• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2023年12月12日 イイね!

[VNレヴォーグ] 2023年・お盆休み(東京→札幌 帰省記)その1・往路編

[VNレヴォーグ] 2023年・お盆休み(東京→札幌 帰省記)その1・往路編「今は昔」…というほどではないものの、今となっては少々前の話になりますが、今年(2023年)のお盆休みにレヴォーグで東京から札幌に帰省した際の「備忘録」を記すことにします。

レヴォーグ(2.4STI Sport#)の納車が7月、お盆のお墓参り目的の帰省が8月でしたので、新車の慣らし運転も兼ねての帰省(片道1000km超)になります。


■事前準備
東京→札幌へのクルマ(自走)での帰省は、我が家での恒例行事です。かつての愛車、レガシィやインプレッサはもちろん、ヴィヴィオやエクシーガでも帰省しています。

お盆の帰省の最大の目的は、亡き両親のお墓参りですが(当方は長男です)、今回は納車から日が浅いVNレヴォーグの慣らし運転も兼ねています。いつものように、出発前にはガソリン満タン、タイヤ空気圧チェック、車載バッテリーのFULL充電など諸々の準備を終わらせておきます。


<↓長距離移動前には車載バッテリーをFULL充電>
 

# 新車ですので、オルタネーターや燃料ポンプの
# (出先での)寿命を気にしなくても良いのは楽でした。


■東京→青森まで
海を越える手段は、いつものように津軽海峡フェリー。走行ルートは東京→青森→(フェリー)→函館→札幌…となります。片道約1080kmの道のりです。なお青森までは、(時間的な都合により)高速道路を利用します。

<↓高速道路のSAにて。ぬいと記念撮影(娘が)>


<↓東北ずん子さんやイタコさんなどのキャラポスターですって>


<↓NEXCOの啓蒙情報。速度によらず、追突防止の車間距離は約2秒とのこと>


レヴォーグは(BPレガシィ・GT spec B 比で)静かでロードホールディング性が良いですね。往路で初めてアイサイトを試しましたが、確かに楽ですね(まだ人間のマニュアル操作の方が臨機応変性に優れると感じましたが)。

<↓東京を出発して盛岡手前までの燃費は、約11.7km/l。フェリー乗り場まであと198km>


<↓その後も渋滞や事故に巻き込まれることもなく、順調に青森に到着>


<↓乗船してみると、(トラックやトレーラー以外の)乗用車の数は多くはなかった>


■函館フェリーターミナルにて
私たちの乗った津軽海峡フェリーは、定刻通りに函館港に着岸。下船準備をします。

<↓車両甲板を移動して、下船ポートに向かうところ>


<↓フェリーターミナルをバック(背景)にして、記念撮影>


<↓フェリーターミナルの入口に展示してあったイベント情報>


<↓売店にて。「白い恋人ビール」とか「クマ笹茶」とか「とうきび茶」とか「夕張メロンチョコとか…>


# 本当に「大ヒット商品」なのかなぁ?(上の画像の右下)

<↓花畑牧場のジャーキー>


すぐ上の画像。「花畑牧場」ブランドと言えば、田中義剛さんの会社だな。ジャーキーも扱っているのか…と思っていたら、何とコレは「犬用(ペットフード)」ではないか! 人間用ではなかった…。

■函館市内にて
早めの昼食として、ラッキーピエロでランチを食べようとしましたが長蛇の列。軽く1~2時間待ちのようだったので、やむなくパスします。

<↓赤レンガの金森洋物館の前にて。「おしゃま」像(by 宇田花織さん)とレヴォーグ>


<↓函館市内の電車。「ゴールデンカムイ展」の」ラッピング車両でした>
 

■函館→ニセコ→札幌
函館からは、いったん高速道に乗ってニセコの手前で下道に降ります。高速道に乗る理由は「八雲PA」に寄るためであり、途中で高速道を降りる理由は「道の駅・ニセコビュープラザ」に寄るためです(ニセコの隣町の倶知安(くっちゃん)で、おじいさまのお墓参りもするためでもある)。

<↓道央道・八雲PAにて。「黒胡麻 味噌せんべい」はなかなか良かった。ほたての昆布締め もあります>


この八雲PAの売店は、他には無い個性的なおみやげを売っているので、ぜひ立ち寄りたいPAです。ただし、冬期は売店自体が閉鎖される(営業していない)ので要注意ですが…。

<↓こちらは道の駅・ニセコビュープラザ。地元の採れたて野菜が手に入ります>


ニセコでは、いつものようにソフトクリームでリフレッシュ。また、仏壇に供えるための「あじうり(別名:カンロ)」を購入します(上の画像の右下)。「あじうり」はメロンに似た産物で、亡き父がよく食べていましたが、今では売っている店をほとんど見かけません。なかなか貴重です。

<↓ニセコビュープラザでの直売農作物の例。安価で新鮮です>


ニセコを過ぎたあとは、倶知安→中山峠を経由して札幌入りとなります。

<↓レルヒ中佐の像。日本にスキーを伝えた人物として知られる>


中山峠(道の駅・望羊中山)に到着したのは、夕方17:30でした。売店に向かうと、ちょうど17:30で「あげいも」の販売が終了するところでしたが、滑り込みでギリギリセーフ。何とか「あげいも」を購入することができました。

<↓閉店ギリギリで「あげいも」をゲットできました。が、購入できたのは最後に残った2串でした>


<↓いつの間にか、あげいもの「顔ハメ」看板ができていました>


<↓ぬいの顔ハメ?を記念撮影(娘が)>


ここまで渋滞もトラブルもなく、順調に札幌に向かうことができています。ほどなくして、いよいよ札幌市内に到達しました。

<↓札幌のTV塔を背景に撮影。約1000km超を走破し、燃費は12.1km/l と表示されています>


子供たちの「ラーメン食べたい」とのリクエストに応えるため、実家への途中にある「さんぱち」で夕食を採りました。

<↓残念ながら、食後の無料アイスキャンデー配布サービスは廃止されていました>
 

…こんな感じで、新しいVNレヴォーグは 片道1000km超のお墓参り帰省(という目的のロングツーリング)の往路を無事に果たし、家族(今回は計4人)を乗せて札幌市内の実家にたどり着きました。

2023年 お盆休み帰省記「その2」に続く。

 ↓
 ↓
2023-12-13(Wed.) : 更新
[VNレヴォーグ] 2023年・お盆休み(東京→札幌 帰省記)その2・札幌市内にて をアップしました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456 789
10 11 12 1314 1516
17 18 19 20 21 2223
2425 26 2728 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation