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2023年06月17日 イイね!

[エクシーガtS] 近況報告(2023年02月~06月)

[エクシーガtS] 近況報告(2023年02月~06月)この数ヶ月間のエクシーガの状況について、備忘録として記します。

大きなトラブルは無いものの、マイナートラブル…とは言っても、いずれもDIYで簡単に対処できるもの…はありました。
いや、消耗品の交換が主なのでマイナートラブルと言うほどでもないかな。


■ナゾの脱落
2月の下旬。左側ドアミラーの下側カバーが丸ごと、消えて無くなっていることに気がつきました。当該部位は、SJフォレスターのサブミラー(俗称:福耳)を移植していたもの。

<↓ナゼに消えて無くなった? >


サブミラー本体は、ハメ込みにより複数箇所を爪に引っかけて装填される構造。自然に脱落するとは考えにくいです…。うーむ。

<↓結局、ディーラーに行って新品を注文>


一時期はディーラーで買っても数百円…という破格の値段だったのですが、2023年02月時点の定価は4818円。ぐはっ! 痛い出費となりました。

<メモ>
・カバー,サブミラーLH
 部番:91054SG000  価格:4818円(@2023年02月時点)


■新品バッテリーに交換
3月の上旬。車載バッテリーが寿命を迎え、新品に交換しました。カオスからカオス(100D23L)です。

実は今年に入ってから、そろそろバッテリーの寿命が怪しいな…と感じていたので、あらかじめ2月の上旬時点で新品バッテリーを入手しておきました。その翌月に寿命が来た(FULL充電しても、出先でエンジン始動ができなくなる状態に至る)ので、寿命の読みとしては割りと精度が高い見積もりでした。


<↓交換までのリードタイムがあったため、あらかじめネットで安価に購入>


<↓ラムクリしない(ECU/TCUの学習値が飛ばない)ように配慮して交換>


<メモ>
・前回交換時 2017年08月06日(@走行距離 49360km)
・今回交換時 2023年03月02日(@走行距離112700km)
 → 約5年7ヶ月間 区間走行63340km


■ウィンカーバルブの交換
4月15日付けの何シテル? にも書きましたが、走行中、「インパネ内のウィンカー表示灯がハイフラ状態へと変化」→「回路内の抵抗値が変わったと判断」→「路肩に寄せて各部のウィンカー点滅状態を目視確認」→「左前のバルブの球切れを確認」。

急いでスーパーオートバックスへ。売価が高価なLEDにはしないで、フツーの電球の中から代替品を選択。とは言っても、フツーの電球でも店頭販売品は(私にとっては)十分に高い…。723円か。ネット買いだともっともっと安いのだが仕方がない。

<メモ>
・フィリップス プレミアムビジョン
 WY21W(12V21W)2個セット: 723円(@SAB)


<↓いろいろ見ましたが、結局フィリップスを選択>


<↓あいにくの雨の中、作業開始。ステアリングを右いっぱいに転舵>


<↓マッドガードをめくってウィンカーバルブ交換。作業時間は約5分かな>


交換後、作動状況を確認。問題なし。
一件落着。今度は右のウィンカーが球切れする番か?


■オーディオのノイズ
HDDミュージックを再生中、チリチリとした感じのノイズがスピーカーに乗ることがありました。エンジン回転速度[rpm] には依存しないこと、またその音質からオルタネータ系の累重ノイズではないと考え、ハーネス(ピン端子)の接触状況を確認してみることにしました。

<↓ドアトリムは何度も脱着しているので、スピーカにはすぐにアクセス>


<↓コネクタに至る配線を、ピン端子込みで再配策することでノイズは解消>


<↓元通りに組み直す>


<メモ>
・配線も古くなると、接触抵抗が増大してノイズの原因となることがある。
 (実体験して初めて実感)


■車検前点検
今年はエクシーガの車検がある年。2012年式なので、通算5回目の車検になります(エクシーガは家族用の車両なので、ユーザー車検ではなくディーラー車検としています)。交換が必要となる部品が無いかどうか、事前点検に出しました。

その際、左側のドアミラーが(閉→開方向に)作動しないことがある件を申し送り。いっしょに点検いただくことにしました。


<↓ドアミラーの「開 動作」不良は再現せず、いったん様子見に…>


発現頻度は10回に1回くらい。症状が発現しても、開閉スイッチをマニュアル操作すれば正常に開くので、当面は様子見ですね。…この頻度や作動復帰の失敗(Fail/failure)が増えるようであれば要注意です。

さて、事前点検終了後の見積書を確認すると。


<↓ディーラーさんの立場として、いろいろな追加メニューが提案されています>


まぁ、整備入庫車両に対し、どれだけ多くの付帯整備の追加を勝ち取れるか…いや、お客様に納得いただける価値あるサービスを提供できるか…によって、販社さんの収益に直結しますからね。

<メモ>
・付帯整備無しの状態での車検の基本見積もりは、約15万5千円ほど。

今回の事前見積額は、ディーラーさんとしては、それほど高額ではない印象を持ちました。あとは、車検に出す当日前までに、私自身がDIYで整備しておかなければならない箇所が数点あるので、今から(慌てないよう)準備を進めることにします。

以上、エクシーガの直近数ヶ月間の近況報告(備忘録)でした。
Posted at 2023/06/17 23:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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