今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、日産の新型ノートeパワーです。
ディスプレイオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
今回の取付で新型ノートのディスプレイオーディオ付き車は3台目で、今回もツイーターはピュアディオブランドのATX-25です。
ディスプレイオーディオは一度取り外して、裏から音信号を取り出します。
新型ノートのディスプレイオーディオはアンプにクセが強いので、専用設計の4連ブラックボックスを使用しているので、他のベーシックに比べるとユニット数の分だけ高くなっています。
次にドアの内張と防水シートを外して、外板裏に防振材を貼り合わせます。
新型ノートは工場で白い防振材が貼られていて、低い周波数はある程度振動が抑えてあるものの、中音の上の方から高音にかけては響きが残っており、防振メタルをメインに主に高い周波数を減衰させる防振を行っています。
防振作業が終わったら一度車両を外に出して、ゲリラ豪雨を想定した雨漏りテストを行います。
テストの後はカーポートの下に車を移動して、エンジンをかけて音調整を行います。
実は1台目と2台目は同じ音だったのですが、3台目は入庫時にバスが3クリック下がっていて、試聴のスタートでバスをマイナス1からスタートさせるという、アンプの特性が違うモデルでした。
その原因が製造時期がちがうからか、グレードが違うからか分かりませんが、同じノートのeパワーでも本体の鳴り方が違うものが存在しています。
そこでこれまでの2台とは値が違うユニットをはめ変えて、ピッタリ生音・生声に近くなる様に仕様を変えました。
こんな事もあろうかと前もって福岡に移動していて、まさか同じ見た目のディスプレイオーディオでこんな事が起きるとは、輸入車のマイナーチェンジなみの音の違いでした。
音が整ったら直ぐに宇部店に向けて移動をしたので、お客様の感想を聞く事は出来ませんでしたが、柳井君が言うにはお客様は音の変化に大変喜ばれていたそうです。
新型のノートeパワーではまだオーディオレス車が入庫していませんが、それを加えればベーシックパッケージだけで3通りを用意しておく必要があります。
日産のディーラーの方からの話だと、ディスプレイオーディオは3トーンなのでイコライザー調整が出来ないと不満が出ているそうですが、DSPアンプを取り付ければ周波数ごとのレベル調整は可能ですが、ベーシックパッケージは周波数によるレベル調整だけでなく、インピーダンス調整を行っているので、イコライザー調整だけでは表現出来ない音を表現しています。
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