今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、三菱のエクリプスクロスPHEVです。
三菱純正のパワーサウンドシステムのプレミアムサウンド車にベーシックパッケージとドア防振の施工を行っていたお車のシステムアップの続きです。
ダッシュに付いている純正のスコーカーで中高音を鳴らしていたのを、ピュアコンで高音だけ独立させて、ATX-30Jツイーターを取り付けていたところから・・
ワイドスタンドを製作してJU60ツイーターに交換しました。
ドアの三菱純正のパワーサウンド専用のシルバーコーンのウーファーは・・
インナー取付でピュアディオブランドのZSP-LTDを取り付けて、中音の下の方から低音域を鳴らしています。
JU60とLTD15の間に薄い音域が存在しているので、純正のスコーカーを僅かに鳴らして3WAYとして全音域をカバーしていて、ピュアコンのパーツの組み合わせで音域とインピーダンスとレベルを調整しています。
それとスピーカーケーブルは、ピュアコンへの入出力の6本をピュアディオブランドのSKY-3に交換してあります。
ある程度ピュアコンで音を追い込んだら、純正のディスプレイオーディオの音調整を行います。
イコライザーと書いてありますが、実際にはパターンがパッケージになっていて、フラットで3トーンの調整で、口径を16センチから13センチに下げてもまだ十分に低音が鳴っていて、バスを1クリック下げてバランスを取りました。
プレミDIAという音を強調する機能が付いていて、オフにするとやや勢いが足らなくて、ローレベルでかければ強調され過ぎてと、どちらにするかかなり迷っています。
純正の状態に比べればかなり良くなっていますが、スコーカーを今のまま使うのか、もし交換して合うサイズがあるのか、またそのスコーカーの方が生音に近づくのか、これから試してみます。
イイね!0件
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |