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調布市のKAZのブログ一覧

2016年03月16日 イイね!

[BPレガシィ] スタッドレス(iG50)→夏タイヤ(ventus V12evo)への交換

[BPレガシィ] スタッドレス(iG50)→夏タイヤ(ventus V12evo)への交換先日、エクシーガとレガシィのスタッドレスタイヤを、それぞれ夏タイヤに交換しました。今回のブログは、レガシィのタイヤ交換風景の備忘録です。

<スタッドレス → 夏タイヤ>
◎前回のブログ : エクシーガ編(2016年03月14日付け)
   アイスガードiG20 → ポテンザRE050ADZ
◎今回のブログ : レガシィ編
   アイスガードiG50 → ハンコックventus V12evo


■夏タイヤの状態確認の巻
エクシーガに続けて、レガシィもスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換します。ヨコハマのアイスガードiG50から、ハンコックの ventus V12evo への履き替えになります。BPレガシィ(GT spec B)の純正タイヤサイズは18インチですが、スタッドレスも普段履きの夏タイヤも、ともに17インチにダウンサイズしています。

まずは保管庫を兼ねている地下ピットから、ハンコックを取り出します(ブログのトップ画像を ご参照)。小さなアシスタント(5歳、男児)も地下ピットに潜り込みます。


<↓レガシィの駐車スペースの下は、地下ピット構造。非作業時は、物品保管庫としても使用可能>


<↓ハンコックを地下ピットから取り出し、保管用の単体(個別用)タイヤカバーを外した状態>
 

レガシィに装着する前に、ハンコックのスポーツラジアル ventus V12evo の状態を、改めて観察してみます。

<↓これまで使ってきての印象は、ドライで踏ん張りウエットでもグリップ、静粛性は並、耐摩耗性良好>


<↓2014年の夏に購入して以来、約1年半が経過しましたが、残りミゾを含めてトレッドの状態は良好>


<↓ほとんど摩耗していないため、グルーブ内にはエアベントからと思われるスピュー(ゴムひげ)あり>
 

加硫前のグリーンタイヤ(=成形直後の生タイヤ)を金型に入れて加熱&加圧する際、金型とゴムの間の空気を逃がすためにエアベントが設けられると思います。いわゆるタイヤの 「ヒゲ」 は、このエアベントから しみ出たゴムで、スピュー(spews)と呼ばれます。

ハンコック ventus V12evo を良く見ると、前述の画像のように、トレッド面の摩耗がほとんど進んでおらず、路面との接地面は、まだまだグルーブ(タイヤのミゾ)の中のスピュー(ゴムひげ)の先までは達していないように見受けられます。

私見ですが、このようにトレッド面のスピューについては、
 ・サイドウォールのスピュー(>非接地面)と比較してみる
 ・あるいは摩耗インジケータ(通常は△印の位置での、
  トレッド面内にあるリブ深さ)との相対比較をしてみる
など視点を変えて見れば、従来とは違ったタイヤ状態の確認の仕方(→さらには楽しみ方へ)につながるような気がします。


■車両状態の確認の巻
エクシーガのタイヤ交換のときにも行いましたが、このレガシィのタイヤ交換時も、ホイールを取り外した状態で脚周りなど各部を目視点検できるチャンスです。まだまだ現役活躍車ですが、冷静に考えると、もうすでに経年10年選手ですから、消耗や劣化に対しては、今まで以上に注意を払う必要が出て来ます。

<↓ターボ車ですが、積載性と雪道走破性確保のため車高をアウトバック化してあるリヤサスペンション>


<↓左:小さな目でも、BPレガシィ各部を目視点検、 右:ブレーキパッドが摩耗限界近いことを認識>
 

ブレーキパッドについては、今まで(BGレガシィに乗っていた頃から)プロジェクトμを指名買いしてきましたが、今回はちょっと検討の幅を広げて、エンドレスあたりでも投入しようかと考えています。ここ数日間ほどでグレードを決めて手配をかけるつもりですので、いずれまたブログに備忘録としてブレーキパッド交換記を上げることになるかもしれません。

<↓長持ちしている圭オフィス車高調。クスコピロアッパ+圭オフィス+Swift [ばねレート8.0kgf/mm]>
 

雪道を走るので、どうしても(この時代の車高調として)全長調整式ネジ部に、融雪剤による影響と思われるサビが出てしまいます。防錆スプレーをしているのですが。まだダンパーの抜けは感じられないですが、いつまで持つかな・・・。とりあえず清掃して継続使用です。

その他、樹脂・ゴム・シール系はいずれリフレッシュかな。


<↓左:ロックナットはマックガードを含めた2種類(except 7角形)、 右:V12evo は回転方向指定あり>
 

<↓小石などを取り除き、清掃後に個包装タイプのタイヤカバーをかけてから地下ピットに格納します>
 

<↓毎回、なるべく同じ条件(例:冷間時とかガソリン満タンとか)になるように配慮してエアを充填>
 

■雑感
タイヤの空気圧は単にハンドリングや乗り心地だけでなく、燃費にも大きく影響すると思っています。レガシィではあまりありませんが、エクシーガでは乗車人数に合わせて調整することもあります。さらには少々トリッキーですが、トレッドの摩耗状態に応じて空気圧を意図的に変える場合もあります(例:センターが摩耗気味なら→やや圧を下げておく、など)。

タイヤの空気圧を、使用目的やドライバーの好みに合わせて微調整することも、初歩的ではあるけれど、広義で立派な 「チューニング」 ですよね。しかも無料で実施可能な。一周1km程度のミニサーキットでも、少々の空気圧調整(この場合は温間セッティング)でタイムがコンマ数秒も変わることもあります。

今回の作業は、スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換という何の変哲もないルーチンワークですが、このように(安全性に気を付けながら)DIYで自らの手間ひまをかけて車両の状態を気にかけることで、愛車を長持ちさせながら、実は 「自分も成長して(or 鍛えられて)いくのだな」 ということを、いっしょに手伝ってくれた小さなアシスタント(5歳、男児)の姿を見ながら感じた次第です。

私自身も幼少の頃、今は亡き父がハイエースのメンテナンスをする後ろ姿を見て育ったことを、改めて思い起こしました。父から私へ、私から息子へ、その時代に見合った 「クルマ好き」 や 「クルマへの接し方」、あるいは 「DIY魂」 といったものが伝わっていけば良いな、と思っています。
Posted at 2016/03/16 02:48:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ
2016年03月14日 イイね!

[エクシーガtS] スタッドレス(iG20)→夏タイヤ(RE050ADZ)への交換

[エクシーガtS] スタッドレス(iG20)→夏タイヤ(RE050ADZ)への交換先日、エクシーガとレガシィのスタッドレスタイヤを、それぞれ夏タイヤに交換しました。今回のブログは、エクシーガのタイヤ交換風景の備忘録です。

<スタッドレス → 夏タイヤ>
◎今回のブログ : エクシーガ編
   アイスガードiG20 → ポテンザRE050ADZ
◎次回予定のブログ : レガシィ編
   アイスガードiG50 → ハンコックventus V12evo


■台車で運搬の巻
スタッドレスタイヤの保管場所は、組み合わせているホイールにより、物置と地下ピットに分けています。以前は、物置からの場合は毎回、タイヤを転がして作業場所まで運んでいたのですが、運搬効率が悪いので、思い切って(省力化も兼ねて)台車を購入したのが昨年の夏のこと。以来、4本のタイヤ&ホイールを一回の運搬でムリ無く運べるようになり、準備作業が大変楽になりました。

<↓左:物置から作業場まで、一往復の運搬で済むことに  右:作業場(自宅玄関前)に到着>
 

■小さなアシスタントの巻
父ちゃん(=私のコトね)がタイヤ交換をする・・・ということで、子供(男児、5歳)が見学を兼ねてお手伝いをしてくれることになりました。女児と男児では、興味対象が異なるのでしょうか。

そこで、まずは 「タイヤ交換の際の危険性」 を説明します。

具体的には、私が良いと言うまでクルマに近づかないこと。指示以外のことをしないこと。万が一、地震などが発生したときはすぐにクルマから離れること。・・・などなど。対象が幼児ですので、「もしも○○しないと、△△という危険なことになる」 という感じで、確認を怠った場合にどんな危険が潜むのか、という事前説明をします。


<↓作業場所ではスペース的な制約により、車両の左右どちらか片側ずつ、前後輪を同時に交換>
 

次に、一通りの作業手順(全体像)を説明したあと、工具の使い方やサイドシル下のジャッキアップポイントなど各論の説明をします。まぁ、とは言っても、ほとんどの作業は私が行い、手伝ってもらう内容は 「(あらかじめ)途中まで緩めてあるナットを、最後まで取り外してもらう」 などといった初歩的な作業に限るのですが。

<↓ナットを外すときはタイヤが傾かない順番で、締めるときは対角状に均等締めしてから本締め>
 

■作業場の制約の巻
タイヤ交換をする場所は、自宅の玄関前です。エクシーガとレガシィが2台、並列に並んでいます。レガシィの隣には、ホンダのCBR250F(バイク)があります。そして最近、エクシーガの隣に家族用のホンダPCXが加わりました。4台並列駐車です。そのため、駐車場の作業スペースは、幅方向がそんなに広くは取れません。

エクシーガもレガシィも、タイヤ交換する際には、車両の右側半分をジャッキアップして前後輪を同時交換し、車両の左側半分をジャッキアップして前後輪を同時交換、というスタイルを採ります。KYBのシザーズジャッキの2機掛けです。


<↓エクシーガ右側の前後輪をジャッキアップする際、傾いた後に隣のレガシィに接触しないよう配慮>
 

<↓エクシーガ左側の前後輪をジャッキアップする際、傾いた後に隣のPCXに接触しないよう配慮>
 

駐車場内でエクシーガを左寄せしたり(右前後輪の作業時)、右寄せしたり(左前後輪の作業時)して左右方向のスペースを稼ぎ出しています。以下の画像は、車両を右寄せして左側スペースを空けたときの画像です。

<↓車両左側のジャッキアップ前>


<↓車両左側のジャッキアップ最中>


■周辺部品の目視点検の巻
スタッドレスタイヤ&ホイールを取り外しした際、すぐにそのまま夏タイヤ&ホイールを装着するのではなく、周辺部品も目視観察します。

<↓社外品(オートプロデュースA3さんの補強パーツ)を含め、装着状態に異常なし。次はブッシュか>
 

目視上、今すぐに交換が必要なものは見あたりませんが、強いて言うとスタビブッシュが次回の交換候補になりそうだと認識しました。こういった視点での観察も、小さなアシスタント(男児)に説明しておきます。そして、ブレーキディスク(ローター)のハット部(ハブ部分)やスタッドのねじ山などを清掃してから、夏タイヤ&ホイールを装着します。

<↓エクシーガtS(ブレンボモデル)のリヤロータは従来は純正のみだったが、社外品も入手可能に>
 

エクシーガtS(ブレンボモデル)用のブレーキディスク(リヤ)は、従来は純正品しか選択肢が無く、その純正品は目の玉が飛び出るほど高価だった(記憶があいまいですが、確か9万円くらい?だったかな・・・)のですが、昨秋ころにアフター品としてDIXCELからリリースされているようです。タイプにもよりますが、おおよそ3~4万円。まぁそれでも高価なのですが、純正の価格を考慮すれば十分に安いと言えるでしょう。

(追記)
・ブレーキディスクのリヤ:ST26700YS000 46,500円/枚 (→左右セットで9万3千円)
・     〃  のフロント:26300FE000  54,800円/枚 (→左右セットで10万9600円)

■空気圧調整の巻
一通りの作業を終えたあとは、スタッドレスタイヤのミゾやサイプにハマっている小石の類を取り除いておきます。トレッド面やサイドウォールを観察して、(ネジやクギを踏んでいないかなどを含めて)確認します。ホイールの汚れを落として、また台車に乗せて倉庫に保管します。

履き替えた夏タイヤは、空気圧を調整します。エクシーガの場合は、乗車人数によりリヤタイヤの推奨空気圧が異なります(運転席側のBピラー下部に表示あり)。我が家では7人乗車の機会が多いので、リヤを240[kPa] に合わせます。


<↓ひとまずガソリンスタンドでエアを入れる。自宅に戻ってから必要に応じてエアゲージで再調整>
 

・・・と、まぁ、こんな感じでエクシーガのタイヤ交換(ヨコハマ・アイスガードiG20 → ブリジストン・ポテンザRE050ADZ)を終えたのでした。

ついでに補足しておきますと、ライン純正装着タイヤのRE050ADZは、もう寿命限界。3年間(1車検)以上、もちましたので意外と耐摩耗性は優れていたと思います。ミゾがいったん減りだしてからの摩耗速度は早めですが。そして3月末には、モニター応募に当選したグッドイヤーの 「EAGLE F1 ASYMMETRIC 2」 に交換し、インプレッションをモニター報告する予定です。


スタッドレス→夏タイヤ:「レガシィ編」、に続く。

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2016-03-16(Wed.) : 更新
[BPレガシィ] スタッドレス(iG50)→夏タイヤ(ventus V12evo)への交換 をアップロードしました。
Posted at 2016/03/14 02:27:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ
2016年03月07日 イイね!

[危険物乙種第4類] 危険物取扱者 保安講習 受講記(2016年)

[危険物乙種第4類] 危険物取扱者 保安講習 受講記(2016年)先日、危険物乙四の保安講習(東京都)を受講してきました。早いもので、前回の保安講習から、もう3年が経過したのです。以下、個人的な備忘録ですので悪しからず。

<ご参考 : 3年前(2013年)の保安講習 受講記>
◎前編は → 手続き、講習、セルフスタンド
◎後編は → アキバ、おみやげなど


■田舎者の上京の巻
東京都内に住んでいて 「上京」 というのもヘンな表現になりますが、私は公共交通機関をほとんど利用したことがない田舎者です(普段のアシはバイクなので、何線が何駅に接続している・・・などの知識はほとんどなし)。保安講習の会場の最寄り駅はJR秋葉原駅。現地で迷子にならないよう、あらかじめ google マップ で乗り換えなどを確認しておきます。

JR中央線の「お茶の水」駅から総武本線に乗り換えして「秋葉原駅」で降りたまでは良かったが、改札を出たところで案の定、場所がよく分からん。ハイドラを起動させて、現在地と東西南北の方位を把握して自己解決。有名なランドマークを示されるよりも、「今、立っている場所から北はどっちの方角か」 を認識した方が、状況把握が早い。やっぱりおいらは田舎者だ。。。


<↓左:「再開発」がいつまでも続く秋葉原  右:仮面女子か。神谷えりなさんがメンバーだったな>
 

田舎者なので、昼食の場所を探したけれども好みの場所が見つけられず。仕方がないので、そのへんの回転寿司に入店。が、値段の高さにビックリ仰天。3皿食べて850円。「くら寿司」や「はま寿司」(平日一皿90円~、土日100円~、の価格帯)に慣れた者にとっては異次元の空間でした。速攻で店を出ます。

<↓講習会場の 「消防技術試験講習場(神田消防署と合築)」 に向かう道筋にある建物の例>
 

途中、アニメイトの横にラーメン屋さんを発見。
先ほどの回転寿司が(私にとっては)不発に終わったので、改めて入店してみることに。


<↓「味噌ラーメン+味玉トッピング」を注文(※お店のスタッフの許可を得てから撮影しています)>
 

先ほどの3皿850円の回転寿司とほぼ同じ値段で、なかなかおいしい昼食を取ることができました。こちらの方が私には性に合っています。ふとテーブルの奥をみると、紅ショウガの箱とホワイトペッパーパウダーの缶が置いてあります。

<↓改めて見てみると 「GABAN」 とな・・・。製造者は 「株式会社ギャバン」 だそうで>
 

ギャバン!
ホワイトペッパーパウダーを 0.05秒で蒸着
・・・ってか?


<↓こちらが 「宇宙刑事ギャバン」。シングルシーターのサイドカーはサイバリアンと呼ぶらしい>
 

ラーメン店を出て、いよいよ講習会場に向かいます。
ん? レンタサイクルか? それも電気自転車の。


<↓千代田区内で、電動アシスト自転車を複数のポート(駐輪場)で貸し借りできるサービス>
 

こういう試みは良いですね。借りた場所と返却する場所が異なっていても良いので、便利性が高そう(維持運営は大変でしょうけど)。

■保安講習の巻
駅周辺のテナントの入れ替わりの激しさを実感しつつ、会場に到着します。「消防技術試験講習場」 は神田消防署と合築なので、建物の向かって左側の入口から入ります。ここまでたどり着けば、あとは3年前の講習受講時と同じです。

<↓この日の保安講習は13:00から開始。10分前くらいに会場入りします(エレベーターで7Fへ)>


<↓「給油取扱所」での受講なので、テキストもそれに応じたもの。3年間で案外、法改正が多い>
 

見慣れた感じのテキストですが、前回の保安講習から約3年が経過。その3年間で、案外、法改正があるものです。その差分がテキストに網羅されています。

上記ガソリン携行缶の表示については、平成25年8月の福知山市花火大会(露天関係者が発電機に燃料補給する際に、携行缶から噴出したガソリンに引火、爆発した事故)を機に、留意事項としてまとめられたものの一例。


<↓いわゆるE10(エタノール含有10%ガソリン)の表示色は、ハイオクはピンク、レギュラーは紫>
 

黄色とか赤とか紫とか・・・。
油種(燃料種別)に応じて給油ノズルなどのテーマカラー(?)が決まっています。


<↓こちらはももいろクローバーZ。赤が「夏菜子」、紫が「れに」だゼッート!>
 

<↓こちらはガソリン給油ノズルのオートストップ機構の構造解説図>


1限目~3限目の講習を受講したあとは、効果測定(筆記テスト)です。10分間の間に所定の正解率以上を取らなければ補習の対象となりますが、回答の際にはテキストを見てもOKと言われました。が、しっかりと講習を聞いていれば、特に迷うことはないでしょう(記述式ではなく3択問題です)。

<↓効果測定に合格すれば、晴れて裏面に当日の日付が押印された免状が返却されます>


■ご参考
免状を紛失しても保安講習自体は受講可能です。都道府県によっては、その場で再交付手続きができることもあるようです。詳しくは、危険物取り扱いのWEBサイトで確認できます。

<↓再交付の用紙はネットからダウンロード可能>
 

最後に、今回の保安講習を受講した中で、私が個人的に特に心に残った項目(フレーズ)を挙げて終わりとします。以下の各項は、「危険予知トレーニング」 (=事故から学ぶ、再発の未然防止手法)の中で出て来たものの意訳です。

(1)人間は、いとも簡単に間違いをする。
(2)人間の記憶は、あやふやである。
(3)人間は、時には省略や手抜きをする。
(4)人間は、知識が無くても、無意識で行動する。
(5)人間は、よく「思い込み」をする。
(6)人間は、自分が思っているほど相手をキチンと理解していない。


上記はKYT(危険予知トレーニング)の講義で出て来たフレーズですが、KYTに限らず、普段の仕事や我々の日常生活(みんカラを含むネット上でのやりとりなど)にも当てはまるよな、と思った次第。


以上、2016年・危険物保安講習の備忘録でした。
Posted at 2016/03/07 00:37:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | └ クルマ関係(法律) | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
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2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
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