今日ご紹介する1台は昨日の宇部店の完成車から、スバルのレガシィアウトバックです。
スバル純正のダイアトーン製のナビオーディオ付きのお車に、JU60とインナーでZSPーLTD15を付けて頂いていた所に、パワーアンプとハイローコンバーターを追加で取り付けました。
まずボンネット内のボッシュのハイテックプレミアムのバッテリーから電源ケーブルを引いて来て、運転席下まで送ります。
運転席下にはピュアディオチューンのブラックアンプを取り付けて、電源ケーブルを前に繫いで、後ろ側にピュアディオブランドのSKYのRCAケーブルを繋ぎます。
純正ナビの音はスピーカーアウトをピュアディオチューンのモノラルのハイローコンバーターで左右別々のRCA化して運転席下に送ります。
運転席下のパワーアンプで増幅した音はグローブボックス下のピュアコンに送って高音と中低音に分離して、JU60ツイーターとZSP-LTD15に送りますが、最初のナビの内蔵アンプで値を決めていたところから、アンプの追加で駆動力が増しているので、それに合わせて8個のパーツのうちの6個は違う値に変えて、パワーアンプでグイグイ押した状態でのピーク値を選んでいます。
ピュアコンの値を選びながら同時にイコラザー調整を行って、メモリー前とメモリー後でかなり音が違って聴こえるので、何度もメモリーと試聴を繰り返してイコライザーパターンを決めました。
音調整が終わって出庫する前に、スペアナ測定を行って、入庫時との違いを記録します。
モノラルの測定なのでこれが全てではありませんが、音域ごとのレベルの改善を記録します。
レベルと音色は別な次元ですが、音色は測定して記録は出来ないので、参考の一つとしてスペアナ測定を行っています。
駆動力がアップした分これまでの弱いパワーを最大限に活かすセッティングとは変わって来て、生音・生声感は大事にしながら、余裕のあるライブ感がプラスされたサウンドに仕上がりました。
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Posted at
2024/04/11 10:38:00