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調布市のKAZのブログ一覧

2015年01月07日 イイね!

[2014年末→2015年始] 東京~札幌 帰省記 その1・事前準備の注意点の巻

[2014年末→2015年始] 東京~札幌 帰省記 その1・事前準備の注意点の巻2014年→2015年 の 年末・年始も、レガシィで東京から札幌に帰省しました。冬場は移動中のリスク低減のため、「新潟~小樽」 航路の中距離フェリーを利用しました。

ここからの一連のブログは、備忘録としての帰省記になります。今回は その1・「事前準備の注意点の巻」 です。


※以下、各画像はクリックで800×600サイズに拡大します。

■事前準備(冬装備について)
スタッドレスタイヤについては、2014年→2015年 シーズンでの ヨコハマのアイスガードiG50を選ぶまで で既報ですので割愛します。ここでは、それ以外の主な冬支度について(過去ブログでも何度か触れていますが)、簡単に画像で紹介します。

<主な冬支度(除:スタッドレスタイヤ)>
(1)冬用ワイパー(スノーブレード、ウィンターブレード)
(2)冬用ウィンドウ・ウォッシャ液
(3)車載バッテリの満充電
(4)リモコンキー用のボタン電池
(5)その他(ガラスの撥水処理、曇り止めなど)

■(1)冬用ワイパー(スノーブレード、ウィンターブレード)
初心者の中には、より多くの雪を払うことでウィンドウの視界を稼ごうとして、ノーマルサイズ(夏用ワイパー)よりもワンサイズ大きめのスノーブレード(冬用ワイパー)を選んでしまう場合があるようです。しかし、液体の雨(→ 軽い)とは異なり、固体の雪や氷(→ 重い!)を払う際には、ワイパーブレードには大きな摺動抵抗や負荷がかかります

ノーマルサイズよりもブレード長さが長くなると、ただでさえ雪の重さに抗して作動しなければならない上に、長さが長くなった分だけ負荷も増してしまうため、ワイパーのスイッチをONにしていてもブレードが動かなくなってしまうリスクが高まります。

<↓冬用ワイパーはスタッドレスの次に必須。車両に合うサイズを見極める。リヤは樹脂ワイパー用になります>
  

最近のワイパーは、過負荷がかかると一時的にモーター保護のため印加電圧をカットする機能が付いたモデルもあるようですが、そうした機能を持たないクルマの場合は、最悪はワイパーモーターが焼き切れてしまうリスクが高まると思います。そのため、一般的には、ノーマルサイズよりも若干短めのブレードを選ぶのが普通です(>今さら情報ではありますが)。

では、単に短めのブレードを選べば良いのか? と言うと、そうでもありません。
自車のフロントガラスの曲率(R)に見合ったものを見極める必要があります。


<↓助手席側ワイパーブレードの左端部に注目したい。ここがガラスの曲率半径に追従できるものを選びたい>


<↓長さが短めでも、ブレード先端がガラスから浮いてしまう例>


<↓フロントガラスの曲率半径に追従するブレード先端の例>


そのほか、前シーズンまでは何ともなかったのに、いざ使おうとすると長期保管後にゴムが劣化している場合もあるので、ブレードのゴムの寿命にも要注意ですね。

<↓車両に装着する前に、アーム部やブレード各部の点検(劣化、硬化、ヒビ割れなど)もやっておきたい>
  

■(2)冬用ウィンドウ・ウォッシャ液
寒冷地対応のウィンドウ・ウォッシャ液 については、私の経験上、カー用品店で正月初売りなどでの リード(>客寄せ目的の特価品、の意)とされることが多く、2L入りが100円で販売されることがあります(右下の画像の値札参照)。ですから、個人的に私は100円を超えるものは、あまり買う気がしないです。(^^;)

<↓ウィンドウ・ウォッシャ液も冬用の不凍液を選びたい。特売では2Lで100円から買える場合もあります>
  

<↓原液と水との混合比率によって、凍結開始温度を調整可能。ただし、タンク内の残留液分も考慮が必要>
  

■(3)車載バッテリの満充電
冬場は、エアコンやウィンドウ・デフォッガー(熱線ウィンドウ)、ワイパーなどの電力消費が大きくなる時期でもありますので、出来れば出発前に満充電しておきたいところ。一説によると、バッテリの満充電によって実用燃費も向上するとのこと。

<↓車載バッテリも満充電しておきたい。全自動充電器がなければ、寿命近くならば新品化も考慮したい>
  

■(4)リモコンキー用のボタン電池
冬場、特に外気温度が低い寒冷地では、キーレスエントリーのリモコンの反応が鈍くなることがあります。あるいはプッシュスタート車でなくても(キーをひねってエンジン始動する車種であっても)、キーに内蔵されているボタン電池の起動力が不足する場合があります。旅先や帰省先で、リモコンキーに反応しない自分の愛車を見ることになるのは避けたいものです。

また、リモコン施錠後にリモコン以外の方法で解錠すると、(ユーザーに対して車両盗難のリスクが高まったとのことで)ホーンが鳴る仕様のクルマも多いです。そうなってしまうと面倒です。あるいは単純に、リモコンに内蔵のボタン電池が旅先で寿命となってしまう可能性もあります。

車両によってリモコンキーのボタン電池の型番が異なる
・YA5E型エクシーガtS     : CR1632
・BP5D型レガシィ GT spec B : CR1620

<↓「転ばぬ先の杖」 として、リモコンキーに内蔵のボタン電池の予備も事前手配しておきたいですね>


■(5)その他(ガラスの撥水処理、曇り止めなど)
その他、あったら便利なものとして、解氷スプレー、ウィンドウガラスの室内側の曇り止め類(ムースタイプスプレー、ウェットティッシュタイプ、マイクロファイバークロスタイプなど各種あり)、ウィンドウ用のスクレーパー(氷をガリガリと削り取る簡易用具)などがあります。

ただし、カー用品店で特売対象となることが多い 「缶スプレー」 タイプの氷結スプレーは、缶自体が低温になるとスプレーしにくくなる(あるいはスプレーしない)ので要注意 です。特に、車内のドアポケットなどに常備していても、外気温が下がれば車内温度も下がるため、マイナス雰囲気に駐車する場合はいったん湯煎などしなければ、イザというときに使いモノにならないです。

・・・ので、私はもっぱら樹脂ボトルタイプを愛用しています。



これもまた当方の経験上の話になりますが、ウィンドウ・ガラス(外側)には撥水処理を施しておいた方が、「降雪時のワイパーの滑り」 や 「氷結後のガラス付着力の低減」 に有効だと感じています。

以上、主な項目について、個人的な注意点を抽出してみました。
「何を今さら・・・」 という情報も多々ありますが、何らかの参考になりましたら幸いです。



「東京~札幌 帰省記その2・フェリーにて」 に続く予定。
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2015-01-09(Fri.) : 更新
その2・フェリーに乗船して の巻(東京~札幌 帰省記) をアップロードしました。
2015年01月01日 イイね!

[お礼とご挨拶] 2014年の振り返り と 2015年のご挨拶

[お礼とご挨拶] 2014年の振り返り と 2015年のご挨拶謹賀新年

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
年が明けましたが、まずは去年(2014年)の振り返りを、車種ごとに簡単にしてみたいと思います。


■2014年・エクシーガ編
まずはPC上に保存されている画像フォルダを載せてみます。DIYが中心となりますので、同一ネタでも検討から施工まで数ヶ月を要するものもありますし、ブログではまったく触れていないボツネタもあることが分かります。

<↓PC上に保存の画像フォルダ。基本的に機種毎に年度別フォルダを作って作業月日(購入月日)で管理>


以下、主なものだけピックアップします。

◎3月
・海ほたるで、エクシーガ乗りのお誕生日会(オフ会ではないはず)に参加
図々しく参加させていただきましたが、温かく迎え入れていただき感謝です。

<↓当日の集まったエクシーガユーザーの方々。最後はおみやげの大仏サイダーをいただきました>
  

  

◎4月~5月
・他車の純正部品を流用してインタークーラー・ウォータースプレーをDIY装着
「他車種の純正部品をエクシーガに流用検討する」シリーズの一環として、スズキ・カプチーノ純正のウォッシャタンク流用して、EJ20ターボエンジン向けインタークーラー・ウォータースプレーをDIYで製作。試行錯誤の末、モーターはレガシィ用、ノズルはステラ用、ステーは自作に行き着きました。

<↓考察過程・ワンオフ製作・効果確認など、DIYの醍醐味を味わった。後日、雑誌にも掲載いただきました>
  

・「箱根練習オフ」に参加させていただく
多くの方々と触れあうことができました。改めて感謝いたします。

◎6月
・SUBARU ON LINE で 「エアバッグ・バッグ」 を予約
廃車となる試験車のエアバッグをリサイクルして作られたエアバッグ。そのコンセプトに共鳴して購入を決意するも、高額な設定価格に目の玉が飛び出そうに・・・。しばらく悩んだ末に、自分へのご褒美(>便利な言葉ですね)として購入。

<↓バッグ本体だけでなく、ベルトも「試験車のシートベルト」をそのままリサイクルして作られている>
  

◎7月
・「似て非なるもの」 に票が集まる。

<↓カールおじさんと、VWのUP! の私的な比較イメージ>
  

・「虎の穴と雪女」 で画像遊びする。

<↓世代がバレそう>


◎8月
・「Agress リヤクロスメンバー・サポート」 装着
実は前年に購入済みだったのに、しばらく寝かせてしまい、ほぼ1年後のこの日に装着した次第。

<↓「箱根オフ」 の前日に突貫作業でDIY装着>
  

・「エクシーガ箱根オフ(正式にはブチオフとのこと)」 に参加させていただく
この際は、参加者だけでなくショップの方々とも交流させていただきまして、重ねてお礼申し上げます。私がショップのブースに行くと 「装着ではなくて持ち帰りですね?」 と 念押しされる ようになるのも、この頃。

・「ハンドルネーム誤読み」 にも票が集まる
「みきひさ」とか「わくわく車中泊の達人」とか・・・。

・「Agress リヤ ロアアーム・サポート」 装着
箱根で購入した製品を、何とか同じ月内(8月)で装着しました。

<↓地下ピットの利点を活かし、自分なりの注意点を以てDIY装着>
  

・エアコンSW照明不点灯につき、統合ユニット交換
スバルの保証が利いて無償交換となりました。

◎10月
・「ブレンボ用のブレーキパッドをプロジェクトμ・HC+」に交換

<↓ママン!ぼくにもパッドが交換できたよ!の図>
  

・「Cyber R ビッグバルジ」 の取り付け
年内の作業を年内のブログにて、つい先日(12/28~31)、報告完了。
帰省のため移動中のフェリー船内からLTE通信になった瞬間にアップ。

◎11月
・東京スバルさんで 「STIチェア」 を4脚セットで購入
私が背中を押して家族が買ったという・・・(汗)。

・ドアパンチの被害に遭う。


■2014年・レガシィ編
レガシィについても、PC上の関連画像フォルダを載せてみます。

<↓レガシィはほとんど手を加えるところはないので、維持が中心>


◎3月
・「スイフト・スポーツ」の試乗
以前から興味のあったスイフトスポーツに試乗するため、レガシィでスズキのディーラーに訪問。メーカーが異なると、ディーラーの接客も異なる点を交えて、私なりの視点でレポート。ブログアップから半年以上経つのに、未だにアクセス数が伸びている試乗シリーズのひとつです。

<↓左:スイフトスポーツ(6速MT)と右:レガシィ(6速MT)のシフト&セレクトストロークの差を画像で可視化>
  

◎4月
・「チェックエンジンランプ点灯」
トラブルシューティングの結果、ヒューズ切れが原因という意外な結末に。

・「ポータブルナビを購入」
現在使用中のナビは「パナ子さん」が標準装備なのですが、地図が2000年ごろのバージョンなので、実用上は苦しいための措置。

・「elf 10W-50 にオイル交換」
ワンタッチドレンプラグもまったく不具合なく使用できています。

<↓左:地下ピットにて下抜きでオイル交換  中央:ワンタッチドレンプラグは問題無し  右:劣化油と新油>
  

◎5月
・「ドライブレコーダー新調」
ずいぶん前に購入済みだったのに、実際の装着が延び延びになってしまっていたドラレコを、ようやくGW帰省前に装着。

・「格安タイヤ、ハンコックVENTUS V12evoを購入」
ウェットグリップも良好ですね。格安でこの性能なら十分に満足です。

◎10月~11月
・「新スタッドレス・アイスガードiG50+ブレンボ対応ホイール」 を購入
エクシーガtSと共用できることを狙った組み合わせとして検討し、ともにヤフオク!で購入。実際の装着は、エクシーガではなくレガシィが先となった。

■2014年・CBR250F編
前年にモニター当選したシュアラスター・タイヤコーティングの試験施工車として、「施工から数ヶ月後の効果を検証する」 場面でも活躍しました。



◎4月
・「シュアラスター・タイヤコーティング」 の ”その後” をレポート
製品名はタイヤコーティングですが、実際には樹脂に使用できるコーティング剤。施工から5か月後でも効果が持続していることを実証している。

<↓愛車・ホンダCBR250Fは、新車で購入以来、27年が経過したので樹脂パーツは格好の試験素材となる>
  

  

◎8月~9月
・バイクカバー、グローブ(夏用、冬用)、新品フェンダーを落札


■お礼とご挨拶
ただいま帰省中につき、ネット接続環境に制約があるため、年末年始はあまり皆さんのもとを巡回できませんので、簡単に。

去年は多くの方々とネット上でやりとりさせていただいただけに留まらず、オフラインでもミーティングなどでたくさんの方々と交流させていただきました。運営やスタッフの方々をはじめ、ショップや業者さんなどにも親切に対応いただき、大変感謝しております。

また、去年はブログを中心に多くの方々に当方のページをご覧いただいたようで、こちらもありがたいことだと思っています。以下、直近3ヶ月のPVを載せてみます(それぞれ、画像はクリックで拡大します)。

<↓2014年10月 : 月間のトータルPVは 52528件>


<↓2014年11月 : 月間のトータルPVは 59336件>


<↓2014年12月 : 月間のトータルPVは 69470件>


「みんカラ」は表面上はネットでのやりとりが主となるSNSですが、実際には「人と人のつながり」で生活を濃くすることができるツールでもあります。クルマを単なる移動手段としてではでなく、趣味以上のものと考えることができる人々の集まりならば、大げさに言うと 「人生が豊かになる」 とさえ思います。

今後も、私は私なりの視点でブレることなく、いろいろな情報を発信していこうと思います。皆様への感謝の気持ちを忘れずにいきます。本年・2015年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2015/01/01 20:20:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ブログ月次報告 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
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