今日から新デモカーのNボックスの作業を始める事にしたのですが、宇部店の作業がいっぱいいっぱいで、福岡店で作業と作業の隙間で少し時間が取れるという事で、自分が運転して福岡店に向かいました。
走り出して全く音が無いので、途中で家電量販店かホームセンターでトランジスタラジオを買って聞こうかとも思いましたが、以前それで山の中でノイズだらけで役に立たず、また無駄金になるので音無しで走りました。
とりあえず351メガの無線機だけは載せておいて、関門橋を通過時に1局話して、その後喜志のパーキングエリアで話し休憩中に相手を見つけ様としても見つからず、再び音の無い世界で走りました。
ただ防振が無いのでNボックス1号と比べてエアコンの効きが悪く、11月というのに暑いので、やたらとファンの音が目立っていました。
ロードノイズはかなりレベルが低いのですが、可聴範囲の端の方が気になる気がして、素人耳には静かな車と言っていいレベルです。
音無しの状態で直方パーキングエリアの斜め前のパーキングで止まって、ここでCQを出して交信相手を探したらまさかの2局応答があって、相手から場所を聞かれても自分の位置が直方パーキングエリアの反対側としか言えず、「ここは遠賀のパーキングだったかな?」と、ナビが付いていれば全く問題ないところでしたが、無いものはしょうがありません。
しかも端の方に止めたので売店の看板なども見えず、遠賀のパーキングエリアと連呼していましたが、スマホで調べたら鞍手パーキングエリアでした。
ここから届いたのが遠賀郡芦屋町と、下関市の赤間神宮の近くで、けっこう飛んでるなと思いながらも、先を急ぐので早めに交信を終了して進みました。
そこから若宮のインターを過ぎて上り坂にかかると、前に大量の煙が見えて、「車両火災で通行止めか?」と心配しましたが、道路の横の農家業か林業の人のたき火で、問題なく進めました。
そしてそこからしばらく走ると最後の難関の福岡インターで、小野田インターでETCが付いていない事を忘れてETCレーンに入り、慌ててインターフォンで係りの方を呼んで、チケットを発行して入ったので、出る時は絶対に料金所を通らないといけません。
料金所がややこしくて、都市高速に乗るのに一般とも書かれていて、一般道への出口ではなくETCの付いていない一般車両と言う意味で、妙にややこしくて迷いそうです。
チケットとクレジットカードを用意して、順番が来るまでけっこう時間がかかったので、ナビ無しのインパネをパチリと撮影しました。
ほんと今日ぐらいETCとナビオーディオと防振のありがたさを感じた事はありませんでした!
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ドライブ | 日記
Posted at
2023/11/05 16:17:50