• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2025年02月07日 イイね!

[レヴォーグ] 2024年末→2025年始・東京~札幌 帰省記 その2・スキー&スノボ編

[レヴォーグ] 2024年末→2025年始・東京~札幌 帰省記 その2・スキー&スノボ編2024→2025の年末年始は、家族とともにVNレヴォーグで東京→札幌に帰省しました。

帰省先での出来事などについて、順を追って数回に分けてブログアップしています。
今回は、子供たちを連れて地元のスキー場に行ったときの様子について記した [その2・スキー&スノボ編] になります。


◎札幌 帰省記 その1・往路編 → こちら

■大晦日は手稲オリンピアスキー場へ
手稲オリンピアスキー場は、札幌から小樽方面に向かう途中にあるスキー場です。実家から下道でおよそ50分(高速道を使えば約30分)で着くことのできる、アクセス性に優れたスキー場です。

ちなみに、このスキー場は私が中学生のときに学校のスキー遠足で訪れた場所で、さらにその上(山頂方面)に位置する手稲ハイランドスキー場は、高校生の頃の体育(スキー)の授業で訪れた、なじみ深い場所になります。

# ハイランドでは北壁とかを滑っていました。
# 地元の人にしか通じない会話でしょうけど。

子供たちは、まだスキーやスノボ歴が浅いので、ハイランドではなく(より安全な)オリンピアのゲレンデに連れて来た次第。


<↓購入から、すでに23年目となる TERZO のルーフボックス(ローライダーFLEX)。まだ実用に供しています>


# ルーフボックスの開閉ダンパーはヘタっており、
# 補修品もすでに廃番になっているようですが、
# まだ工夫しながら使っています。

この日は12月31日(大晦日)で、今シーズンの初滑りになります。昨シーズン、上の子にはスノボ一式を買い与えましたが、下の子はまだレンタルスキーのため、今回はあらかじめネットでレンタル予約をしておきました。

レストハウスでは、スマホで「レンタル予約済み」であることを示すQRコードを専用機器にかざすことにより、レンタルチケットが自動発券されます。そのチケットを窓口に出すと、スキーなどの貸し出しがスムーズに行われる…というシステムです。


<↓自動発券されたチケットを窓口に出すことで、レンタル用品一式が貸し出しされる>


<↓今シーズンの初滑り。小雪が舞うが風は弱く、コンディションもまずますの状況>


■昼食タイムでオリジナルメニュー
午前中は(あえて)スローペースで子供たちを引率し、足慣らしを行います。リフトに何度か乗ったところで、休憩がてら早めの昼食を取ることにしました。

<↓オリンピアサイトの主な昼食メニュー(一例)>


私は、メニューの名前に惹かれて(?)「テイネカレー」を選択。子供たちは「テイネカレー」と「チーズカツカレー」を選びました。

<↓手稲スキー場のメニュー価格は、インバウンド影響の激しいニセコほど高騰していない>


昼食後は、乗車するリフトを変えながら他のゲレンデを滑ります。新雪のコースはさすがにパウダースノーでフカフカしています。東京育ちの子供たちが北海道でスキーを楽しめるとは、考え方によっては何てぜいたくなのでしょう。

<↓1972年の冬期オリンピック(札幌で開催)で建設された聖火台が、まだ残っています>


<↓午後もゲレンデのコンディションは良好、子供たちも十分に感覚を取り戻しました>


こうして、札幌に帰省した2日目(12月31日の大晦日)は、子供たちのリクエストに応じてスキー&スノボを楽しみました。

<↓リフト券は、従来あった4時間券の設定が無くなって5時間券(若干値上がり)を購入>


■元旦も手稲オリンピアスキー場へ
翌日の1月1日(元旦)もスキー&スノボをするため、同じく手稲へ行きました。せっかく札幌に来ているのだから、(1回だけで終わらせずに)少なくとも2回はスキー&スノボをしておきたい…との考え(>親も子も)からです。

レヴォーグに履かせているスタッドレスタイヤは、現行モデルのヨコハマ・アイスガード7(iG70)で、「スキー場への登坂/スキー場からの降板」にも不安はありません。


<↓朝は若干の雪は降ったものの、この日も風は弱く、凍えるような寒さはない天候>


「元旦からスキー(スノボ)をしに来るような人は、多くないだろう」…と思っていたのですが、現地に着いてビックリ。まるでその逆で、前日の大晦日よりも遙かに多くの人でいっぱいでした。特に、中国や韓国からと思われるツアー客で溢(あふ)れていました。

<↓レンタル用具はネットで事前予約したにも関わらず、人の多さでしばらく並んで待つことに>


外国から北海道に滑りに来るような人たちは、自前の板を持たずにレンタルで済ませるため、レンタルスキー&スノボの窓口がとても混んでいました。これに懲りて、来年は子供にスキーセットを買い与えよう(∵並ばなくても済むように)…と思うほどの混雑でした。

ちなみに私のスキー板は、もう10数年?いや20数年?履き続けている volkl の SUPER EQUIP 77S というモデルで、長さは2mあります(その前は、HEAD の TRAPEZOID で185cm。185cmでも当方の身長+20cmです)。


<↓今では見ることがほぼ無くなった、幅が細くて長い板(ビンディングは左右の区別があるマーカー製)>


# あえて長い板でコブ斜面を滑るのが好きなので…。えへ。
# 林間コースでは、バランスを取りながら片足スキーで滑ったりとか。
# ビンディングは新雪やバーンなど雪質に応じた切り替えスイッチ付き。

ブーツも2010年に買った NORDICA の GranSport 75ELITE というモデルを、今でも不都合なく使い続けています(その前は NORDICA のリヤエントリーモデル)。板もブーツも、当初の予想以上に長持ちしてくれています。


<↓ブーツは NORDICA の2010年モデルですが、今でも不都合なく使えています>



さて、この日はオリンピアゾーンから少し上に登ったコースを中心に滑りました。前日は足慣らしが主だったのでリフト中心でしたが、元旦はゴンドラも利用。子供たちも十分に滑れています(私は、カメラで撮影したりスマホで動画を撮ったり)。

<↓手稲スキー場のコース図。上(ハイランド)から下(オリンピア)までは、実はつながっています>


<↓大晦日&元旦と2日連続で、札幌での雪質でスキー&スノボを満喫>


<↓(参考)手稲スキー場で使用されていたミニ除雪機(ヤナセ)とスノーモビル(YAMAHA)>


子供たちは(ケガやトラブルもなく)十分に楽しんでくれたようで、良かった良かった。この一瞬一瞬が、明日への糧になることでしょう。次の滑走機会は、東京に戻ってからの春スキーになるかな。

「札幌帰省記・その3」 に続く。

 ↓
2025-02-10(Mon.) : 更新
[レヴォーグ] 2024年末→2025年始・東京~札幌 帰省記 その3・ジンギスカン&水族館編 をアップしました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
23456 78
9 1011 1213 1415
1617181920 2122
2324 2526 27 28 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation