• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2022年09月12日 イイね!

[エクシーガtS] 2022年・お墓参り帰省(最終話)番外編+SONYとナショナルの想い出

[エクシーガtS] 2022年・お墓参り帰省(最終話)番外編+SONYとナショナルの想い出2022年のお盆休みの帰省記・その7(最終話):「番外編」です。

エクシーガで往路は東京→青森→函館→札幌、復路は札幌→函館→青森→那須(途中で1泊追加)→東京というルートで、総走行距離2344kmを無事に走ってきました。その道中で目に留まったものを番外編+αとして記します。


◎「その1」 → 往路編(東京→青森→函館→札幌)
◎「その2」 → 霊園→ハーベストガーデン→さとらんど
◎「その3」 → さっぽろ さとらんど編(収穫体験など)
◎「その4」 → クラーク像からスヌーピー茶屋へ
◎「その5」 → 札幌・白い恋人パーク編
◎「その6」 → 復路編(札幌→函館→青森→那須→東京)

■東北自動車道・佐野SAにて

<↓「飛び出せ赤べこちゃん」…ただの「べこ」ではなくて「赤べこちゃん」>


ネーミングもさることながら、このクッキーは「赤べこちゃん」を「周囲のクッキー」から割らずに分離(飛び出し)させるゲーム性も備えているのかな?

# 「飛び出せ!」と聞くと、「青春!」と
# 答えるような人は、もういないかなー?
# (分からない人はググってね。)


<↓いつの間にか「ウンチボックス」なるものが備えられていた>


# 「UNCHI Only」って、なかなかキョーレツ。
# 外国人が「UNCHI」って読んでも意味分かるのか?

# 家庭用ゴミは持ち込まないで下さい…ってボックスは
# 多いけど、UNCHIは持ち込み品しか無いですよね。


<↓ソフトクリーム売り場に備え付けられていた人形>


# この男児・女児セットの造形物は、大量生産品かと
# 思ったら、どうやらバリエーションがあるのか?
# はたまたワンオフ品なのか? という疑問が生じた。


<↓こちらは道の駅・那須高原友愛の森に備え付けられていた人形>


# 両者を比較すると、男児の「アホ毛」の有無や、
# 女児の「リボンの位置」が異なっています。
# 同じ型で造形した量産型品ではなかったの?
# あるいは製造年式でマイナーチェンジされたとか?


■札幌にて

<↓往路はハイドラ上で、1日の走行距離ランキングで第5位に入った>


# 第4位とはわずか2km差、第3位とは3km差でした。

<↓いつも購入する「りんごのほっぺ」。余市のストレートジュースです>


<↓東北の「南部せんべい」に似ているけど、こちらは「デンプンせんべい」だぜ?>


# 主成分が「でんぷん」のようですが、
# 価格からすると、案外高級品なんですね。


<↓札幌のビックカメラにて。「ビッカメ娘ナイツ」ですって? それとも「さっぽろたん」?>


# 「ビッカメ娘ナイツ」と「さっぽろたん」、
# このキャラは果たして どっちなんだべか?


<↓市内に突如としてファイターズ公式ストアが出現>


# よく考えたら現在の球場の近くだからか。
# でも球団が引っ越ししたらどうなるの?


■青森にて

<↓コーヒーショップでモーニングを注文した際に読んでいた新聞の記事>


# この記事がどうにも頭から離れず、あとで検索
# してみたら「GMU」って青森のご当地アイドル
# なんだね(グルメミュージックユニットの略)。


■那須にて

<↓ハイタッチはできませんでしたが、ハイドラ画面上でお互いにごあいさつ>
 

# ハイドラ画面上でコミュニケーションが
# できるという事例。他にも何度かあります。


■実家にて

<↓実家の押し入れの中で保管中のオーディオ機器の元箱(当時モノ)>


# 中学生当時、私はナショナル派(現・パナソニック)
# でしたが、購入品はSONY製が多かったかな。


<↓SONY・スカイセンサーカセットCF-5950>


そう、私はBCLでした。
短波も聞きましたが、もっぱら国内の遠距離中波がメインでした。札幌にいながら、四国放送とかRKBとかCBC(中部日本放送)とか、「他局との混信無しで聞けるのは、この曜日のこの時間帯しかない」というスポット狙いで受信。

SINPOコードをレポートして放送局に郵送。確かに受信したという証明としてベリカードを発行してもらっていました。


<↓SONY純正オプションの、フロントエンドプロテクター(樹脂性ダストカバー)も健在>


スカイセンサーカセットをまだ持っている人は少ないと思いますが、さらにその純正オプションのダストカバーまで持っている人は、日本広しと言えども、ほとんどいないのではなかろうか。

<↓クリスタルマーカーSWとバンドセレクター周辺の拡大画像>


SONYのスカイセンサーは大ヒットモデル(ナショナルはプロシードだったかな)でしたが、単品ラジオでしかなかったため、受信放送局をそのまま録音できる機能が求められた結果、このCF-5950が誕生したという時代背景です。

事実、このスカイセンサーカセットには「クレジット・イン」という多重録音機能があり、放送中のラジオの音を録音しながら、内蔵のエレクトリック・コンデンサー・マイクで自分の声を重ねて録音することができました。

例えば、ジングルを録音しながら「本日は昭和○年○月○日、△時△分、受信放送局は○○放送局、SINPOコードは32332。」などという具合に。まぁ、実際にはやりませんでしたけど(ガクッ)。

さて、もう一つの元箱はSONYのスタジオ1990なのですが、実物は大学卒業時に、体操部の部室に置いたままにしてきてしまったので、恐らく廃棄されてしまったと思っています。今から思うと、非常にもったいないことをしてしまった…。

その代わり、その箱の中に入っているのはナショナルのリズムマシンです。


<↓ナショナルのリズムマシン、RF-1300>


当時、同級生がSONYのラジオカセットコーダー(注:ナショナルはカセットレコーダ(ダーと伸ばさない)、SONYはカセットコーダー(レコーダーではない)と、表記にメーカー特徴がありました)で「リズムカプセル9000」というものを持っていました。

ジャズ、ロック、ワルツなど、ボタンをセレクトするとドラムやシンバルの電子音がそのメロディーで鳴り出す…という機能を持ったものでした。

このナショナルのリズムマシンも同様で、カセットこそありませんがラジオ付きで、ブーガル・ツイスト・ボサロック・ジャズロック・フォックストロット・スウィング・バラード・ワルツの8つの基本リズムを自動演奏。

さらに、例えば「ツイスト」と「フォックストロット」のボタンを同時に押せば、両者のリズムがミキシングされて自動再生する…という優れものでした。おまけに、単体でバスドラム・スネアドラム・ハイハットシンバルの音も操作可能。再生テンポ(スピード)も可変。マイク入力2系統+外部入力1系統。

いやはや、今から考えてもすごい機能でしたね。


<↓再生リズムや楽器のセレクト操作部>


<↓ラジオの操作部(お決まりのバス・トレブル・トーンコントロール付き)>


背面を見てみます。確か、電池が大喰らいだったような記憶があります。

<↓バッテリー駆動させるためには、単1乾電池が10本も!必要でした>


<↓なかなかの野心作ではありました。今でも持っている人、いるのかな>


札幌の帰省は毎回、おじいさんと父と母のお墓参りが主目的ですが、実家にいる間は、こうした「かつて慣れ親しんだモノ」に接した瞬間、私自身が童心に返る瞬間があります。

何もかもがアナログの時代ですが、古いものの中にも技術的に優れたものは、後世になっても人の心を動かす魅力を持っているように思います。今後も、帰省するたびに童心に戻る瞬間があるような気がします。

以上、2022年・お盆の札幌帰省記の「番外編」でした。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    1 23
4567 89 10
11 121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation