今日は午後からセレナ・オーテックに乗って宇部店から福岡店に向かいました。
朝宇部店に出た時は代車置き場には何も止まってなくて、次男が日頃乗っているシエンタを代車化するために裏で清掃をしていました。
昼前には出発したかったのですが、お預かりの車両用の製作物をギリギリまで作って出かけたら、14時ぐらいの出発で、16時半ぐらいの到着となりました。
セレナ・オーテックのタイヤはエコタイヤが付いていて、後から発売されたスポーツ・スペックというグレードでは1インチアップのミシュラン付きで、しかもヤマハ製のダンパーにシャシー強化に、更にアクセルとパワステの反応は専用チューンと、たった3か月でこれはむごいと落ち込んでいます。
せめてタイヤの銘柄だけでもプレミアムブランドに換えたいのですが、今が7000キロ走行しているので、後2万キロ以上は走らないと換えられません。
エコタイヤってなかなかちびなくて寿命が長いのですが、体への負担が多くて、乗っている人の寿命が短くなる気がしているのは自分だけでしょうか?
福岡への道中は関門橋を渡って3つのトンネルを過ぎると、工事で2車線が1車線になり渋滞気味で、帰りにここを通ると思うとげんなりします。
途中鞍手のパーキングエリアで休憩すると、斜め前に自動車学校のカローラセダンの教習車が止まっていました。
よく新車を買う時にオプションカタログを見ると『ワイドバイザー』と書いてありますが、本当のワイドバイザーは教習車用だろうといつも思っていて、「これって一般には売らないの?」といつも思っています。
それから出発しようとミラーを見たら、何か見た事ない車種が?
ズームしたらフィアットのドブロの様でした。
ルノーのカングーに比べたらこちらの方がデザインは良いのですが、名前が日本ではちょっと・・
それから九州道をひた走ると前にEVと書いた1ボックス車が走っていて、どこのメーカーか全く分からない車種でした。
どこのメーカーか輸入元のPR車なのでしょうか?
それから福岡インターから都市高速に乗って走っていると、前にアウディのA4オールロードクワトロらしき車が走っていました。
eトロンを買う時にこれがサイズ的にちょうど良いと言ったのに却下されて、今考えたら話題性は無い車でも、東比恵のマンションの駐車場の横幅185センチにひかからなかったのに!と、とても目に毒な車です。
昨日は昨日でアウディS5が入庫していて、これも185センチ規制をパスして、193・5センチのeトロンを先日こっそり止めようとしたら、駐車場の隣が先日まで誰も止めていなかったのが、185センチギリギリのヴェルファイアが止まっているではありませんか!
これからはセレナでないとマンションの駐車場には入れられず、せめて乗り心地の悪いエコタイヤを何とかしたいと思っている今日この頃です。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | 日記
Posted at
2024/11/22 17:54:20