今日ご紹介する1台は、本日の福岡店の完成車から、フォルクスワーゲンのザ・ビートルです。
フォルクスワーゲン純正の2DINデッキと、ドアの純正スピーカーを利用して、ベーシックのトリプルパッケージの作業で音質アップの作業の続きです。
工場装着の防振マットの無い部分に防振マットと防振メタルを貼り合わせて、外板裏の響きを軽減させました。
更にインナーパネルのプラスチックの鳴きを抑えるために、片方に防振メタルを2枚貼って、スピーカーの音質アップと静粛性アップを図っています。
そしてセメントコーティングが完了した内張を組み付ければ、ドアの作業は完了です。
ミラー裏の純正ツイーターは鳴らない様にして、ダッシュの上にスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けて、ピュアディオブランドのATXー25ツイーターを取り付けました。
そして両脇のツイーターから高音域用のピュアディオブランドのPSTケーブルをひいて来て、デッキ裏からは全音域タイプのPSTケーブルをひいて来て・・
グローブボックス下にMDF板を敷いて、標準の4ピース構成のピュアコンにオプションのSSFを加えて、合計6ピース構成のピュアコンで周波数幅とインピーダンスとレベルをコントロールします。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、純正デッキの3トーンを動かして音調整を行います。
4ピース構成のピュアコンではザ・ビートルのデーターは取れていますが、SSFを加える6ピース構成は初めてなので、ブラックボックスとSSFを何種類か交換して、最も生音・生声に近くなる組み合わせを探しました。
ビートルのお客様は最初はベーシック防振だけお願い出来ませんかというお話でしたが、ベーシック防振はベーシックパッケージのセットオプションですとお答えしたところ、効果がよく分からないけど半分冒険で入庫されたのですが、ラジオのPRタイムで話している効能が実感出来て、とても喜んでおられました。
ピュアディオの防振はオーディオの音質アップを前提にして行っていて、単純にノイズレベルを落とすだけの目的だと他に手法がありますが、その場合は妙に車内が響きが無くなってデッドになってしまうので、ピュアディオの防振はベーシックパッケージ以上のシステムを購入の方に限るという事になっています。
最初は防振を目的にお問い合わせを頂いたのですが、結果的にセメントコーティングとSSFのオプションも加えられて、トータルで素晴らしいザ・ビートルに変身しました。
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Posted at
2021/10/03 17:44:03