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調布市のKAZのブログ一覧

2006年01月06日 イイね!

[プレオ] 牽引フックカバーの ”矢印” の謎?・・・の巻

[プレオ] 牽引フックカバーの ”矢印” の謎?・・・の巻実家のスバル・プレオを
見ていて気がついた謎・・・の話。

現在の実家のクルマはスバル・プレオLS(マイルドチャージMSC)だ。それまで使っていた初期型インプレッサが購入後10年経過したタイミングに合わせて、買い換えしたものである。購入当時は まだ R2 や R1 がデビューする前であったから、富士重工業(株)が誇る軽乗用車の主力モデルであったと言えよう。実際にも、度重なるマイナーチェンジを経て 装備もバリエーションも一番充実していた頃だったと思う。

そのような (現在とは異なり、グレードが整理される前の豪華な) プレオであるが、車体に降り積もった雪をブラシで除雪している作業中に、フロントバンパーに装着されている牽引フックカバーが外れたと姉が言ってきた。ちなみにプレオの牽引フックは、使用するときだけアイボルト状のフックを車体フレーム部分に装填(ネジ込む)方式である。

外れたカバーを見て、私はちょっとだけビックリした。何にビックリしたかって?実はカバーの裏側に 「矢印」 があったからだ。いや本当に 「矢印(↑)」 があったんだってば(画像参照)!

牽引フックカバーの裏側には、成型金型から転写されたと見られる浮き出し文字 (樹脂材の材料情報(PP)や製造国情報) が読み取れるのだが、その材料情報表示スペースとは異なる部分に、本物の 「矢印(↑)」 ・・・立体的な3次元のもの・・・がカバーと一体になって成型されていたのだ。

実はカバー単品 だけ を見たときには、矢印の意味が分からなかった。果たしてこの矢印は一体何のためにあるのだろう? 「カバーをフロントバンパーに取り付ける際、”矢印の部分を下にせよ” という意味なのだろうか?」 などと考えてしまった。いくら樹脂材が成型性に優れるからと言っても、無用のものをわざわざ量産型に織り込むなんてコトはしないハズだからだ。

そこで実車のバンパを見てみた。カバー単体を見て分からないときは、それと組み合わされる相手部材を見れば分かることが多いからだ。果たして結果は・・・。

バンパー側には、カバーから生えている4箇所の 「爪(ツメ)」 を受けるための溝(ミゾ)のほか、径の小さなカギ穴(キャッチャ)が設けられていた。つまり、通常はカバー側の矢印がバンパー側の穴の中に挿入されており、たとえカバーを取り外した場合であっても、矢印の 「かえし」 の部分が穴の外径に引っかかって抜け落ちないようになる構造となっていたのだ。「矢印」 は、カバーの脱落防止用・・・バンパーから取り外しても、バンパーに引っかけたままとするためのものであった。

このようなものは、例えばインプレッサで言うと、ガソリン給油キャップに紛失防止用の樹脂製ストリング(ひも)が付属しており、キャップを取り外しても車体から離れ落ちないようになっているのと似ている。

姉のプレオの場合は、「矢印(↑)」 の ”傘” の広がりが狭く縮んでしまい、その引っかかりが浅くなって環状のカギ穴(キャッチャ)から抜け落ちてしまったものと思われた。それにしても、抜け落ちたところが自宅前の駐車場で良かった。もしも雪道走行中に振動で脱落してしまったとすると・・・。

そう思って手元のパーツリストで値段を調べてみた。「カバー,フロントバンパ/57727KE010/250円」 と出た。現在では多少値上がりしているかもしれないが、車体色別に部番が設定されていないようなので、もしかすると無塗装品かもしれない。だとすれば、部品代が数百円のものに塗装代を数千円かけるのは割に合わないな。姉には、「矢印(↑)の傘を少し開き気味でカバーをハメ込んでね」 と言っておくことにしよう。
Posted at 2006/01/06 09:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【スバル関係】 | クルマ
2006年01月05日 イイね!

[雪道走行] マンホールの落とし穴?の巻

[雪道走行] マンホールの落とし穴?の巻地元(雪国)では当たり前だが、
非積雪地帯では知られていない、冬のマンホールに関する話。

雪国では、冬季には様々な路面状態が出現する。ここ札幌では、交通量の多い表通りでは昼間に雪が溶けて路面(アスファルト)が顔を覗かせているが、夕方には溶けた水が凍りついて薄膜になる。そうかと思えば中通り(裏道)では雪が固まった路面だったりザラメ雪だったり、交差点ではミラーバーンだったり、溶けた部分と再氷結した部分の凹凸が激しい、通称洗濯板道路(波状路)だったりする。

このような路面では、路面の雪質に見合った運転方法(ブレーキのかけ方など)があるが、今回ブログで取り上げるのは、ズバリ、マンホールの避け方についてである。

マンホールは金属製であるため、周囲のアスファルトとは熱伝導率が異なる。また、マンホールの下には比較的温度の高い排水が流れていることもあり、その周囲とは雰囲気温度が異なるのが一般的だ。結果として、路面は根雪で覆われているのにも係(かか)わらず、マンホールの部分だけ雪が無い ・・・という状況が発生する。

例えば、左上に示す画像を見て欲しい。左上のカットは、路面に出現しているマンホールである。そして左下のカットは、その拡大画像だ。ここで注目して欲しいのは、周囲の雪との段差 だ。右下のカットは、マンホールの表面にメジャーを当てて、周囲に積もった雪(雪道の表層)との距離を測ったものであるが、その 段差は約20cmにも達する。中通りではこのような 「マンホール段差」 が、交差点を始め、そこかしこにゴロゴロ点在している。不用意に走ろうものなら、この段差に足元をすくわれて (たとえノーマル車高であったとしても) フロントリップスポイラーを破損したり、エアロスプラッシュ(純正の泥よけ、マッドガード)を破損する恐れがあるのだ。

ブログタイトルの 「落とし穴?」 とは、マンホールにフタが無いような本当の落とし穴のことを言っているのではないが、それに近いような状況もあり得るのだという警告の意味を込めて使っている。

画像の右上のショットは、軽自動車がマンホールを避けて通ろうとしているところである。軽自動車は、今でこそ13インチタイヤや14インチタイヤを装着するモデルが増えたが、商用系などで12インチタイヤを装着するモデルが 深さ 20cm (場所によってはそれ以上) のマンホール段差に突っ込んでしまったとしたら・・・。タイヤ・ホイールの半分近くが段差に埋もれてしまうことになる。いや、17インチを履いたレガシィであっても、マンホール段差に突っ込んでしまったときの乗員への衝撃はキツイものがある。特にハードダンパー(車高調)を装着したクルマでは、乗員のみならずクルマへの負担も激しいと言えるだろう。

雪国、あるいは雪国出身の者は、こうした 「マンホール段差」 の弊害を知っているので、それを避けながら走ることが自然に身に付いていると思う。ところが非積雪地帯出身の旅行者などは、そうした意識が無いためか、何度かはマンホールに車輪を突っ込んでしまうことがあると思う。要注意である。

以上、分かりやすい例として、ここではマンホールを例に取ってみた。実は同様な段差は、街中にたくさんあるのだ。例えばコンビニやファミレスの駐車場。ロードヒーティング付きの場合は、ロードヒーティング(雪無し)とそうでない部分(雪あり)との段差が極端に大きい。その他にも、除雪車が通った跡とそうでない部分との段差。日が当たる部分と日陰の部分の段差。

このように、ひとくちに 「雪道」 とは言っても、場所によってその姿は異なり、また同じ場所であっても時間帯や日にちによってその姿は異なる。雪道走行に慣れたつもりでいても、走行ごとに 「初心」 に戻って慎重な運転(※)を心がけたいものである。
(※)ゆっくり走ることが安全なのではない。路面の状況を刻一刻と読み取ること、その状況に合わせた速度で臨機応変に走ること、そして常に先を読む予測運転をすることが大切だと考えている。
2006年01月04日 イイね!

ハイオクガソリン・リッター125円 [モダ石油 in 札幌]

ハイオクガソリン・リッター125円 [モダ石油 in 札幌]ガソリンの値段の話。

これまで何度もお伝えしてきたように、東京から札幌に帰省する際、私は交通手段としてBGレガシィを使うことがほとんどだ。ちなみに学生の時には、京都から札幌までバイク(ホンダCBR250Four)で帰省していた。・・・あぁ、CBRに乗り換える前は、MB-5(ホンダの原付バイク)で京都~札幌間を往復していたこともあったな。荷物満載で。MB-5では、峠道の登り坂で時速 15~20[km/h] 程度しかスピードが出なくて(∵非力だから)、後ろからダンプトラックに煽られてえらい目にあったコトも、今では青春の想い出だ。

さてクルマであってもバイクであっても、自走の旅の場合、その走行距離が長くなれば長くなるほど、旅先で燃料(ガソリン)を補給する機会が多くなる。特にバイクの場合、機種にもよるがおおよそ 200~300[km] 走行するたびに給油しなければならない。レガシィの場合はおおよそ 400~500[km] ごとの給油だ。400~500[km] ごとと聞いて、「レガシィは燃費があまり良くないのか?」 と思うのは早計である。北海道を移動中は、走行ルートによってはガソリンスタンドの数が極端に少なくなるので、ガス欠防止のために早め早めに給油しなければならないだけのことである。

で、東京から青森に向けて走っていると、各地のガソリンの値段が非常にバラついていることに気づく。東京都内よりも郊外の方が単価が安いこともあるが、乱暴な言い方をすれば、首都圏から遠くなるほど、総じてガソリンの値段は上がる傾向があるように思う。特に青森と函館では、[海を越える/越えない] の差が大きいのか、リッターあたり数円も異なることもしばしばだ。ただし、高速道路の SA・PA に限っては、高値安定(>失礼!)であるように思う。

今回紹介するのは、私が札幌に帰省したときには、ほぼ必ずここで給油するというガソリンスタンド・・・モダ石油(株)の話である。画像にもある通り、ハイオクが何と 125[円/L] という安さだ(※)。帰省出発前、東京都内(三鷹市)のセルフスタンドで給油したときには 130円台前半だったから、えらい違いだと思う。ちなみに私が主に利用する札幌市内のモダ石油はセルフ式ではない(八雲町などにはセルフ式もある)が、有人GSで上記価格である。(※2005年12月30日時点、新道店での話。日付や店舗が異なると単価も異なる可能性があります。)

このガソリンスタンドは基本的に会員制で、油種ごとに現金会員カードが発行される。私の場合(レガシィ・ターボ)はハイオクなので、画像にもある通り、ハイオク専用の給油カード(黄色)となる。また、カード本体にもデカデカと 「このカードはハイオクガソリン専用です。」 と明記されている。

通常、他のメジャー系ガソリンスタンドの現金会員カードは、単に JOMO とか COSMO などと会社名と電磁情報があるだけで、ハイオクやレギュラーなどといった油種には無関係に発行されているのがほとんどだ。だがモダ石油では油種別にカードが発行されているので、店員は油種を間違えて給油することはない(← そのため、いちいち 「ハイオクですか?レギュラーですか?」 と聞かれることもない。・・・まぁ私の場合は給油前に確認の意味を込めて 「ハイオク満タンで」 などと言うけどね)。このシステムは、多くの利用客をさばく必要のあるGSでは、間違い防止のための非常に有効な手段だと思う。

さーて、札幌を離れて東京に向かうときにも、ここでまた満タン給油をすることになる。モダ石油の給油待ちの列に、他都ナンバーのレガシィが地元のナンバーのクルマに混ざって並んでいても、単に偶然紛れ込んだのではなく、ちゃんと現金会員カードを持って並んでいるので、温かい目で見てやってください。
Posted at 2006/01/05 09:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ
2006年01月03日 イイね!

[オートバックスにて] レシートが割引クーポン券に

[オートバックスにて] レシートが割引クーポン券にオートバックスでの初売りセールの話。

前日のブログ ([J'ms(ジェームス)にて] 今年も強運を引き当てたか?) では、J'ms の初売りセールにて体験した出来事を述べた。そこで今回は、オートバックスでのひとコマについて述べてみようと思う。

年末年始に実家の札幌に帰省している間、私は新聞に織り込まれた広告(チラシ)をチェックし、気に入った(あるいは必要な)特売品があれば買いに出かけることが恒例となっている。今回は、ウィンドウガラス用の撥水処理剤 (←雪にも効果がある) をちょうど使い切っていたため、オートバックスの日替わり500円セールで 51%引き (元値は 1029円) のものを購入することにした。他にも撥水処理剤が販売されていたが、割引率が低かったので、どうせ同じ 500円を支払うのなら割引率が一番大きなもの (元値が一番高いもの) にしよう、と決めたワケだ。

この期間中、オートバックスでは 「初夢クーポン」 セールを実施している。レシートの裏に 「5000円引き」 とか 「1000円引き」 などの印刷面が出たら、その金額がそのままクーポン券として利用できるというキャンペーンだ。もしも複数点数の買い物をする場合は、一度に全ての買い物を精算するのではなく、レジを通る回数も複数回に分けた方が、レシートの数が増えるぶん、「当たり」 が出る確率も増えるように思う。

レジに並び、撥水処理剤(のみ)を1点買いする。いや、念のために書いておくと、今回は たまたま欲しいものが1点しか無かったので、複数回に分けてレジに並ぶことができなかっただけである。果たしてレシートの裏は・・・「100円引き」 と大きく印刷されていた。その大きく印刷されている下に非常に小さく印刷されている注意書きを読むと、「本状はお買い上げ店舗のみで、ご利用頂けます」 と書かれているではないか!

するってぇと、東京に帰って来てからは使えないということになる。そこで私は、急きょ、またオートバックスの店内をじっくり歩くことにした。何かこの場で買えるものが無いかどうかを探すためである。つまりこの 100円 クーポン券をこの場で使い切ってしまおう、と考えたからに他ならない。いや、根が貧乏性なものですからね、ハイ。

結局、GPSレーダー探知機とdB-DOG(盗難警報装置)用に DC12[V] 用の3連コンセントを買うことにした。売価は 680円。だが私は、累積ポイントが一定値に達したときに発行される500円引き券を持っているから、今回の100円クーポン券と合わせれば 600円引きになる。私は再びレジに並んだ。予想通り、680円 から [500円+100円引き] となって、支払い総額はたった 80円 で済んだ。

ところが残金 80円 に減額されていると言えども、「80円という現金」 での買い物であることには違いない。80円を支払った旨のレシートが発行されることとなった。で、そのレシートの裏を見ると今度もまた 「100円引き」 の文字が印刷されているではないか。「80円を支払って 100円のクーポン券をゲット」。20円ぶんが お得となった計算だ。こりゃぁまた、そのクーポン券を利用しない手は無い。

ただ、次回に 100円未満のものを買った場合は お釣りが返ってこないかもしれない (現金支払いが生じないことになってしまう) ため、買うなら 120円 とか 150円 程度のもの・・・100円から ちょっとだけ価格がオーバーした格安品を買い、最低限の現金支払い分が発生するような買い物をすれば良いだろう。そしてその買い物により、再々度、レシートの裏面に 100円引きのクーポン券が得られたなら、再々再度 100円+α の買い物が出来ることになる。そうすれば、その買い物に対して またクーポン券が発行されて・・・と、こりゃぁキリが無い。まるでエンドレスショッピングになってしまう・・・。それでは 店側の思うツボ か?

そう考え、私は とりあえず撥水処理剤と3連コンセントのみを買ってオートバックスを出た。手元に残った 100円引きのクーポン券は、もしも東京に帰るまでの間に使えたら使っておこうと思う。そして、使うアテが無いのにムリに使うようなことは避けよう。・・・ということで、もしも皆さんの手元に 100円引きのクーポン券が手に入った場合、「たった100円(の少額)じゃ、大して使い物にはならないぞ!」 と破棄してしまうでしょうか? あるいは 「100円 が もったいない、早めに有効利用しないとムダになっちゃうよ~」 と感じるでしょうか? もちろん私は後者です。まぁ、だからといってムダな買い物をして散財してしまうことは無いつもりですよ。
2006年01月02日 イイね!

[J'ms(ジェームス)にて] 今年も強運を引き当てたか?

[J'ms(ジェームス)にて] 今年も強運を引き当てたか?前日のブログ ([カー用品店・ホームセンター] 元旦からの営業が拡大) の続き。

J'ms(ジェームス)・・・その名前をご存じない方々のために簡単に書いておくと、(株)タクティーが事業展開しているカー用品店 の名称である。ちなみにその名前の由来は、「Joyful Motorist Shop」 から付けられたようである。

J'ms の元旦の営業時間は11時から~17時まで、だ。当日は お昼過ぎまでメールチェックやレス書き・返信などの処理を行って、結局実家を出たのは夕方になってしまった。そして実際に J'ms に着いたのは、午後4:45頃。つまり閉店の15分くらい前だ。

店内に入ると、レジの横にクジ引きの箱が置いてあるのが目に入った。が、開店初日から先着100名様限りのクジだったため、すでに残り本数は数えるほどしか無かった。と、そこへ愛想の良い店員さんが近寄ってきた。「クジを引いてはいかがです?」 と。良く見ると 「店長」 の名札を付けているではないか。う~む。まだ買い物を全くしていないのに、店内に入っただけでくじ引きを勧める店長さんの姿勢に、CS向上を目指しつつリピーター客を獲得しようと努力を怠ることのない、この業界の競争の厳しさを垣間見たような気がした。私見だが、J'ms はファミリー層向けのカー用品店というか、アットホームな雰囲気造りを目指しているような気がする。

結局、まだ何も買い物をしていないのにクジを引くことに気が引けて、「あとで買い物を済ませてから、クジを引かせていただきます」 と返答し、とっさに買い物かごを手にしてしまった。・・・が、実は特に買う予定のモノなど無かったのはナイショである。あぁ弱気者だ。_| ̄|○

そこで改めて店内の特売セール品(ワゴンセール品)をザッと見渡したが、特に欲しいモノは無し。その間、後から入店して来た者が買い物をせずにいきなりレジ横のクジを引き始める。あぁぁ、残りクジが無くなってしまう。のんびり買い物などしていられない。先着100名の中に入らなければ!

結局、ボディアンダーコート剤(防錆剤)が安かった(約500円)ので、これを買うことに。そして晴れて店長さん立ち会いの下(もと)でクジを引いてみると・・・。何と、今年もまた 当たりを引き当てた! 終了間際に大きな当たりが出て、店長さんも驚いたようであった。

賞品は・・・巨大ぬいぐるみであった。果たして この 「ぬいぐるみ」 がどう役立つのか?については置いておいて、とにかく 「残り物には福がある」 を地でいくような、駆け込み大逆転であったと言えよう。一応書き添えておくが、決してクジ引き参加者全員に巨大ぬいぐるみが当たっているワケではないので、念のため。

このような場合、「新年早々、ここで大きな運を使い果たしてしまったかも?」 とは考えず、「こいつは新年早々、縁起がよいぞ!今年の運勢を象徴するような出来事だ!」 と前向きに考える方が良いと思う。来年の正月も、J'ms に来て買い物をしようっと。

プロフィール

「[整備] #モンキーR [モンキーR改] 路上復帰への道43_マフラー本体その1(水洗い・ペーパーやすり掛け)の巻 https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28696/8270872/note.aspx
何シテル?   06/21 00:04
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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