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調布市のKAZのブログ一覧

2023年01月11日 イイね!

[2022年末→2023年始] 帰省記・その2 イエローハットでの初売り編

[2022年末→2023年始] 帰省記・その2 イエローハットでの初売り編2022年末→2023年始は、レガシィの自走で(東京から)実家の札幌に帰省しました。

1月2日にイエローハットで初売りセールが開催されましたので、今回のブログは その様子を記します。


<関連ブログ>
◎帰省記・「その1」
往路編(東京→青森→函館→札幌)

■新聞広告(チラシ)の確認
実家では、紙媒体の新聞契約を継続しています。そのため、新聞とともに正月の初売りセールを告げる各種チラシも入ってきます。イエローハットのチラシも、その一つでした。

<↓2023年のイエローハットの初売りセールのチラシ>


チラシをザッと見て、今回欲しいと思ったのはFMトランスミッター。エクシーガの純正ディーラーOPナビ(パナソニックのCN-HW1000DFA)にはBluetooth機能が実装されているのですが、時々、原因不明で家族のスマホとのペアリングができない症状が発生します。そんなときの代替デバイスになるな…というのが理由です。

<↓FM電波飛ばしではノイズが入るでしょうけど、ペアリングできずに何も聞けないよりは良い>


ネットでCAX-BT20シリーズの価格を調べると、実勢価格で3500円くらいでしたので、お買い得と判断しました。

<↓税込み3000円以上の買い物をすれば、「ハットにゃんおみくじ」がプレゼントされるという>


以前は「相田みつを」さんにちなんだグッズ(湯呑みや茶碗、カレンダーなど)が景品で人気も高かったのですが、いつの頃からか配布に関する契約を更新しなくなったようで、オリジナルキャラクターの「ハットにゃん」を全面的に打ち出した景品に変わっています。

前述のFMトランスミッターの初売り価格は2990円に設定されており、3000円のおみくじプレゼントに対しては、僅かに金額不足です。そこで、追加で買うなら折りたたみバケツかな…と狙いを定めます。この時点で、イエローハット側の策略(>失礼!)にハマりつつある自分に気が付いてはいますが…。


<↓これなら買っても損はないだろう>


以上が前日(元旦時点)でのチラシ確認状況でした。

■いざ、実店舗へ
実家から最寄りのイエローハットまでは、クルマで約15分の距離。AM9:40頃に実家を出発し、店舗に到着したのがAM9:57くらい(開店の約3分前)です。驚いたことに、私が一番乗りでした…。

一番乗りになると、店員さんたちが店舗の入り口の両脇に列を作って並んで「いらっしゃいませ~」と私を出迎えました。何だか気恥ずかしい。同時に、何かチラシのようなものを手渡しいただきました。今回は、開店と同時にダッシュ(競い合い)が必要なほどの他のお客様もいませんでした。

# 以下の画像は、店員さんに事前に撮影許可をいただいた上で、写しています。


<↓初売りセールの特価品コーナー>


<↓目的のFMトランスミッターを難なくゲット>


あれ? 良く見ると、チラシに掲載されていない特価品もあるぞ?!

<↓何と、カストロールの10W-50が2023円とな(しかも1台限り)…コレは買うべし!>


2023円って中途半端だな…と思ったのは一瞬だけで、新年の年号にちなんだセールス値でした。レガシィもエクシーガも、搭載エンジンは旧世代のEJ20ターボなので10W-50でも全然OK、いやむしろ高温時の粘度は確保しておきたいところ。

目的のFMトランスミッター(スマホとの連携はBluetooth)だけでなく、予想外の掘り出し物(カストロール)も得ることができたので、以後はゆっくりと久し振りの店内を見て回ります。


■店内で目に付いたもの
ここから先は、店内で目についたものを紹介していきます。あくまで当方の目線で…になりますので悪しからず。

# くどいようですが、店員さんからの撮影許可を得てから写しています。


<↓タイヤ収納用に「コンプレスフィット」なるものがありました>


コレは「布団圧縮袋」みたいなものなのだろうか?
タイヤ&ホイールは小さく畳まれませんが。


<↓これは「鹿避け」。自動車用の鹿よけ笛ですね。えぇ、北海道ですから>


「鹿避け」はイエローハットでフツーに販売されていました。

<↓ふと見ると、MOMOコーナーが!>


<↓個人的にはステアリングカバーに興味がありますが、素材が自身の好みではないため購入には至らず>


<↓実は腰当てクッションにも興味がありますが、これはちょっと私には大げさかな>


「東京~札幌」の片道1000km超のツーリングをする私にとっては、疲労を軽減するためのクッションも重要なアイテムになります。MOMOクッションに触れると意外に硬めでした。もう少し「小面積で当たりが弱い」ものは無いか…と思っていたら、MOMOのすぐ脇に「ファイテン」のクッションが!

<↓ファイテンも自動車用クッションの販売に乗り出したのか?!>


ファイテンって、マラソンの高橋尚子選手が所属していた会社ですよね? 私の中では、磁気ネックレスのイメージが強いブランドなのですが、クルマ商品にも進出?していたとは。

説明ボードを見ると、「ファイテン(株)と清川(株)との契約に基づき、(株)ボンフォームが製造したもの」…とのこと。そうか、コラボ商品でしたか。さすがに製造は、この手の商品製造を多数手がけてきたボンフォームでしたか(納得)。

そのほか、MOMOに戻りますが、MOMOブランドのフロアマットなんてのも、近年は販売されているのですねぇ。


<↓MOMOのフロアマット。後発だけに、どんな特徴があるのだろうか?>


売り場をさらに進みます。
ファイテンの次に目についたものは、シートクッション。
「ポケット付き」というアイディアを量産仕様で実現している点に惹かれます。


<↓錦産業(株)の「ポケットメッシュ低反発シングルクッション」。低反発かつポケット付きというのは良いね>
 

<↓こちらは解氷ウィンドウウォッシャー液。「詰め替え用」の2リッター容量が普通に売られています>


■今年の入手品
店内を一通り見て回ったら、最後に会計です。会計の際に「割引券はお持ちでしょうか?」と尋ねられたので、入店時に手渡されたチラシのようなもの(冒頭で既述)を改めて確認してみると、クーポン券でした。危ない危ない…。チラ見で、ただの広告かと思っていましたよ。

<↓店内で手渡されたチラシのようなものは、実は割引クーポン券でした。3000円以上の購入で500円引き>


「3000円以上の買い物で500円引きになる」とは、効果が大きい! しかもその3000円は、正月の初売り特価での3000円ですので、コストパフォーマンスは総合的に高いものとなります。

<↓レジで「ハットにゃんおみくじ」を引かせていただく>


結局、2023年のイエローハットの初売りで購入したものは、次の3点です。

<↓カストロール10W-50、ハットにゃん折りたたみバケツ、Bluetooth内蔵FMトランスミッター>


さて、カストロール缶を良く見ると「必ずもらえる!」というキャンペーンステッカーが貼付されています。4リッター缶(現品)の上面がやや錆(さび)気味でしたので、「長期在庫品か?」と思っていたのですが、どうやら違っていたようです。

<↓缶にはキャンペーンを告げるステッカーあり。2022年11月18日から開始のキャンペーンでした>


<↓「必ずもらえる」ものとは、オリジナルのキャップまたはトートバッグでした>


帰宅後、さっそくキャンペーンに応募しました。購入時のレシート(購入記録)を撮影し、その画像を添付して必要事項を記入して送信すれば、応募完了。「2023年2月下旬を目安に順次発送」とのことで、今から楽しみです。

限定品を初売り価格で購入+500円引きクーポン+カストロールの景品プレゼント。2023年のイエローハットでの買い物は、非常にコストパフォーマンスが良い買い物となった次第です。


<↓ちなみに、おみくじの結果は「中吉」。これくらいが中庸でちょうど良いかな>
 

以上、2023年・初売り(イエローハット編)でした。

帰省記・「その3」 に続く。
  ↓
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2023-01-13(Fri.) : 更新
[2022年末→2023年始] 帰省記・その3 ジェームスでの初売り編 をアップしました。
2023年01月04日 イイね!

[2022年末→2023年始] 帰省記・その1 往路編(東京→青森→函館→札幌)

[2022年末→2023年始] 帰省記・その1 往路編(東京→青森→函館→札幌)2022年末→2023年始は、レガシィで実家の札幌に帰省しました。「東京→青森→函館→札幌」という定番ルートで、片道で約1080kmの距離になります。

帰省記の「その1」は、往路編です。東京を出発してから札幌に到着するまでの様子を、時系列で述べたいと思います(※当方の視点で「目に付いたもの:番外編」については、別途ブログを立てる予定)。


■前半:東京→青森まで
2022年12月30日(水)の14時過ぎに東京を出発。外環自動車道を経由して、東北道を青森目指して北上します。途中、上河内SA、国見SA、紫波SA、小坂PAなどの主要なSA・PAで定期休憩を取りながら進んだのですが、仙台以北も思いのほか雪が少なかったです。

<↓国見SAにて。「桃の麩」を間違って「モノノフ(ももクロのファンの総称)」と読みそうになる>


<↓紫波SAにて。路肩に雪が残っていましたが、走行車線に雪はありませんでした>
 

八戸道への分岐を過ぎたあたりから雪が多少チラついた程度で、心配していた「速度規制が入る」あるいは「途中で高速から一般道に降ろされる」こともなく、想定よりも早めに青森に到着しました。

<↓津軽海峡フェリーのスマートチェックイン。ここまで来てようやく青森に着いたという実感が湧く>


<↓トライブスルーで乗船チケットを発券(ペット無しの場合)したのち、車両甲板にレガシィを駐車>
 

出航は、翌12月31日(土)のAM02:50発。冬期なので、2等スペース(いわゆる「雑魚寝」部屋)は1区画に1~3組しか入っておらず、広く使えました。他人のイビキに悩まされることも無かったです。

■後半:函館→札幌まで
定刻通り12月31日(土)AM06:30に函館着。まずは函館市内のスーパー銭湯に向かいます。「函館高温泉源・湯の箱こみち」というところで、旧称は「湯都里(ゆとり)」。今回は、午前4時から午前9時までの時間帯は入館料が440円でした。東京都内の一般的な銭湯が500円に値上がりしたことを思えば、破格の安さです。

<↓午前9時までなら入館料440円で温泉に浸かることができる。露天もあって疲れた身体をリフレッシュ>
 

家族そろってリフレッシュしたあとは、金森倉庫(レンガ造りの建物)に向かいます。「プティメルヴィーユ」という洋菓子屋さんで、実家の姉へのおみやげを購入するためです(これも定番化)。

<↓左:赤レンガを背景に記念撮影  右:建物に掲示された案内説明板>
 

<↓ブロンズ像の「おしゃま像」だけでなく、隣接する動物像も、ともに冬仕様になっていました>
 

買い物を済ませたあとは、函館市内の「ラッキーピエロ」で朝食を取ります。イートインメニューは、分量の割りに価格が良心的です。

<↓左:店舗の外観  右:私は「エビエビオムライス」を注文>
 

<↓子供たちは持参した「ぬい」と記念撮影(※「推し」のぬいぐるみの意味)>
 

<↓詳細は分かりませんが、ラッキーピエロはラブライブ!とコラボしていたようです>


函館を出てからは、下道(国道5号線)ではなく高速(道央自動車道)を利用します。悪天候でなければ、高速道の方がむしろ除雪が行き届いており安全に通行できると考えたためです。…ただし実際には、札幌市内まで「路面にはまったく雪がなく、ほとんどがドライ路面」でしたので、良い意味で予想外でした。

<↓八雲PAにて。夏場は様々なおみやげを売っている穴場?ですが、冬場は営業していない?ようです>
 

予想外のドライ路面の高速道を、内浦湾沿いに札幌方面へと向かいます(※函館→札幌の距離は、おおよそ300km)。道内に入ってからも、定期休憩を入れていきます(外の空気を吸って深呼吸、固まり気味の身体をストレッチ)。

<↓有珠山SAにて。画面では分かりにくいですが、見晴らしの風景が良い場所です>
 

<↓樽前SAにて。この頃になると、融雪剤の影響でレガシィのボディが白くなります…>
 

<↓左:普段、洗車しない私でも「これはアカンやろ」というレベル  右:黒いルーフボックスが白色に>
 

…という感じで、2022年末の帰省(往路)は、東京を出てから札幌に着くまでの間、ほとんど降雪にも遭わず路面に積雪も無く、ほぼドライ路面で高速道路を抜け切った(そのぶん、各道程で予定時間に対して十分すぎる余裕を持って到着)という、苦労も疲労もほとんど無い初めての経験となりました。

札幌への到着は、当初は夜20時~21時頃を計画していたのですが(∵雪による速度制限ありを想定)、実際には16時過ぎには到着できました。早着したので、大晦日のうちにガソリンを給油し、コイン洗車場で融雪剤を早めに落とすことにしました。


<↓札幌のコイン洗車場の料金体系の例。東京都内と較べたら、300円~からという破格の安さ!!>


<↓洗車も子供たちが交互に手伝ってくれました(事前にボディの洗う順番を伝達のうえで)>


<↓「今年の汚れは今年のうちに」ということで、大晦日での洗車が間に合って良かった…>


ちなみに、みんカラでレガシィの愛車ログを後から確認すると、次のようになっていました。

<↓1日で1000kmは走れてしまうものですね。これまで帰省のたびに、何度もやってきていますが>


「帰省記・その2」に続く。
 ↓
 ↓
2023-01-11(Wed.) : 更新
[2022年末→2023年始] 帰省記・その2 イエローハットでの初売り編 をアップロードしました。
2023年01月01日 イイね!

[新年のごあいさつ] 似て非なるモノ(違う違う、そうじゃない)

[新年のごあいさつ] 似て非なるモノ(違う違う、そうじゃない)謹賀新年。恙(つつが)なく2023年を迎えることができました。

トップ画像は、実家の近くにある烈々布神社(れつれっぷ_じんじゃ、@札幌市東区)に家族で初詣に出かけた際の一コマです。

それでは2023年、最初のブログです。皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

■似て非なるモノ
世の中には「似て非なるモノ」があります。もちろん、感じ方は人それぞれですので、ある人にとっては「そうだ」と思えるものも、他の人にとっては「違う」となる場合もあります。

以下、「言葉の響き」が似ているものの羅列です。他意は無いのであしからず。


<↓ボルト&納豆>


<↓ボトル&ナット>


<↓レンジローバー>


<↓ローレンジ・バー>


# MTの副変速機でLowとHighを切り替えするレバー。

■違う違う、そうじゃない
日産自動車から発売された軽自動車の電気自動車、サクラの売れ行きが好調です。そんな日産自動車は、かつて軽自動車のラインナップを強化する目的で、スズキ・アルトのOEMモデルとして「ピノ」を販売していた時期がありました。

<↓日産ピノ(wikipediaより)>


<↓森永ピノ>


<↓ピノ>


<↓なんちゃってピノ>


ということで、新年早々、
オレは久しぶりにッ! 「息抜きブログ」 を書いたぞーッ!!
バルバルバルバルー!!


<↓集英社コミックス「バオー来訪者(by荒木飛呂彦先生)」より>


最後に…こんな私ですが、以後もよろしくお願いいたします。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
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2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
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「”個体差” について考える」 の巻 
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