• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2024年05月24日

昨日の宇部店の作業


今日は昨日の宇部店の作業をご紹介します。


まずはピュアディオブランドのベースグレードのPSTケーブルから最高級のPMBにスピーカーケーブルを交換したレクサスUXは・・

alt




ラゲッジ下に仕込んだナカミチのPA-504CEのアンプの手前に30バンドのアナログイコライザーを追加で取り付けました。

alt


アンプボードの下には井川が一から手巻きしたコイルが入っています。



それとは別にグローブボックス下にも8ピース構成のピュアコンが入っていて、音を聴きながら細かく値合わせを行って、リアの30バンドのイコライザーと純正ナビ側の3トーンと合わせて全体のバランスを取っています。

alt




ダッシュにはJU60のブラックタイプを取り付けて、ドアのZSP-LTD15と他の純正スピーカーを含めてトータルで音を決めています。

alt


alt




同じレクサス車なのに当社のLSに比べてダッシュの形状がUXの方がオーディオ向きなのと、アウターバッフルのZSPと30バンドイコライザーとカスタムエディションのパワーアンプの効果もあり、LSのプレミアムベーシックをはるかに超える音の表現が出来ています。

alt



UXの音調整が終わったら今度はピット内のクラウンスポーツの作業に入り、一度純正のディスプレイオーディオを使ったフルシステムで納車させて頂いたのですが、前に乗っていた車に比べると音質が劣るという事で、再入庫となりました。

alt




グローブボックスを加工して、ナカミチのCD-700KKが付く様に準備しています。

alt



最後はヴェルファイアのフルシステムから純正へ戻す作業で、新型のヴェルファイアが納車される順番が回って来たので、フルシステムを取り外して次のヴェルファイアへと移設して行きます。

alt



ここまでが昨日の宇部店の作業で、今日はこれから宇部市で散髪をして、それから福岡店へ移動します。


LSのプレミアムベーシックの音が聴いてみたいと言われる方があるので、LSは福岡店に置いて帰ります。

alt




追伸

今日は19時からピアニストの小曽根真さんがニュートリオを作られて、その3人でのコンサートが電気ビルみらいホールで行われるので、それを聴きに行きます。

alt


こういった素晴らしい演奏を生で聴くというのも、サウンドピュアディオの音造りには重要な要素です。

alt

(写真は3月に今回のコンサートのPR番組の制作時に)

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2024/05/24 09:19:50

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation