• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年10月06日 イイね!

東京スバル限定・レガシィユーロモデル(コラゾン)

東京スバル限定・レガシィユーロモデル(コラゾン)東京スバルの限定車の話。

自動車メーカーが特別仕様車を展開する話は、2005年9月25日付けのブログ( 富士重工業(株)、特別仕様車戦略を強化 )でも述べたが、ここでは自動車販社とアフターマーケット向けパーツメーカーとが共同で仕立てた特別仕様車について、紹介する。

東京スバルは、コラゾンブランドで知られるカルマと共同で、「レガシィワゴン・ユーロモデル」を期間限定で発売するという。以下は、2005年9月2日付け と 2005年9月27日付け の日刊自動車新聞からの要約である。

◎東京スバルは、カルマ社製エアロパーツを装着したレガシィワゴンを
  「ユーロモデル」として、期間限定(10月~来年3月まで)展開する。
◎ユーロモデルは、コラゾンブランドのグリル一体型フルフロントバンパー、
  リヤバンパーを装着。塗装や取付工賃は通常価格よりも割安に設定。
  オプションとしてマフラー、スプリング、ブレーキパッドなども選択可能。
◎顧客が欲しいグレードやボディカラー(ベース車)を自由に選べる点が
  特徴で、当面はプレミアム性を持たせるためにパーツのみの販売は
  しない(新車販売時に限って装着可能とする)。

販社が独自に特別仕様車を展開することは、決して珍しいことではない。「ナビ仕様車」とか「エアロ仕様」などと銘打ったチラシ広告が新聞と一緒に届けられることは、むしろ多い。だがこれらの特別仕様車は、もともとメーカー純正のオプションパーツを装着した上で、お買い得な価格設定としている(だけの)場合がほとんどだ(>失礼)。

販社独自のオリジナルパーツ、あるいはアフターマーケットで展開されているドレスアップ商品を装着した新車の「特別」仕様車は、非常に少ない。私の記憶によれば、かつて東京いすゞがビッグホーンのキャンピングカーキット付き特種用途自動車を新車販売したくらいだ。ただし、中古車販売の世界では、販社が市販のドレスアップパーツを独自に装着して販売促進を図ることはある。

ところが東京スバルは面白い販社で、実は独自の特別仕様車を市場展開するのは、今回のコラゾンの「ユーロモデル」が初めてではない。かつてBGレガシィが現役だった頃、カラフルな本革シートやオリジナルデザインのアルミホイールを装着した「レガシィ・グランソレイユ(Grand Soleil)」を発売した実績がある。ただし、このときは告知活動が徹底していなかったのか、掛けたコストの割には思うように収益が得られなかったように(風のたよりで)聞いている。

そうした例を出すまでもなく、販社がコストを抑えつつ堅実に収益を出すためには、やはり知名度のある「ブランド」を身にまとうのが手っ取り早い。今回紹介した「ユーロモデル」も、そうした例ではないか。「プレミアム性を持たせるために、パーツのみでの販売はしない」と言うと聞こえは良いが、実際には「何としても新車販売台数を確保したい」販社の意図は明らかだ。私見だが、もしかするとコラゾン側にも、いやもっと言うと、カルマ社の下請け・孫請けメーカー側にも、取引上、供給体制に不安が出ない(欠品とならない)程度の受注数に抑えておきたい、という思惑があるのかもしれない(即納できないようでは信用問題になりかねないので)。

裏の事情がどうあれ、ユーザーとしては、新車購入時に選択肢が増えることはありがたい。特に、ベース車のグレードやボディカラーに左右されずに割安で選べる特別仕様車を手に入れられるチャンスが増えることは、歓迎したい。なお日刊自動車新聞によると、現在のところ「ユーロモデル」は東京スバルと販売協力店のみの展開に限定されているが、販売次第では今後は全国展開も視野に入れると報道されている。
2005年10月05日 イイね!

スバルファイナンス・メンテナンスパック付きリース

スバルファイナンス・メンテナンスパック付きリースクルマの購入方法には様々な形態がある、という話。

クルマを購入する際、「現金一括払い」でなければ「分割払い(ローン)」になるのだが、これらは元々ユーザーが車両本体を「買い取る」場合を前提としている。かつては、就職したての若者が食費を削って「鬼のような」ローンを組んだ結果、自己破産する例もあったようだが、いつの頃からか、車両を丸ごと買い取るのではなく「車両本体価格の半額だけを支払い、3年後の初回車検時に車両を返却するか買い取るかを決める」ような販売形態が現れた始めた。また、それまで一部の業者向けだった「リース販売」も、個人向けに内容が改められて展開されるようになった。

スバルファイナンス(株)も、そうした個人向けのリース販売を行っている会社だ。2005年9月28日付けの日刊自動車新聞によると、同社は個人向けリースの拡販を強化するという。以下、その記事の要約である。

◎スバルファイナンス(株)は、レガシィ生産300万台達成と同時に発売した
  個人向けリース:「NEWレガシィ・シンプルパッケージ」の販売を強化する。
◎「シンプルパッケージ」はリースにメンテナンスをパッケージした商品で、
  走行距離が少なめのユーザーにとって割安感のある設定となっている。
◎万一、事故により板金塗装が必要になった場合は、板金塗装代を契約の
  残期間の月々の支払いに組み込むことも可能(レガシィBPサポート特典)。
◎すでにスバルアカデミー(富士重工業(株)の研修施設)にて 「リース研修」
  なる項目が組み込まれており、同社は社員教育も底上げを図る。

つまり単なるスバル車のリースだけではなく、オイル交換や点検整備などのメンテナンスをパックにしたリース商品、というものの市場展開を(社員教育とともに)強化する、ということだ。

さて「リース」という販売形態に抵抗感を持つ人も、中にはいるかもしれない。だが、もしもクルマを3年ごと、つまり車検のタイミングで買い換えているような人の場合、査定額や諸経費など諸々を考慮すると、リースの方が出費を小さく抑えられることもあるかもしれない。結局、ユーザーは自分のカーライフに応じた販売形態を自由に選択できた方が好ましいし、またそのような決断ができないユーザーは頭の固めな保守派なのかもしれない。

ただ、リース販売にも懸念点はいくつかある。例えば、ドレスアップやいわゆるチューニングを、自分の好きなように実行できなくなる恐れだ。巷(ちまた)で見かけるスバル車の多くは、オーナーによっていろいろなドレスアップが施されたり、あるいはいわゆるチューニングが施されたりしている。リース車両の場合、3年後に車両返却することを考えると、むやみにドレスアップやいわゆるチューニングや改造をするべきではないし、またできないのではないかと思う。

そうなると、「自分のクルマであって自分のクルマではない」という状況に陥(おちい)り兼ねず、オフ会の会場でボンネットを開けて改造点を人に見せたがるようなスバル車オーナーには、案外適さないのかもしれない。・・・いやぁ、このように考えていくと、クルマの最適な販売方法(消費者オリエンテッド)というものは、やっぱり難しいですね。(注:左上の画像はスバルファイナンス(株)との直接的な関係はありません。)
Posted at 2005/10/08 02:12:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【スバル関係】 | クルマ
2005年10月04日 イイね!

癌(ガン)と闘うドライバー

癌(ガン)と闘うドライバー「モータースポーツの素晴らしさ」 を人々に伝えることに命を賭けている男の話。

すでに自動車雑誌「ベストカー増刊号(10/8号)」を読まれた方々もいると思うが、ラリースト・河野さんを特集する記事が組まれていた。河野さんは現在、富士重工業(株)に勤務するエンジニア。入社以来、一貫してモータースポーツと関わりのある部署で仕事を全うしてきたという お方だ。
以下はベストカーの要約になるが、読んで胸を打たれたので、広く皆さんにも紹介する。

<河野さんが富士重工業(株)に入社したキッカケ>
◎学生時代、ラリー仲間の事故を目の当たりにする。当時、ラリー競技のことを
  知らない世間の批判はひどいもので、そのことに驚きと 深い悲しみ を感じた。
◎そこで河野氏は、「ラリーの楽しさ・スポーツ性の高さ」 を 「自動車メーカー」
  から世間に広めたい、と考え、同社の門をたたいた。

ラリーのレッキ中での事故がどんなものであったのか、私には分からない。だが大体は想像がつく。競技規則とスポーツ精神に則って実施されるラリーも、一度事故が起こってしまうと、世間の目は 相当に厳しいもの であったに違いない。どんな状況であれ、事故は決して起きてはならないものだが、事故を過度に恐れるあまり、モータースポーツが本来持っている魅力まで封印してしまうのは 「後退」 になってしまう。

河野さんは逆境の中でも志を高く持つだけにとどまらず、その目標実現に向けて、実際に富士重工業(株)入社を果たしてしまう点に、まず驚かされる。だがベストカー誌によると、氏の熱意はそれだけにとどまらない。「入社後、富士重工業(株)内のモータースポーツ担当部署に ”自分を採ってください” との手紙を出して直訴した」という逸話があるそうである。

その甲斐あって、氏は車両研究実験第一部に配属されてからは、サファリラリー参戦など多忙な毎日を送ったが、決して弱音を吐くことは無かったそうである。そして壊れないラリーカーを仕立てる手法は、量産車へもフィードバックされたという。ところがそんな氏の頭上に暗雲が立ちこめる。

<富士重工業(株)に入社してからの様子>
◎入社後は人一倍精力的にモータースポーツ活動に関わる業務をこなし、
  また自らもドライバーとして活躍。その環境に喜びを感じるまでになった。
◎ところが昨年、体調不調を感じて診察を受けたところ、進行性の癌(ガン)に侵され
  ていることが発覚。余命わずかと宣告され、奈落の底に落とされたように感じる。

◎自暴自棄になりかけた氏を救ったのは、5歳になる愛娘が暗記していた宮沢
  賢治の 「雨ニモ負ケズ」 の詩の一節。「南に死にそうな人があれば、行って
  怖がらなくても良いと言い」 という言葉を聞いた時であった。
◎その後は 「人には避けられない運命がある。癌にかかったことが運命なら、
  それを怖がらなくても良いじゃないか」 と悟り、限られた時間の中で、改めて
  「ラリーの楽しさ・スポーツ性の高さ」 をより多くの人々に知ってもらおうと、
  今年11月開催のラリー・オーストラリアのスタート台を目指して努力している。

もしもベストカー増刊号(10/8号)を持っている人がいたら、「河野知二の挑戦」と題されたページを読み直してほしい。氏のモータースポーツを愛してやまない心、そのすばらしさをメーカーの人間という立場から、広く人々に伝えたいという切なる思いが読み取れるはずだ。

また、まだ一部しか記事がアップされていないが、氏の活動を伝えるサイトも開設されている。
  こちら → http://www.ajsport.net/column/kawano/index.html
私もわずかばかりであるが、祈りを込めて協賛金を送らせていただきました。

普段、我々は 「限られた時間で自分に何ができるか」 を意識することは少ないだろう。もちろん、学生のレポート、会社員の報告書、金型製造業者の納期、ソフトウェア開発者の作動環境テストなど、日常の諸活動においては様々な時間的制約は存在する。だが、その 「限られた時間」 が自分の命だったとしたら・・・。それこそ1秒たりともムダにできないのではないか。このブログで紹介した河野さんは、ほんの一例。癌と闘う人たち・・・いや、癌に限らず、自分の命と闘っている人々は、他にもたくさんいるハズだ。

人はいつか死ぬ。長く生きる人もいれば短く生きる人もいるだろう。だが寿命の長短が問題なのではなく、自分が生きている間に何ができるか、何を残せるか、何を伝えられるか・・・が重要なのだと思う。それには 「夢(目標)を持つこと」 と 「夢(目標)に向かって努力すること」 が効いてくる。目標がないと、人は怠惰になりがちだからだ。

私もいつどこで死ぬか分からないが、現在、幸いにも 「子供の頃から抱いている夢」 を果たせそうな職種に就いている。あまり大それたことは言えないが、それでも小さなステップを何歩かは歩んで来られたかな?と思う。これからも、自分なりに、いや自分しかできないことを、一歩ずつ着実に歩んでいきたい。たとえそれが、業務上のことであれ、ネット(WEBサイト管理)上のことであれ、日常の細々としたことであれ。

最後は何だかカッコつけたような文章になってしまったが、このブログや、(上記で紹介した)河野さんを伝えるサイト から、皆さんも何かを感じ取っていただければ・・・と思っている。
Posted at 2005/10/06 07:42:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【スバル関係】 | クルマ
2005年10月03日 イイね!

インプレッサWRX、フランス高速交通機動隊車に

インプレッサWRX、フランス高速交通機動隊車に海外で活躍するスバル車の話。

日本国内では警察車両として、栃木県警のホンダNSX、埼玉県警のR34スカイラインGT-R、広島県警の三菱GTO、神奈川県警のZ32フェアレディZ などが一部の間では有名だ。その他にも、積雪地では青森県警にレガシィのパトカーがあったり、また最近では警視庁がRX-8を採用したりしている。

パトカーは、交通取締用の 「交通取締用無線自動車」 と巡回用の 「警ら用無線自動車」 に大別されるが、予算と目的と配備される地域の 特種事情 などを総合的に考慮して車種選定されると思う。積雪地帯にレガシィやジャスティのパトカーがあったりするのは、そのためだ。

恐らくこれは海外でも同様なはずで、例えば フランス では、速度違反の取り締まりをする 高速交通機動隊の専用車両 として、インプレッサWRXが今夏から採用 されている。以下、2005年5月12日の日経産業新聞の要約である。

    ◎スバル・フランスは、同国の高速交通機動隊の専用車両として、インプレッサ
      WRX を供給する。同機動隊に 日本車が採用されるのは初めて だという。
    ◎回転灯や車内 コンピュータ など専用品を装備した上で、2005年の夏から
      2007年の末にかけて、最大150台 を納車する計画となっている。
    ◎採用の経緯は、フランス国内で販売されるWRXのカタログ価格(約400万円)
      よりも 20~25%低い価格 を競争入札で提示し、落札したことによるもの。
    ◎なお、WRX(排気量1994cc)のフランスでの 最高速度 は公称 229 [km/h]

日経産業新聞の記事によると、フランス国内ではインプレッサは1994年から販売開始となったが、昨年2004年度の販売台数は 645台 に過ぎないという。ちなみにその年度のスバル車全体の販売台数は 1447台 で、同国でのスバル車のシェアはわずか 0.07% だという。

シェア0.07%というと、1000台あたりに換算しても0.7台。つまり 「1万台あたりで7台」 というわずかばかりの比率である。そんなスバルが、フランスの高速交通機動隊の専用車両に採用されたことは、ちょっとしたニュースだと思う。恐らく、競合する他のフランス国産車を蹴落としての落札だと考えられるからだ。もともと車両が備えている高性能と、低く提示した価格とがうまく両立した結果なのだろう。いくら落札価格が安く提示されたとしても、必要十分な性能が備わっていなければ 「高速」 交通機動隊の車両はつとまらない。

その専用車両には、SUBARU の文字が残る予定だと伝えられることから、スバル・フランスにとっては、知名度を上げる良いチャンス になるだろう。・・・もっとも、取り締まりされた一部の違反者たちの間で、捕まったことで WRX を 毛嫌いする(逆恨みする)者 が現れないことを祈るばかりでもあるのだが。

いずれにしても、国内ばかりでなく海外でも個性的な 「はたらくスバル車たち」 が増え、人々の生活に役立つシーンが増えれば良いな、と思っている。(※左上の画像は、トミカ博 (2005年8月27日付けのブログ参照) で発売されていたインプレッサWRXなどのパトカーセットである。)
Posted at 2005/10/05 01:07:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【GDA-Cインプレッサ】 | クルマ
2005年10月02日 イイね!

腕時計でドアをロック/アンロック、トヨタ・クラウン

腕時計でドアをロック/アンロック、トヨタ・クラウントヨタが発売する、クラウン用の「スマートキー内蔵型」腕時計の話。

乗用車に便利装備として 集中ドアロック が装着され始めたのは、いつ頃の事だろう。当初の集中ドアロックは、その名の通り「運転席のドアロック/アンロック」に連動して各ドアのロック/アンロックが作動する機能だけのもので、リモコンキーはまだ無かったと記憶している。つまりキーを運転席ドアのカギ穴に差し込んで回すか、あるいは室内でドアロックを手動操作しない限り、各ドアのロック/アンロックが連動しないタイプであったはずだ。

その後、メインキーにボタンが付いた リモコン機構 による集中ドアロックに進化し、狭義のキーレスエントリー(※1)と呼ばれる装備が普及した。ただし、そのリモコンも初期のタイプは 赤外線方式 で到達距離が短く、ドアの間際まで近づかないと反応しないことに悩まされた者も少なくないはずだ。だがそれも、リモコンが 電波式 に改められてからは、使い勝手がグンと向上した(※2)。

(※1)狭義のキーレスエントリー
元々「キーレスエントリー」とは、カギ(key)を使わないで車内にアクセス可能な装備の総称であるから、たとえば一部の日産車に採用されていた、ドアノブ横に設置された数字のボタン(暗唱番号)を押すことで開錠される装備も「広義のキーレスエントリー」。同様に、レガシィのターボモデルで採用されていた、あらかじめ設定した4ケタの暗唱番号に応じた回数分だけドアノブを引き上げることで開錠可能な装備も、「広義のキーレスエントリー」である。

(※2)リモコンが電波式
これは推測でしかないのだが、リモコンが電波式に変更された時期は、恐らく国内電波法が改正された時期と重なるかもしれない(つまり電波法改正によって規制が緩和され、赤外線方式から脱却できたのかもしれない)。

ところが技術の進歩は凄いというか、あるいは人間の欲望は限りないと言うか・・・今日では、リモコンを使わないでロック/アンロックが可能な装備も普及し始めた。いわゆる スマートキー方式 である。スマートキー方式とは、キー本体から発信する電波を車輌側のアンテナが受信し、ドアのロック/アンロックを自動で行う仕組みである。メリットは、たとえば雨の日の買い物帰りなど、カサを指した手と荷物を持つ手で両手がふさがっている場合であっても、クルマに近づくだけで開錠となる・・・といった便利さの向上が挙げられている。

少々前置きが長くなったが、この機能を世界で初めて 「腕時計」 に内蔵されたものを、トヨタが発売するという。以下、2005年9月29日付けの日経産業新聞の要約である。

   ◎トヨタ自動車は9月28日、「スマートキー(非接触型キーシステム)」を
     内蔵した腕時計を開発、10月4日から発売する・・・と発表した。
   ◎腕時計は シチズン の協力を得て開発。素材の一部に特殊な樹脂を
     用いており、名称を「キー・インテグレーテッド・ウォッチ」と名付けた。
   ◎その腕時計を身につけていれば、ドアハンドルを軽く握っただけで
     ロック/アンロックが可能。こうした機能を持つ腕時計は、世界初
   ◎腕時計には 「CROWN」の車名も入れており、トヨタは利用者の反応
     を見て、順次対応車種を増やしていく計画だという。

同紙によると、「腕時計の横にあるボタンを押すことによっても、ドアのロック/アンロックが可能」と報道されている。つまり、腕時計は従来同様のリモコンキーとしても使えるということだ。イメージとしては、従来のリモコンユニット(発信器・・・キー付きに限らない)が腕時計に変身したと考えれば良いだろう。とすると、例えば腕時計のボタンを長押しすることでウィンドウが開閉するように機能を割り当てることも、技術的には十分 可能 だと思う。

この「キー・インテグレーテッド・ウォッチ」の詳細は、2005年9月28日付け トヨタのニュースリリース に詳しく載っている。その特徴として「電池交換不要の ソーラーセル発電 」や「チタン素材 の採用」には素直に感心するが、「高級車クラウンに 相応しいデザイン 」かどうかは評価が分かれるところではないか、とも思う。

また、トヨタのクラウンは 年配ユーザー がその多くを占めているハズなので、時刻合わせなどのために時計を操作しようとして、間違って ロック/アンロックボタンを押してしまう者も出てくる 恐れもある のではないか? そう考えていくと、トヨタの狙いがもくろみ通りうまくいくかどうかは即断できない。と言うのも、「腕時計と他機器とのハイブリッド製品」で成功した例を、私はあまり見かけないからだ。

過去には、ゲーム機能内蔵型の腕時計があったが結局廃(すた)れたハズだ。そしてつい最近では、NTT DoCoMo から 腕時計型のPHS(リストモ) が鳴り物入りで限定発売されたが、やはり廃れてしまったように思われることも記憶に新しい。

果たして保守的と評されるクラウンユーザーに、この「腕時計型スマートキー」が受け入れられるのかどうか、長い目で見守ろうと思っている。

プロフィール

「[整備] #モンキーR [モンキーR改] 路上復帰への道40_遮熱カバーその1(固着ボルト外し・サビ落とし・採寸)の巻 https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28696/8268709/note.aspx
何シテル?   06/18 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation