• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

[2022年末→2023年始] 帰省記・その6 復路編(札幌→函館→青森→那須→東京)

[2022年末→2023年始] 帰省記・その6 復路編(札幌→函館→青森→那須→東京)今回のブログは、レガシィで東京から札幌に帰省(2022年末→2023年始)した際の復路編(札幌→東京の道中での備忘録)です。

<2022年末→2023年始・帰省記>
◎「その1」→ 往路編(東京→青森→函館→札幌)
◎「その2」→ イエローハットでの初売り編
◎「その3」→ ジェームスでの初売り編
◎「その4」→ プロノ(仕事用品店)での初売り編
◎「その5」→ 札幌(初詣・ラーメン・サザエさん・スケートなど)編

■札幌→函館まで
帰省の復路は、1月5日(木)の夕方に札幌を出発し、津軽海峡フェリーを利用して翌1月6日(金)の早朝に青森着。その後、東北道を南下して那須で1泊(お疲れ休み)。東京へは1月7日(土)に帰着する…というゆったり計画です。

札幌→函館への移動時は、晴れ時々雪の予報。
外気温度の変化に注意します。


<↓ガソリン満タン。バッテリー電圧やエンジン油圧なども異常なし。タイヤのグリップも問題なし>


道央自動車道を千歳・苫小牧方面を経由して函館に向かいます。
交通量はとても少ないですね。自車の前後にほとんど車両なし。


<静狩PAで定期休憩。広い駐車場にポツンとレガシィただ1台>


<↓道内のSA/PAでは、手作りの飾り物(なごみ系)が多く掲示されているような気がします>


ところどころにアイスバーンがあったものの、無事に通過して函館(の手前)に到着。手前…というのは、高速道路が函館市内までは伸びていないため、手前で降ろされるためです(バイパスはあります)。

<↓一般道に降りて、遅くなりましたがラッキーピエロで夕食を取ります>


街道沿いのラッキーピエロの店内は広く、色々な展示物?が置いてあります。以下はその例です。

<↓財運の椅子、ビッグレッドチェア…に「ぬい」を座らせてみるの図>


<↓拡大図(子供たちは、いつでもお気に入りの「ぬい」を持ち歩いているようです)>


<↓一歩引いて写したショット。人間が座るとしても、かなり大きなイスでした>


そのほか、店内にはいろいろな掲示物?もあります。

<↓「ありがとう」を色々な国の言葉で表現すると…>


<↓さらに壁一面に続いています>


時間に余裕があると心にも余裕が生まれます。店内でしっかりと休憩を取ったあと、函館フェリーターミナルへと向かいます(ここから先の下り坂で、凍結路面に注意)。

結局、時間に余裕を持ってフェリーターミナルに到着できました。スマートチェックイン(ドライブスルー)で乗船券を発券して、乗船車両の列に並びます。


<↓札幌→函館間では、途中で降雪はあったものの極端な吹雪には遭わず、順調に進行>


<↓乗船開始時間となり、灯火類を消灯して車両甲板入り>


係員の誘導にしたがって車両甲板にレガシィを駐車。今回は周囲に乗用車は無く、前も横も大型トラック(トレーラー)ばかりでした。なお、2等船室の各室も利用客は少なめで、私たち家族も1つの2等区画を占有利用が可能でした(他の2等乗客が入って来ませんでした…の意味)。

<↓ここまでのルートはこんな感じ>


■青森→東京まで
青森を出発してからは、(今回は一般道ではなく)すぐに高速道を利用しました。おおよそ2時間ごとのインターバルで休憩を取りながら南下します。

<↓小坂PAにて。ここでも、広い駐車場にポツンとレガシィただ1台…>


本州に入ってからは、雪は少なめでした。
そのまま東北道を上っていきます。


<↓安達太良SAにて。レーシングミク2022Ver.が売っていました>


その後も、約2時間ごとに定期休憩を取りながら走行。那須高原に達した頃には、すっかり外気温度も上がっていました(北海道から来た直後なので寒さは感じられない)。

<↓那須高原SAにて。さすがにここでは「ポツンとレガシィただ1台」とはなりませんでした>


その後、いったん高速(東北道)を降りて、子供たちのリクエストで那須ガーデンアウトレットへ立ち寄りました。長女は気に入ったものが見つかったようで、安く買えて良かった。

せっかく那須に来たのだから…ということで、次は「パン香房 ベル・フルール」さんに寄ることにします。そのパン屋さんは、以前、会社の勤続リフレッシュ休暇で訪れた場所(※)です。今回、再訪してみよう…というわけです。


(※)関連ブログ → リフレッシュ休暇で家族旅行・後編

<↓パン香房 ベル・フルールさんに再訪>
 

<↓「契約農家のとちおとめ(>商品名)」ほか、ハード系の各種パンを購入>


その後は、下道を通ってこの日の宿に向かいます。途中、道の駅で一休み。

<↓道の駅・やいた にて>


<↓売店を覗くと、コラボ商品が。このような企画がちゃんと通って流通経路に乗るんですね>


<↓JAFの会員証の提示で、ソフトクリームが360円→310円の50円引き…は大きい>
 

道の駅・やいた では、思いがけずJAF割を効かせることができてラッキーでした。この日は移動に徹し、那須の宿で一泊。疲れを取って翌朝移動開始。最終的に、予定通りの1月7日(土)に東京に戻ってくることができました。

<↓今回の帰省でのレガシィの走行距離は2162km、トータル燃費は積載状態込みで11.4km/Lでした>


レガシィ君もお疲れさまでした!

「番外編(最終話)」に続く。

 ↓
 ↓
2023-01-31(Tue.) : 更新
[2022年末→2023年始] 帰省記・その7(最終話) 番外編・目に付いたもの をアップしました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123 4567
8910 1112 1314
15161718192021
22 232425262728
2930 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation