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調布市のKAZのブログ一覧

2017年03月18日 イイね!

【Mission-Praiseシリーズ最新作!J-コクピット モニターレポート】その2・エクシーガへの設置と調整例

【Mission-Praiseシリーズ最新作!J-コクピット モニターレポート】その2・エクシーガへの設置と調整例モニター当選した、有限会社スギウラクラフトさんの 「J-コクピット(Mission-Praise ブランド最新作)」 のレポートブログ(その2)です。

製品の装着過程や実際の使用感、優れている点や当方の視点での要改善点などについて、計4回に分けて報告させていただきます。

今回は 「エクシーガへの設置と調整例」 です。


<ご参考>
◎レポート・その1 はこちら → 開梱から細部の現品確認まで
◎クルマ用の 「Mission-Praise」 → こちら
◎J-コクピットの製品概要 → こちら

■機能製品になればなるほど、重要な取付説明書
製品に同梱されていたリーフレットには 「設置方法」 が記載されています。一般的に、シートクッションの類は簡単に設置可能であるため、その製品に固有の取付方法が熟読されずに取り付けられてしまう恐れがあるのでは?・・・と感じています(※あくまで私見です)。

今回モニターさせていただく 「J-コクピット」 は、スギウラクラフトさん のコンセプト: 「美しく健康的に座ることをサポートする」 ことを狙った形状でしょうから、メーカーさんが意図した効果を得るためには、まず 「正しく装着すること」 が必要だと考えます。


<↓こちらが 「J-コクピット」 の設置方法。固定用パッドのほか、計4ヵ所で固定可能なストラップ付き>


「J-コクピット」 では、合計4ヵ所の伸縮可能な両端マジックテープ止めのストラップが付属しています。上記画像(パンフレットからの一部抜粋)では、座面に1ヵ所(Cストラップ)、背もたれに2ヵ所(B&Aストラップ)、ヘッドレストに1ヵ所(Dストラップ)が例示されています。

説明文には 「ゴムストラップのマジックテープ部を 最適な部分に 貼りつけます(原文のまま)」 とあります。私見ですが、ここで 「最適な部分に」 というのがポイントで、あくまでユーザー自身が自分のクルマの 「最適な部分」 を探し出す必要がある、 と理解しておいた方が良いでしょう。


■設置自由度の高い設計
取付説明書の文面から、私なりに上記のような解釈をしたあとは、実際のモニター車:スバル・エクシーガtS(2012年式)のシートを改めて観察します。

<↓「J-コクピット」 を適用する前の、運転席の様子。スライド&リクライニングは電動(純正標準装備)>


エクシーガに設置する際、前述の取付説明書で示された例のように、結果として当方も 「座面に1ヵ所+背もたれに2ヵ所+ヘッドレストに1ヵ所」 で固定させました。マジックテープは 「J-コクピット」 の背面のどこにでも取り付け可能であるため、標準添付のストラップが(3本ではなく)4本あることと相まって、いろいろな車種に対しても対応できるフレキシブルさを備えていると思います。

■事前検討と注意点
以下、エクシーガへ設置する際の 検討過程 を順に載せます。

<↓エクシーガ(グレードはtS)運転席。前後にスライドさせても支障が出ないように設置する必要あり>


<↓左:シートレールの右脚の位置  右:運転席の座面下側を、車両前方から後方に見たときの画像>
 

電動のシートスライドに対して 「必ず干渉させない」 ようにするならば、左右シートレールの内側にゴムストラップを通すことが必要になるかと思います・・・が、それは現実的ではありませんので、左右外側から囲むようにストラップを通すことにします。

<↓シートレールの内側にストラップを通すことも一瞬だけ考えましたが、現実的ではないため廃案に>
 

なぜこんなことを書いたかというと、エクシーガは私だけでなく家族も運転するため、運転者によって都度、シートポジション(スライド&リクライニング)を変更しているからです。

「このクルマはこの人しか運転しない」 というように、運転者が一人に限られる場合はシートポジションも(ほぼ)一定のため、設置したストラップがシートスライド操作によって巻き込まれる心配はないでしょう。それに対し、運転者が複数いる場合には、シートスライド操作を行っても問題ない位置でストラップを固定する必要が生じるのです。


<↓左:不適切な設置例(引っ張られています)  右:この位置ではシートレールの脚に干渉しません>
 

同様に、シートとセンターコンソールとの間に、いわゆる 「スキマ埋めクッション」 を入れている場合も、シートスライド操作によってストラップにムリな力がかからないことを確認します。

<↓いわゆる 「スキマ埋めクッション」 も併用する場合、シートスライド操作で支障のないことも要確認>




■実際の設置作業について
上記のように、車両(シートレールの脚の位置と形状)を観察したり、使われ方(運転者の人数やドライビングポジションの調整)を再確認したあとは、いよいよ設置作業に入ります。

<↓「J-コクピット」 の座面と背面の境目に、付属の固定用パッドを取り付け、純正シートに挟み込む>
 

<↓純正シートの座面とシートバックとの間から、固定用パッドを車両後方に引き出して密着させます>
 

次にBストラップ(背もたれ部分)の固定についてです。
取説にも記載されていますが、マジックテープの端部がハミだし(露出)してしまうと、思いがけずドライバーの衣類にくっついて(ほつれて)しまう恐れもあるため、マジックテープは露出させないようにします。


<↓純正シートでは運転席にも標準でアームレストを備える車種もありますので、その点も考慮します>
 

その上で、さらに車両によっては 「コンビニフック」 などと呼ばれる純正装備があるので、その機能を失わないようにゴムストラップの位置を最適化する必要があります。

<↓こちらがエクシーガtSのコンビニフック(通称)。せっかくの純正機能を喪失しないように配慮します>
 

続いてAストラップ(背もたれの上端付近)とDストラップ(ヘッドレスト部分)です。

<↓エクシーガでは、ヘッドレストの支柱2本を囲むようにAストラップを設置しました>




<↓こちらはDストラップの設置状態。エクシーガのように上下に細長いヘッドレストにも取り付け可能>
 

上の画像に示すように、エクシーガのヘッドレストは上下方向に長い(その分、周長が大きい)のですが、付属のDストラップも十分な長さを有しています。そのため、「Dストラップの長さが不足して取り付けできない」・・・という懸念もありませんでした。

■腰用パッドの調整について
前回のブログ(→ その1・開梱から細部の現品確認まで )では、「サイドパッドは別売オプション」 であることを述べました。つまり今回のレポートでは、取付位置の調整が可能なパッドは、腰用の2枚(のみ)です。

<↓設置方法の説明書(イラスト)では腰用パッドは長方形でしたが、実際のパッドはブーメラン型でした>
 

モニター製品に付属の 「腰用パッド」 は、果たして頂部を上にするのか下にするのか、その取付姿勢が一瞬、分からなかったです。今回は 「ドライバーの腰を包む」 と考えて、「Λ字型の姿勢」 ではなく 「V字型の姿勢」 でパッドを取り付けしました。

<↓こちらが当初の腰用パッドの検討位置。2枚を若干ズラしながら、下側<上側の順に重ねた場合>




<↓腰用パッドの位置が適切か(or 違和感がないか)どうか、実際に着座しながら微調整していきます>
 

■広義の 「チューニング」 とは
私は、腰用パッドの位置を 「微調整する」 ことは、文字通り 「チューニング作業」 そのものだと考えています

オーバーサイズピストンを組むとかカムシャフトのリフト&開角を変更するとか、ターボチャージャの基本過給圧に対して補正係数を変更するとか、あるいはダンパーの減衰力で縮み側の特性を変更するなど、いわゆるメカチューンや制御チューンとは次元や様相が異なりますが、私からすれば、「腰用パッドの位置や厚みを微調整し、ドライバーの運転姿勢をなるべく理想に近づける作業」 も、立派な ”チューニング” であるとの認識です。


<↓試行を重ねた結果、私の場合、当初(上記)に対し、腰パッドを次のように設定変更しました>




これで着座時にしっくりとした感じが得られました。

ただし・・・これもまた私見になるのですが、「人間の体調は日によって異なる」 と思っています。つまり、実は最適なパッドの位置や厚みは、「運転するその瞬間によって異なる(体調や疲労度に依存する)可能性がある」 とも思っています。

したがって、腰パッドの位置を一度決めたからと言って、未来永劫そのままで良いとは言えない・・・と考えていますので、もしかすると体調(あるいは経年・・・人間も歳を取ります)に応じて、少しずつ 「最適な位置」 を 「チューニング」 していく必要性の有無を検討するべき でしょうね。人間だもの。


<↓現時点での私なりの 「チューニング」 を施した最終形>




ただ単に 「純正シートにJ-コクピットを被せる」 だけの作業でしたら、ものの1~2分もあればできてしまいます。しかし、メーカーである スギウラクラフトさん のコンセプトを知り、自分なりに 「考えながら」 「チューニングするという意識をもって」 最適化を図ったつもりです。

そのため、私の場合は J-コクピットの装着には おおよそ40分間強を要しました。しかし、その40分間強という所要時間は、「使用感を より正しくレポートさせていただく」 ためには必要な時間であったと思っています。




「その3」 に続く。
以後のレポートブログは、次の項目になる見込みです。

<今後のアップロード予定>
・その3 : 使用してみてのインプレッション
・その4 : まとめと批評(最終話)
 ↓
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2017-03-19(Sun.) : 更新
その3・「座り心地が良く、包まれ感がある」 をアップロードしました。
Posted at 2017/03/18 00:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | carview タイアップ企画 | クルマ
2017年03月15日 イイね!

【Mission-Praiseシリーズ最新作!J-コクピット モニターレポート】その1・開梱から細部の現品確認まで

【Mission-Praiseシリーズ最新作!J-コクピット モニターレポート】その1・開梱から細部の現品確認までみんカラ・モニターキャンペーンに応募したところ、有限会社スギウラクラフトさんの 「Mission-Praise」 ブランド最新作である 「J-コクピット」 のモニターに当選しました。

製品の装着過程や実際の使用感、優れている点や当方の視点での要改善点などについて、計4回に分けてレポートさせていただきます。レポート初回の今回は 「その1・開梱から細部の現品確認まで」 です。

<ご参考>
◎みんカラキャンペーン第11弾 → こちら
◎有限会社スギウラクラフトさん → こちら
◎クルマ用の 「Mission-Praise」 → こちら
◎J-コクピットの製品概要 → こちら
◎当方の応募ブログ → こちら

※同梱されていた説明書では、「パッド(pad)」 ではなく 「パット(pat)」と
  記載されていましたが、このブログでは前者で表記統一します。
  (pad=当て物、クッション、詰め物  pat=軽くたたくこと、なでること)


■無事に到着の巻
思いがけず、「みんカラお知らせグループ」 から当選メッセージが届いたのが3/1(水)で、その日のうちに連絡フォームに沿ってスギウラクラフトさんに発送先情報などをご連絡。製品が無事に届いたのが3/9(木)でした。

以下、開梱状況を画像で説明します。


<↓輸送業者:ヤマト運輸(宅急便)、荷姿:ダンボール、梱包:140サイズ、経路:愛知県から東京都>
 

発送元のスギウラクラフトさん(愛知県)から当方(東京都)への運賃は、ヤマト運輸のWEBサイトによると1620円(@140サイズ)。持ち込みだったり業者間契約が結ばれている場合は金額が異なるかもしれませんが、大きさや運賃の割には軽量です。ダンボールにキズなどのダメージはありません。

■開梱の巻
外箱にキズがないことが確認できたので、早速、開梱してみます。

<↓開梱して製品を広げてみたところ>
 

本体は、座面とシートバックの境目で2つに畳まれており、サイズ的にダンボールから飛び出てしまうヘッドレスト部分のみ、外側方向に折られた状態で梱包されていました。引き続き、同梱されているもの(=欠品がないこと)の確認に移ります。

<↓本体のほか、まずは設置方法などが記載されたリーフレット1枚(A4サイズ、両面カラー)が同梱>


<↓リーフレットの部分拡大。設置方法の解説が理解しやすいか?については、最終話で述べます>


<↓次に本体裏面にサポートクッション(腰用パッド×2枚)、固定用パッド1枚が付属することを確認>


実は発送に先だって、スギウラクラフトさんからメールにて 「サイドパッドに関しましてはオプション設定 となっており今回、モニターしていただきます商品には設定されておりません(原文のまま)」 との連絡をいただいておりました。

したがって一連のレポートは、あくまで 調整手段が 「腰用パッド×2枚」 に限られた状態での報告 となります。一連のレポートブログをご覧になる方々は、その点を含み置きください。


<↓残念ながらサイドパッドAおよびBはオプション設定とのこと。その他、スベランシートのOP設定あり>
 

<↓なお、本体は諸注意事項を守れば、洗濯が可能との表記あり。汚れても洗える点は利点ですね>


■細部を確認の巻
同梱品に欠品がないことを確認できたため、クルマに装着する前に、まずは私なりに細部を観察してみます。細部を観察することで、説明書には現れていない製品の特徴や、あるいは装着時に注意すべき点などが事前把握できる かもしれません。

<↓形状確認のため、固定用パッドと腰用パッドを本体裏面から剥がし取り、座面に置いてみた状態>


標準添付の腰用パッドを手に取って、造りを確認します。

<↓2枚の腰用パッドは同形状・同サイズ。中央と左右にマジックテープが付いています>


腰用パッドの形状は、ゆるやかなV字型となっており、中央および両サイドの計3箇所にマジックテープが上下方向に取り付けられています。が、上の画像に示す通り、中央部のマジックテープは上端と下端のみが縫い付けられており、四辺全体が縫い付けられているわけではありません(両サイドのマジックテープは、上下と端部の3辺が縫い付けられており、内側までは縫い付けられていません)。

マジックテープが超強力なため、何度かパッドの脱着を繰り返すうちに、パッド側のテープの縫い付けが緩んだりほころんだりしないか、耐用性は要観察でしょうか(頻繁に脱着を繰り返すものではないとは思いますが)。


<↓マジックテープの様子(引っかけ側がドラえもんの腕のようなJフック状、相手素地がループ状)>
 

次は固定用パッドを見てみます。

<↓こちらは、本製品を車両側のシートに固定させるためのパッド。円柱状のものが内包されています>


固定用パッドは、上の画像に示す通り、円柱状のものが長方形の袋の中に内包されています。車両側シート(座面とシートバックとのスキマ)に挿入して、本製品の抜け止めやズレ止めとしての役割を持つパッドです。

・・・ただし、ここで密かに思ったことは、「この円柱状の厚みを持つ固定用パッドを、実は 腰当てに転用 すると ランバーサポート効果が得られる のではないか?」 という、トリッキーな考え でした。製品本体は複数のゴムベルトで固定されるのですから・・・。

と一瞬、思っただけで実際にはしませんよ。そうした使い方は、メーカーの想定外 しょうから。えぇ。スギウラクラフトさんとしても、明確な開発意図を持って形状具現化させた固定用パッドが、固有機能が発揮されない本来目的外で適用されることを望んでいないはず。


■3Dデザインの巻
モニターさせていただく 「J-コクピット」 は、3Dデザインであることが特徴の一つになっています。座面や背もたれが、パッドともども相乗効果で立体的な 「包まれ感」 を実現(スギウラクラフトさん が言うところの 「美しく健康的に座ることへのサポート」)する形状となっているのですが、個々の形状そのものだけでなく、立体的な裁縫も取り入れていることが分かります。

<↓座面と背もたれとの連結部にも工夫が見られます。囲み部分が一体化されていることが分かります>


<↓座面と背もたれとの連結部(ジョイント)の拡大画像。左画像:外側から、右画像:内側から観察>
 

ジョイント部が上に示す画像のように立体的に裁縫されていることもあり、 「J-コクピット」 は、あたかもそれ自身が自立的な姿勢を維持しようとするように思えます。

<↓箱の上に置いてみたところ。背もたれから「くにゃっ!」と折れ曲がらずに自立しようとしています>


ここで、太陽の下で改めて、座面と背もたれの3D形状の基礎部分を近接して画像に記録してみます。

<↓こちらは座面の様子。前方(ヒザ側)から後方(ヒップ側)に撮影>


<↓こちらは背もたれの様子。下方(腰側)から上方(ネック側)に撮影>


調整パッドが腰用の2枚に限られる点では、ベストかつピンポイントなポジション調整に時間を要するかもしれませんが、製品本体としてはソフトな座り心地が期待できそうです。

このような、カタログや取説には現れない特徴を 「自分の視点で、自分なりに把握した上で」、実際の設置作業に移行したいと思います(例 : 座面と背もたれのジョイント部が連結裁縫されているので、車両のシートをフルフラットにリクライニングさせた場合はどうなるのか? 裁縫のせいで、逆に突っ張ってしまうネガはないのか? などの疑問を晴らしながらの作業となります)。



「その2」 に続く。
以後のレポートブログは、次の項目になる見込みです。

<今後のアップロード予定>
・その2 : エクシーガtSへの装着作業の紹介
・その3 : 使用してみてのインプレッション
・その4 : まとめと批評(最終話)
 ↓
 ↓
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2017-03-18(Sat.) : 更新
「その2・エクシーガへの設置と調整例」 をアップロードしました。
Posted at 2017/03/15 04:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | carview タイアップ企画 | タイアップ企画用

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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