• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2015年09月10日 イイね!

ピレリ・ウィンタータイヤを愛車でモニターするチャンス!!

ピレリ・ウィンタータイヤを愛車でモニターするチャンス!!このブログは、「ピレリ・ウィンタータイヤ体感モニター 応募ブログ」 です。
応募期間:2015年8月28日(金)~9月10日(木)


Q1:本企画で履かせたい車情報をお答え下さい。
 メーカー/車名/年式:
 
 A1. → (1)富士重工業/エクシーガ/2012年式(H24年式)
      (2)富士重工業/レガシィ/2006年式(H18年式)


Q2:本企画で履かせたい車が現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
  タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前):
  タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後):

 A2. → (1)エクシーガ :
       ブリジストン/ポテンザ RE050A(純正装着タイヤ)/ 215/45R18 89W(前後とも)
     (2)レガシィ :
       ハンコック/ventus V12evo/ 215/50ZR17 95W(前後とも)


Q3:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。(複数回答の場合は希望順にお答え下さい)

 A3. → 2、WINTER SOTTOZERO 3
     (※希望サイズは、レガシィ・エクシーガとも 「215/50R17 95V」 です。)


Q4:これまでにピレリタイヤを履いたことがありますか。

 A4. → 二輪(バイク)では 「はい」。
      四輪(クルマ)では 「いいえ」。


Q5:(上記の質問に“はい”と答えた方へ質問です)
  その時のピレリタイヤのタイヤ性能としての印象はどのようなものでしたか。

 A5. → クルマ用ではなくバイク用での印象になりますが、

  ・ドライグリップ ・・・特に不満はありませんでした。
  ・ウェットグリップ・・・全然 路面を喰わなくて不満でした。
               当時住んでいた京都市内で、堀川通りを南下して丸太町を右折する際、
               雨天時にブレーキングするといとも簡単にスリップして怖い思いをしました。
               それ以前に履いていたBS(バトラックス)ではそのようなことはありませんでした。
  ・耐摩耗性・・・可もなく不可もありません。ただしグリップの割には、やや摩耗が早めという印象でした。


Q6:ピレリブランドに対してどのようなイメージをお持ちですか。

 A6. → 4輪では、インプレッサWRCがピレリタイヤとの相性良く、
      勝利を収めていたことから、モータースポーツ分野での技術開発は
      優れていると思います(それが市販モデルにも当てはまるかは不明)。

      イメージ的には、独特なポジション(他社と競合しない位置)にあると感じます。


Q7:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。

 A7. → (1)エクシーガ: 約900km/月
      (2)レガシィ: 約600km/月


Q8:お車の主な使用目的は何ですか。

 A8. → (1)エクシーガ: 送迎、買い物、レジャー
      (2)レガシィ: 買い物、送迎、帰省(長距離)


Q9:休日の過ごし方をお答え下さい。

 A9. → (1)買い出し、家事、掃除
      (2)レジャー、ショッピング
      (3)器械体操、DIY、車両メンテナンス、WEBサイト巡回&更新


Q10:降雪地域に年間を通して何回程行きますか。

 A10. → 2~3回


Q11:ご年齢をお答え下さい。(任意項目)

 A11. → ノーコメント


※この記事はピレリ・ウィンタータイヤ体感モニター について書いています。
Posted at 2015/09/10 23:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | carview タイアップ企画 | タイアップ企画用
2015年09月08日 イイね!

[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻

[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻長女が無事に運転免許を取得しました。

先日、広い直線道路に出て、BPレガシィ(6速MT・ターボ)を運転させてみました。ここに至るまでの状況を、個人的な想い出とともに振り返ってみます。






■BG5B型レガシィにて
1996年・夏。長女の誕生を期に、私はそれまで乗っていたBC5A型レガシィ・セダンRSから、BG5B型レガシィ・ワゴンGT-Bに乗り換えしました。小さな子供を乗せて、各地を訪問し、家族で想い出を作る。それにはセダンボディよりもワゴンボディの方が適しているだろう、との判断からでした。

当時、まだ赤ん坊だった長女をBGレガシィの車内に乗せて子守をしながら、私はムリの無い範囲でクルマいじりをしていました。長女は、BGレガシィの中では不思議と泣くこともなく、静かに私のDIY作業を見つめていたものです。


<↓長女が誕生した当時に乗っていた、BGレガシィ。長女は私のDIY作業を静かに見ていたものです>
 

<↓各地のオフ会イベント専用に、実車そっくりのワンオフ模型も作成し、ルーフレールに飾ったことも>
 

BGレガシィは長女を乗せて、北海道を始めとする各地での想い出作りに活躍してくれました。いちご狩りやさくらんぼ狩り、動物園や遊園地、バーベキューやレジャーなど。幼い長女はBGレガシィとともに育ちました。そのすべてではなく、断片的であったとしても、長女の記憶の中にはレガシィとの想い出が残っているはずです。

<↓(参考)ミニサーキットを走っていた頃のBGレガシィ。SLy(スポーツランドやまなし)にて>


そんなBGレガシィとも、お別れの時が来ます。長女が10歳の頃です。
[BGレガシィ] 最後のトラブル?の巻
さらばBG型レガシィ・・・達者でな。10年間ありがとう!

想い出の詰まったBGレガシィの代わりに我が家にやって来た後継車は、現在の愛車のBP5D型レガシィワゴンGT spec Bです。2006年・夏のことでした。実はこのとき、私は密かに思い描いていたことがありました

■BP5D型レガシィにて
現在のBPレガシィを購入した際に、私が思い描いていたこと。それは決意にも似た気持ちであり、要約すると、次のようになります。

 ・「このBPレガシィも、最低10年間はメンテナンスして乗り続けるぞ!」
 ・「そして10年後、長女が無事に運転免許を取得したら、
   新たに想い出の詰まったBPレガシィを長女に譲ろう。

長女は、内に秘めた私のそんな気持ちを知る由もなく、しかし、「パパ、新しいクルマに買い換えようよ」 といった言葉を、これまでただの一度も発することなく、今年、無事に運転免許を取得しました。もちろんその間、そして今なお、BPレガシィは長女を含む家族を乗せて、各地での想い出作りに活躍してくれています。

ところで ここ最近は雨天が続いていたのですが、つい先日、晴れた日の午後に私と長女の2人で時間を過ごす機会がやってきました。所用で出かけていた長女を、駅まで迎えにいったときの帰り道、私は長女が(運転に適さないハイヒールではなく)底の薄い靴を履いていることを確認したあと、次のように問いかけてみました。

私  : 「どうだ、このレガシィを運転してみるか?」
長女 : 「え? ・・・うん、運転してみる。」
私  : 「よし、それでは道幅の広い直線道路に行ってみるぞ。そこで運転交代だ。」
長女 : 「分かった。」

長女はAT限定免許ではなく、MT車も運転できる普通免許を取得しています。いずれはレガシィを運転することを、彼女なりに想定していたのかもしれません(もちろん、MT免許の取得を勧めたのは私ではありますが)。

BPレガシィの運転席に座り、シートポジションとミラーの位置を合わせ、シートベルトを締めて発進前にクラッチペダルのストロークと重さ(踏力)を再確認する長女。教習車もMT車でしたが、このBPレガシィは6速MTなので、バックギヤ(R)へは、リバースチェック機構を解除するためシフトレバーのプルリングを引き上げてから、ゲートをさらに右に倒す操作が必要になります。運転前に、そのへんの特徴を一通り説明します。


<↓今まで助手席や後席で接してきたBPレガシィの運転席に座り、ポジションや操作感を確認する長女>


周囲の安全を確認し、いよいよ発進です。
エンストもせず、多少、控えめながらも2速→3速→4速とシフトアップしていきます。
よし、よし。280PSのMTターボをちゃんと操っています。


<↓ついにBPレガシィでの公道デビューを果たした瞬間>


その後、広い敷地に移動して発進加速の繰り返しを試してみました。
慎重派の長女ならば、恐らく今後も大丈夫でしょう。あとは慣れですね。

運転を再び私に交代して、帰路に就きました。
今後も少しづつ、BPレガシィの運転に慣れていって欲しいと思います。
今はまだですが、私の目で見て 「もう一人でも安心だ」 と思えるようになったら、BPレガシィを譲って自由に使ってもらいたいと思っています。そのとき、BPレガシィと長女の 想い出作りの第二章が始まる のです。

最後に、ブログトップの画像のナゾ解きです。


<↓(再掲)BPレガシィでは、新車購入時、メインキーのほか予備キーを追加購入して合計3本としている>


2006年のBPレガシィ新車購入当時、わざわざ予備キーを追加購入して合計3本とした理由は、
 ・1本目(マスターキー) : 自分(=私自身)用
 ・2本目(セカンドキー) : 家族(妻)&予備用
 ・3本目(追加購入分)  : 長女用

10年前の当時、来るべき10年後(つまり現在)のことを予想して、長女用に予備キーを追加購入していたのでした。私の10年越しの予測が、いま、現実になりつつあるのです。クルマとの付き合い方、クルマを通じた人と人とのふれあい方 次第で、人生が豊かになる。その入口までは、何とか私が導きたい。そこから先は、親は出しゃばらずにサポート役に徹し、長女の世界に任せたいと思います。


以上、極めて私的なビジョンでしたが、
最後までお読みいただいた方々には感謝いたします。

 ↓
 ↓
 ↓
2015-09-11(Fri.) : 更新
あとがきとして、[皆さまにお礼] 9月8日付けブログ:「長女の初レガシィの巻」 について をアップロードしました。
Posted at 2015/09/08 01:57:18 | コメント(25) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
67 89 10 1112
13 14151617 1819
20212223242526
272829 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation