への放熱板の外径が、1段細くなっていることに助けられているわけです。Amazonで購入可能な数多くのLEDバルブの中から、放熱板の外径がなるべく細身のものをセレクトしたのですが、読みが当たって目論見(もくろみ)通りになったのでした。

<↓放熱板の外径がなるべく細身のものを選択。そうしないと干渉を避けるための加工(削り)が必要>


■アフター品の防水防塵キャップ
さて、今回手配したLEDバルブの配線はカプラーオンで装着可能ではあるものの、バルブ本体の奥行き(軸方向の長さ)が増えることと、その追加カプラー部分の体積が純増となることにより、純正のキャップでは閉まらなくなってしまう恐れがありました。

そこで、アフター品の防水防塵キャップの登場です。このようなものまで容易に手に入るとは、便利な世の中になったものです。このゴム製キャップの詳細については、パーツレビューで既報済みですので、そちらを参照ください。

◎パーツレビュー → オップライト OPPLIGHT 汎用防水防塵カバー(内径φ85mm)


<↓純正キャップ(樹脂製)と、今回入手したゴム製の防水防塵キャップとの外観上での差違>


<↓助手席側(LH)。バッテリーに隣接している黒い半球状のゴムが、防水防塵キャップの適用例>


<↓運転席側(RH)。ゴムキャップの後方にエアクリーナーボックスが隣接しているが、問題なし>


※ゴムキャップの内径は、純正のヘッドライトAssyに
 タイトフィットするようφ85mm品を選択。

LEDバルブの説明書によると、LEDの発光面が(上下方向ではなく)左右方向に位置するように設置してください…とありますが、カットラインが「ぼやけ気味」ですので(>私見です)光軸調整は必要です。


■効果確認
純正HIDバーナーから社外LEDバルブに置換したあとは、作動確認(や光軸調整など)を経て、効果確認へと進めてみます。まずは画像から。

<↓おおぉ、これは明るい!>


上記画像はLowビームでの照射の様子です。撮影のロケーションとしては、対向車なし、道路の左右は樹木で反射する建屋なし、他の光源は街灯のみ…という条件です。

光束(明るさ)がアップしていることを、しっかりと体感することができました。次にその状態を保ちながら、デジカメの撮影アングルを「運転席ドアの右横」から「フロントバンパーの直前、ナンバープレートのあたり」に変えて撮影したのが、次の画像です。


<↓Lowビームでの照射の様子を、カメラアングルを換えて(ナンバープレート近傍から)撮影>


露出等々はデジカメの自動設定によるものですが、ドライバーの目線からは「明るくなって見やすい」という印象を持ちました。体感できる改善効果って良いですね。ちなみにHighビームも(上方に微妙に漏れる光があると思われますが)同様の効果ありです。

最後に参考として、LEDバルブ(Lowビーム)+LEDフォグランプ(fcl. イエロー)の両方を点灯させたときの路面の映り方は、次の画像を参照ください。


<↓LEDのLowビームと、LEDのフォグランプ(fcl. /イエロー>とを同時点灯させた場合>


こうして路面状況を改めて見直してみると、今回のLEDバルブは路面への照射ムラや極端な濃淡などはなく、かなりの車両前方(遠方)までほぼ均一に照らし出していることを認識できた点で、満足度は高めです。

惜しい点としては、カットラインが若干甘く、上方に若干ですが光が散ってしまっているように感じられることです。対向車からの「眩しいよ」のパッシングは今のところ皆無ではありますが。

以上、駆け足気味でサラッと記述しましたが、読み手の方々にとって何らかの参考になれば幸いです。
Posted at 2022/03/25 23:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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