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調布市のKAZのブログ一覧

2024年10月04日 イイね!

[VNレヴォーグ] 2024年・夏期帰省記 その2「函館から札幌まで」編

[VNレヴォーグ] 2024年・夏期帰省記 その2「函館から札幌まで」編2024年の夏期休暇は、実家の お墓参りをするため、子供たちを連れてレヴォーグの自走で 「東京→札幌」 に帰省しました。

自分用の備忘録も兼ねて、帰省道中の出来事や目についたものなどを、当方の目線で簡単に記していくシリーズブログの「その2」です。


◎帰省記その1 はこちら → 「東京から函館まで」編

■函館の温泉
函館フェリーターミナルの売店で(東京に戻るとき用の)おみやげを事前購入し、レヴォーグにガソリンを補給。これまで幾度となくクルマで東京→札幌に帰省してきましたが(>レガシィ、ヴィヴィオ、プレオ、インプレッサ、エクシーガ、CBR250Fourで)、今回のVNレヴォーグで初めて 「東京→海を越えて→函館」 まで無給油(ワンタンク)でたどり着きました。燃費良好です。

ガソリン補給後、いつも利用している温泉(湯の箱こみち、旧称:湯都里)に行ったのですが、あいにくメンテナンス時間とカブってしまい、急きょ別の温泉を探すことに…。検索した結果、谷地頭温泉へ向かうことにします。


<↓谷地頭温泉の営業時間は、午前6時から午後10時まで>


<↓入浴料は大人460円!東京都内の銭湯は大人550円なので、安さを感じます>


■おみやげ&ブランチ
入浴して身体をほぐしてリフレッシュしたあとは、実家の姉にフランス菓子のおみやげを調達します。向かった先は、プティ・メルヴィーユ末広店&ファクトリーです。

<↓プティ・メルヴィーユにて。画像を拡大して初めて気がついたが、助手席の子供がピースサインをしていた…>


<↓プティ・メルヴィーユの意味と店舗の経営方針を示す掲示板>


オレンジケーキ、フルーツケーキ、フィナンシェ、サブレなどの焼き菓子を購入し、ブランチ(早めの昼食)を取るため、ラッピーピエロに向かいます。その途中で、見張り台?監視塔?のようなものを見かけます。場所は、函館市企業局のある交差点。この建造物の目的は何なのだろう…?今でも活用されているのでしょうか。

<↓函館市企業局のある交差点に、外観が「宙に浮いた交番」のようなものがある>


<↓宙に浮いた交番?見張り台?監視塔? いったいコレは何のために造られた?>


そして街道沿いの(=駐車場のある)ラッキーピエロに到着したのですが、すでに入店のための行列ができており、約60分待ちとなってしまいました。が、それぞれ思い思いのメニューを注文してお腹いっぱいになります。

<↓早めに現着したのに、60分待ちとは…>


<↓ハンバーグやポテトやオムライスなどを堪能>


■八雲PAにて
食事を取ったあとは、高速道路を利用して北上します。函館市内の新道は無料通行区間となっており、助かります。

<↓札幌方面へ向かう函館新道は、無料で通行できる区間となっている>


<↓八雲PAにて。売店では希少なおみやげを売っているが、冬は雪で閉ざされ営業していない>


以下、八雲PAの売店で売っているものを簡単に例示します。

<↓左上: 珍味各種、右上: いかめし&焼きさんまめし、左下: じゃがいも、右下: 大沼ビールなど>


<↓八雲町パッケージのカントリーマァム>


<↓黒胡麻味噌せんべい。個人的にお気に入りで、これを買いたいために八雲PAに立ち寄り>


<↓八雲町のガイドマップ。拡大して見てみよう!>


■道の駅・らんこしにて
八雲PAを出発したあとは、(札幌入りする前に)おじいさんのお墓参りをするため、倶知安町に立ち寄りします。高速道路を黒松内ICで降りて、ニセコ方面に向かいます。

今回はその途中にある「道の駅・らんこし」で休憩します。普段はスキップするのですが、「安全第一」で休憩を取るため 立ち寄りします。


<↓売店に入ると、何だか見慣れない巨大なモノが売られていた。何だろう?>


<↓正体は「ゆうがお」であった。※店員さんの許可を得てから撮影しています>


「ユウガオ」とはウリ科ユウガオ属の植物で、果実はかんぴょう(干瓢)の原料ようです。店員さんによると、これほど大きく成長したものは珍しいそうです。

■道の駅・ニセコビュープラザにて
道の駅・らんこしを出発したあとは、いつも立ち寄っている道の駅・ニセコビュープラザを目指します。ここでお墓参りのお供えもの(あじうり)を入手するとともに、リフレッシュ休憩します。

<↓いよいよニセコビュープラザまで到着。倶知安までは目と鼻の先(@北海道スケールにて)>


<↓立ち寄りした目的の一つ、「あじうり(カンロ)」を無事に購入できました>


あじうり(カンロ)はメロンによく似た果物で、亡き父の好物でした。我が家の夏のお墓参りには欠かせないものになります。北海甘露とも言うらしく、本州では売っているのを見たことがありません。

<↓子供たちと揃ってジェラートを購入。みんな十分にリフレッシュ。この時点で夕方17時過ぎ>


リフレッシュ後は、倶知安町に眠るおじいさんのお墓参りをします。(私の)おじいさんから見た場合、子供たちはひ孫(3代後)に相当しますが、快く付き合ってくれる子供たちにも感謝です。

■札幌に到着
当初は倶知安町から中山峠を経て札幌入りするつもりでしたが、雨天だったこともあってルートを変更。国道5号線を小樽回りで札幌入りすることにします。

 ※中山峠は名称通りの峠道。R5号は比較的平たん路で、
   小樽から札幌まで高速道に乗ることもできる。

レヴォーグでの帰省ツーリングは快適で、トラブルもなく無事に札幌入りしました。実家に着く前に、夕食としてトリトン(回転寿司)で持ち帰り用のお寿司を購入。


<↓イートインの場合は順番待ちで時間がかかるが、持ち帰りの場合は待ち時間が少なかった>


<↓持ち帰り品の例>


トリトンに隣接するコンビニとして、(道民には親しまれている)セイコーマートがあります。他のコンビニ系列とは異なる、独自の品揃えがあったりします。アイスキャンデー類も安いですね。

<↓ガラナバーなんて本州では見たことがありません>


<↓果汁50%の各種シャーベット類が、税込み129円という安価で提供される>


<↓各種ソフトクリーム類も、税込み129円という安さ(他店が高すぎるのか?)>


その後、無事に実家に到着。
みんカラの「何シテル?」にも、その旨を発信。


<↓「何シテル」への投稿。往路は走行距離1006kmで燃費は約13km/Lでした>



「帰省記・その3」 に続く。
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2024-10-05(Sat.) : 更新
[VNレヴォーグ] 2024年・夏期帰省記 その3「滝野・白樺山荘・ecoひろば・コメリ・玉藤」編 をアップしました。
2024年10月02日 イイね!

[VNレヴォーグ] 2024年・夏期帰省記 その1「東京から函館まで」編

[VNレヴォーグ] 2024年・夏期帰省記 その1「東京から函館まで」編2024年の夏期休暇は、実家の お墓参りをするため、子供たちを連れてレヴォーグの自走で 「東京→札幌」 に帰省しました。

今年もすでに10月に入ってしまいましたが、自分用の備忘録も兼ねて、帰省道中の出来事や目についたものなどを、当方の目線で簡単に記していきます。



■東北自動車道(下り)にて
今年の夏も お墓参りをするため、飛行機ではなくフェリーで北海道入りします。航路は「青森~函館」で、津軽海峡フェリーの場合は「クルマ1台、乗車定員以内なら何人乗っても料金は定額」という割引サービスがあります。

そのため、家族が複数人で移動する場合、飛行機よりもフェリーの方が格安で帰省できます。帰省時のスケジュールなどについては、あらかじめ概要を計画して家族間で共有しておきます。


<↓大雑把な帰省日程(立案)のイメージ。札幌滞在は3泊を予定>


以下、東北自動車道を北上している最中に、当方の目にとまったものを挙げていきます。何となく目についただけであって、他意はありません。

<↓パロディラムネ「レッドベコ」。自らをパロディと謳っている>


<↓赤ベコエナジー、だそうで>


<↓「輪ゴムのオーバンドがお菓子になりました」とのこと>


<↓こちらは、福島桃ミルクのポテトチップスと喜多方ラーメンのポテトチップス>


<↓福島いかにんじん煎餅。いったい、どのような味付けなのだろうか…>


<↓ベッピンコーラ…ですって>


なお、今年は「お嬢様聖水(※)」は発見できませんでした…。
(※)参考ブログ → こちら


■青森フェリーターミナルにて
青森に近づくと、東北道はリニューアル工事のため対面通行になったり、反対車線を(一時的に)走行するよう誘導されるなど、そこそこ気を遣う区間が多かったです。

<↓夜の高速道路での対面通行は、慣れないと少々違和感があります>


<↓こんなサービスも受けられるようです。ETC2.0限定か? 2.0ではないETC.も利用できる?>


<↓東京から青森までの通行料金は、割引されて1万円を切りました>


<↓青森フェリーターミナルに到着。今回は同行する犬がいないので、スマートチェックインが可能>


<↓東京から青森まで(下り)の燃費は、13.1km/Lでした。2.4Lターボとしては良好かな>


<↓青森フェリーターミナルにて。乗船予定のフェリーを背景に記念撮影>


<↓そしていよいよ乗船>


■船内&函館フェリーターミナルにて
青函航路の所要時間は、約3時間40分。軽く仮眠ができる程度の時間です。津軽海峡は波がシケることもなく、定刻通りに函館港に着岸しました。

<↓車両甲板にて。天井の鉄骨に、No.1~No.5までの駐車レーン番号が表示されるようになった>


<↓こちらは客室入口。ふと見ると、その脇に操作盤がある…何だろう?>


<↓ポンプの運転、ストッパーやロックなどの作動停止ボタンでした>


<↓そして、いよいよ下船の順番がやってきました>


<↓無事に北の大地に上陸>


<↓「名探偵コナン」とのコラボを表すノボリ>


<↓これもパロディTシャツ。「ももくまクローバーZ」のTシャツも、約半額に>


<↓ガラナ系以外にも、函館の特産品的な性格の飲料品がありました>


<↓「白い恋人」のビールですって!>


<↓名探偵コナンとのコラボラスクが、972円で販売されていました>


<↓こちらは、五島軒の函館カレーの記念限定パッケージ>


<↓子供(同行した娘)は、ハートマークのオブジェとともに記念撮影中>


以上、東京を出発して函館入りするまでの様子を、ごく簡単に画像ベースで紹介しました(>手抜きか?)。「その2」以降のブログでは、ショッピングや解体中古車からの部品取りの様子などを、順に紹介していく予定です。

2024年・夏の帰省記「その2」に続く。

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2024-10-04(Fri.) : 更新
[VNレヴォーグ] 2024年・夏期帰省記 その2「函館から札幌まで」編 をアップしました。
2024年09月29日 イイね!

[PCX125、エクシーガ、レヴォーグ] 近況報告(2024年09月)

[PCX125、エクシーガ、レヴォーグ] 近況報告(2024年09月)先月(2024年08月)から今月にかけては、整備手帳やパーツレビューのアップに注力していたため、ブログの更新頻度は低めでした。

今月(2024年09月)ももうすぐ終わるので、ブログについても、ここ最近の出来事を近況報告としてサラッと紹介することにします。




■PCX125 についての近況報告
私の愛機・ホンダ CBR250Four (1986年式)は修理ショップでレストア中のため、普段のアシとして、妻の PCX を借りています。

その PCX のボディカバーは2020年09月に使用を開始して以来、約4年間もの長きに渡って(裏地に養生テープを貼って補強するなどの延命措置をしながら)使い続けてきましたが、いよいよ寿命となってしまいました。


<↓破れた箇所を、裏側からテープで補強して延命させてきたが、いよいよ限界に…>


<↓一度、破れると次から次へと伝染したように破れてしまい…>


<↓とうとう、ダメだこりゃ…>


Amazonで代替品を購入。なかなか希望するスペックが無かったが、購入品を実際に使ってみると、予想以上に なかなか良い感じ。

<↓選んだカバーは黒色。今までずっとシルバーだったので、違和感があったが…>


<↓裏地がシルバーなんだよね。生地が厚いので丈夫なスペック>


<↓太いワイヤーロックを通す穴も付いている(後輪)>


<↓フロントも同様>


外観が黒色だと、夏場は熱を吸収するので生地が痛むだろ…って思って、今までずっと敬遠していたのですが、今回は外観がシルバーのもので希望通りのスペックが見当たらなかった(あっても非常に高価)ので、本品を選んだ次第。

生地が厚いので、実感として、上記の懸念も吹き飛ぶような品質に少々びっくりしているところです。


■エクシーガtS についての近況報告
以前、中身を中華製のLEDに置換したが、全LEDが球切れしてしまったハイマウントストップランプ。それを、かつての愛車・BC5A型レガシィセダンRSで使っていたハイマウントストップランプ(社外品)に交換した件は、整備手帳で既報でした。

◎[LEDハイマウントストップランプ] 純正筐体→初代BCレガシィからの引き継ぎ品へ置換
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7876540/note.aspx

暫定的に設置したままの状態であり、いずれ「目隠しフタ」を作るつもりではいたのですが、Yahoo!オークションではエクシーガ純正のハイマウントストップランプが、今や複数件、1円出品されている状態…。

ワンオフで「目隠しフタ」の材料を揃えて加工するよりも、いっそのこと純正品を入手して再度の置換をする方が手っ取り早い…と思い直し、入札。結果、競う者も現れず、そのまま1円で落札した次第。


<↓エクシーガGT(後期ターボ車)の中古 純正ハイマウントストップランプ>


<↓本体は1円ちょうどで落札。送料の方が1705倍も高かったゼィ!>


<↓現状維持での出品>


中古で現状維持での出品。到着後に、早速点灯確認をしてみます。

<↓部分滅灯も無く、無事に全LEDの点灯確認ができて一安心だゼィ!>


…と言いつつ、公私忙しく、まだ再交換できていない。もうしばらく、BC型レガシィで使っていたハイマウントストップランプ(スタンレー品)に活躍してもらいます。

■レヴォーグSTI Sport# についての近況報告
レヴォーグ本体というよりも、レヴォーグを介して体験したイベントを紹介します。

ジェームスで部品用品を1500円以上購入(※)すると、「新じゃが」の詰め放題に参加できる…というイベントに参加してきました。

※何シテル?(2024年09月07日付け)
お誕生月クーポンを使うため、ジェームスでお買い物。
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/nanisiteru/73548135/detail.aspx


<↓東京都内で唯一開催の?ジェームス唐木田店に来店>


<↓アプリ会員は、一般者の約1.25倍の大きさの袋に詰めることができる>


<↓会場では、品切れしないように次から次へと新じゃがが補填されていました>


<↓それでも袋の絶対的なサイズは小さいので、結局8個を詰めるのが精一杯…>


わざわざガソリン代をかけて、片道45分くらいの道のりを往復したわけですが、まぁ、イベントに参加して楽しむことができた…ということで。いただいた「新じゃが」は、後日カレーライスの具として活用し、家族みんなのお腹の中に収まりました。めでたし めでたし。

■調布市のKAZ についての近況報告
毎年9月は、社会人を対象とした「全日本マスターズ体操競技選手権大会」が開催される月です。私も出身大学の体操部OBチームの一員として、今年も参加してきました(ブログトップの画像が、その大会シンボル。会期は2024年09月21日(土)~23日(月・祝)でした)。

床・鞍馬・吊り輪・跳馬・平行棒・鉄棒の全6種目の演技を、ケガ無く無事に終了することができました。以下は、その中からの主なシーンを抜粋。


<↓鉄棒の演技のワンシーン。降り技は、学生のとき以来、37年振りに宙返り降りを実行(練習したもんね)>


<↓こちらは吊り輪の演技のワンシーン(倒立を止めているところ)。吊り輪は学生の頃から好きな種目です>


この歳になっても、まだまだ上達したいと思っています。決してムリせず、ケガの無いように体操競技を継続したいですね。来年の全日本マスターズ体操競技選手権大会(新潟で開催らしい…)にも出場予定です。

以上、最後は私的な近況でしたが、こんな感じで過ごしています。あとは修理ショップに依頼中の CBR250Four が無事に仕上がることを祈っています。
Posted at 2024/09/29 22:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【VNHCレヴォーグSTI Sport#】 | クルマ
2024年09月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】~モニター応募ブログ:「EAGLE F1 ASYMMETRIC 6」~

Q1.所有されているクルマのメーカーと車種をおしえてください
回答:(1)株式会社SUBARU、エクシーガtS(YA5E型)
   (2)株式会社SUBARU、レヴォーグSTI Sport#(VNHC型)

Q2.所有されているクルマのタイヤサイズをおしえてください
回答:(1)エクシーガ → 215/45R18
   (2)レヴォーグ → 225/40R19


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/09/22 21:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | carview タイアップ企画 | タイアップ企画用
2024年09月20日 イイね!

[GRヤリス] GRヤリス6MT・私的な試乗インプレッション

[GRヤリス] GRヤリス6MT・私的な試乗インプレッション先日、トヨタのGRヤリス(6MT)に試乗する機会を得ましたので、感じたことを気ままに備忘録として残しておくことにします。

以前はスズキとかマツダとかホンダとか、他社のディーラーさんに出向いて、そのときに旬なクルマを試乗していました。しかし、コロナ(Covid-19)以降はそうした活動をしていませんでした。


今回の試乗は、一般道と高速道を半々くらいのコースを約2時間ほど。
以下、肩肘張らずに「気ままに」感じたことをメモ書きします。


<↓試乗させていただいた車両は、走行約3万5千kmのコンディションの個体>


■運転前

・シートの着座位置が高い。イスを下げようとしたら、最下端だった。
・シート位置が高めなので、クラッチペダルとの位置関係に若干の違和感があった。
・ボンネット先端が見えない。


<↓シートの着座位置が、想像よりも高かった…(※私見)>


■運転中

・軽量でパワフル。5速や6速からでも容易に加速体勢に入る。

・シフトフィーリングは2速ゲートにゴリ感あり。
 他のギヤ段は引っ掛かり無くスムーズに入る。ゲートの節度感もある。

・シフトレバーの中立(ニュートラル位置)が垂直方向に立っており、
 後退角が付いていないため、1速・3速・5速が遠く感じる。
 シフト全体がもう少し後傾していた方が良い。

・パーキングブレーキが運転席寄りではなく助手席寄りにあるため、
 手動操作時にレバーが遠く感じる。運転席のすぐ横となりにあった方が、
 手を伸ばす距離が短くなるので好ましい(→累積の疲労度に効いてくる)。

・シートが柔らかすぎ。すぐに腰が痛くなる。
 柔らかくてももっと張りのある表皮とか、もっと固めのクッションの方が良い。
 座面はある程度柔らかくても良いが、腰のサポート部は硬い方が良い。

・積極的にアイドリングストップさせに行くが、エアコンが優先されるので
 すぐにE/G始動する(ストップ時間が短い)。

・アイドリングストップするときの回転落ちは気にならないが、停止状態から
 自動でエンジン始動する際は、始動音がガサツで安っぽい金属音がする(興覚め)。


<↓「軽さは正義」…そんな印象>


■その他

・天井のマップランプのON-OFFスイッチの位置が分かりにくいうえに小さい。
 夜、暗い中でマップランプを点灯しようと何度も手探りしたが、
 レンズを押してしまったりフレームを押してしまったり、
 自然に手が伸びた位置にスイッチが無いので不便であった。

・フロントの左右ピラーが意外に太い。歩行者認識の際の死角に注意。


<↓昼間の試乗では気づかず、夜間の試乗で気づくこともあった>


以上、当方のインプレッションを箇条書きで綴ってみました。
あくまで私的なものですので、「あぁ、そのように感じる人もいるのだな」という程度でお願いいたします。

プロフィール

「[整備] #エクシーガ [オイル滲み修理(4)] 原因の推定(廃棄前に回収した実車取外し部品の詳細・前編) https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/8471989/note.aspx
何シテル?   12/15 23:06
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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