• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2022年09月10日 イイね!

[エクシーガtS] 2022年・お墓参り帰省(6)復路編(札幌→函館→青森→那須→東京)

[エクシーガtS] 2022年・お墓参り帰省(6)復路編(札幌→函館→青森→那須→東京)2022年のお盆休みの帰省記・その6(復路編)です。エクシーガで札幌を出発し、那須を経由して東京に戻る過程について記します。

◎「その1」 → 往路編(東京→青森→函館→札幌)
◎「その2」 → 霊園→ハーベストガーデン→さとらんど
◎「その3」 → さっぽろ さとらんど編(収穫体験など)
◎「その4」 → クラーク像からスヌーピー茶屋へ
◎「その5」 → 札幌・白い恋人パーク編


■出発前日
帰省先の札幌から東京に戻る前日は市内観光はしないで、主に配布用のおみやげ品の買い物に時間を充てます。今回も柳月と六花亭に行きました。どちらも実家からクルマで15~30分圏内です。

<↓柳月にて。「あんバタサン」などを購入>


<↓六花亭にて。「おふたりで(モカ)」などを購入>


その後、久しぶりに「ケーキハウス・アルディ」に向かいます。こちらも実家からクルマで10分ほどの近距離にあります。ケーキ屋さんですが、店内でパフェ類を食べることができるお店です。

<↓家族でリラックスタイムを過ごす場所として選定>


<↓家族それぞれがお好みのメニューを注文>


<↓同上(家族ではあっても嗜好はバラバラ)>


実家に戻ってからは、これから札幌→東京に向かう(自走する)エクシーガの車両点検です。いつものことですが、車載バッテリーをFULL充電させておきます。

<↓今はまだ大丈夫ですが、いつかはオルタネーターも交換しなければならない時期が来るだろう…>


■札幌→函館
往路(函館→札幌)とはルートを変えて、復路(札幌→函館)は千歳・苫小牧経由で道央自動車道を走ります。ブログトップの画像のルートになります。

途中、工事か何かの理由で、豊浦ICで高速道から一般道(下道)に降ろされることになりましたが、時間に十分な余裕を持って出発しているので問題なし。フェリーの乗船時刻に対しても、函館フェリーターミナルには(仮眠できるほど)早めに到着しました。

# 時間の余裕は心理的な余裕、ひいては事故防止
# のための注意力の持続化や漫然運転の低減、
# 運転時の疲労軽減にもつながります。


<↓夜中の函館フェリーターミナル>


<↓数時間の仮眠後に乗船開始(乗船時は灯火類の消灯徹底を係員から指示されます)>


<↓復路のフェリーも2等客室(大部屋)ではなく、ビューシート(指定席)を予約>


■青森にて
青森には早朝に到着。その時間帯でも朝食が可能なお店をネット検索したところ、青森駅の近くに「レトロ喫茶」を標榜する(らしい)お店を発見。行ってみることにします。

<↓立ち寄ったお店は「コーヒーショップ・マロン」というところ>


<↓入口の横には、このようなソフビが展示されていました。いかにも昭和チックですね(おっさんホイホイ?)>


<↓階段を上がって2階へ。壁にはアンティークものの時計が展示されていました>


当初のネット情報だけでは、海の物とも山の物とも想像が付かない感じでしたが(>失礼)、実際に訪れてみると、結構頻繁にお客様(常連さん?)の出入りがあるお店でした。

<↓家族でモーニングを注文し、以後の長距離走行前に備えます>


■道の駅・なみおかにて
青森からすぐには高速道には乗らず、まずは国道沿いを南下します。最初の休憩場所はアップルヒル(道の駅・なみおか)です。

<↓道の駅・なみおかでは、りんごやかぼちゃを安価に購入>


その後は高速道に乗って、東北道をひたすら那須(東京の自宅に着く前に、ここで1泊休憩予定)を目指します。途中、雨天に遭いましたがエクシーガは快調。トラブルも皆無です。

■那須にて
この日の宿は、那須で取っています。高速道を那須で降りることになるので、近くに位置している「那須ガーデンアウトレット」の営業時間内に間に合うように時間配分しながら、東北道を走りました。

<↓青森から那須までは約540kmの距離。トラブルなく無事にアウトレットに到着>


家族の要望で那須のアウトレットに来たわけですが、大物買いはせずにお値打ち品を数点購入するに留まりました。が、家族にとってはショッピングは良い気分転換になったことでしょう。その後は夕食を取ってから宿に向かいます。

<↓この日の宿(旅籠屋さん)に到着。実際のチェックイン時刻も、事前申告より少々の余裕をもって到着>


翌朝、宿を出発する前に車両点検。ここでは車載バッテリの充電はできないので、タイヤの状態などのほか、補機ベルトやリザーバタンクのレベルなどエンジンルーム内で簡単にできる項目を確認します。

<↓出先であっても、要所で車両点検はしておきたい>


アウトレットはもう十分(家族の再訪要望は無し)…ということで、この日に向かった先は「道の駅・那須高原友愛の森」と「南が丘牧場」です。後者については、そこでも動物たちと触れ合うことができる場所になります(さっぽろ・さとらんどでも十分に触れ合ったですが)。

<↓道の駅・那須高原友愛の森にて>


<↓「南が丘牧場」にて>


<↓子供たちは、ここでも動物たち(ヤギとヒツジ)と触れ合い>
 

最後に、以前、会社の勤続記念旅行で訪れたことのあるパン屋さんを再訪。

<↓「パン香房ベル・フルール」さんの外観。私たちにとっては2度目の来訪>


<↓ここでは、少々高価ですが数量限定品の「契約農家のとちおとめ」というパンが人気メニュー>


<↓なんとか限定品をゲットできました(間に合った)。そのほか、ハード系のパンをセレクト>


那須地区はコンパクトに回ったので、東京の自宅に戻った時刻は、予定よりも早めのお昼過ぎになりました。日があるうちに自宅に到着できたので、後片付けも楽に終わらせることができました。

家族を連れての札幌帰省(お墓参り)は何度も行ってきましたが、今年のお盆休みの帰省は、なかなか密度が高く、子供たちに言わせると「濃くて充実した休みになった」とのことでした。…良かったヨカッタ。


<↓「東京~札幌」の往復で、途中の観光も含めて総走行距離は2344km(トラブル無し)でした>


「番外編」に続く。
(次回こそ、シリーズ最終回となる予定。)

 ↓
 ↓
 ↓
2022-09-12(Mon.) : 更新
[エクシーガtS] 2022年・お墓参り帰省(最終話)番外編+SONYとナショナルの想い出 をアップロードしました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    1 23
4567 89 10
11 121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation