宇部店の代車のタイヤを昨日と一昨日でスタットレスから夏タイヤに交換しました。
昨年までの代車が冬場にスタットレス付きとノーマルタイヤが混在していたのが、今年から全車スタットレスになって、2日で6台の交換を行いました。
まずはフィットは冬場はアルミホイル付きのスタットレスが、元々のホイルキャップの夏タイヤになりました。
デリカD5はFF車を買ったので運良くデイズの鉄ホイルのスタットレスが合っていたので、そこから元のアルミホイルの夏タイヤに戻しました。
代車ではありませんが井川家次男が乗っているシエンタはノーマルがホイルキャップだったのを、夏タイヤを外してスタットレスを組んでいて・・
中に浮いていた夏タイヤにアルミホイルを履かせて取り付けました。
フィットもこうすれば良かったのですが、雪が降り出して慌てて量販店に駆け込んで、アルミホイル付きのスタットレスを買ったので、冬の短い時期だけアルミという間抜けな状態です。
ヤリスもシエンタ同様に隣のカタヤマタイヤさんに任せているので、スタットレスにホイルキャップで、夏タイヤにアルミホイルですが、今は代車に出ています。
宇部店から福岡店に行ったNボッツクスは、宇部店にノーマルのアルミホイルが置いてあるので、まだ鉄ホイルです。
福岡店はスタットレスはNボックスだけで、ノートは夏タイヤでクロスビーはオールシーズンタイヤという状態で、急ぐのはNボックスで、クロスビーのオールシーズンはそのうち夏タイヤに交換します。
2月の終わりに付け替えておけば良かったのですが、「もう一度雪が降ったら・・」と用心していましたが、予想に反して全く降りませんでした。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2024/03/17 16:13:29