2週間に一度奇数週の土曜日の夜に、山陽小野田市の竜王山山頂で行っている、351MHzのデジタル簡易無線の伝搬実験は、ヤマグチTM310局が司会進行のキー局を行いました。
(写真は過去のものより)
車載アンテナの55センチのゲインが3・65デジベルの物に比べたら、固定用のアンテナの1・8メートル長の7・15デジベルの物をを6メートルまで上げると、全く交信出来ないエリアまで電波が飛びます。
自分がキー局の当番の時は19時まで仕事をしていて、それから準備をして竜王山へ行くと6メートルのポールを上げる時間に余裕が無いので、ルーフから90センチの嵩上げポールで1・8メートル長のアンテナを上げています。
この90センチには意味があって、351MHzの波長が300÷351=約85センチで1波長となり、85センチをギリギリ超えて車体の鉄の影響をアンテナが受けない計算です。
85センチ以下になると本来の7・15デジベルの性能が出ないために、短時間で設置した割に飛びが良いという方法で運用しています。
それと伸縮ポールを使うと高さが稼ぎ安いのですが、タイヤで金具を押さえているため、その時は車が動かせなくなります。
自分は屋根にマグネット3個の基台でポールを付けているので、前後に車を動かして電波が届きやすい場所を探しているので、6メートルポールほどではありませんが、まあまあ飛距離を稼ぐ事が出来ます。
自分が当番の時に6メートル程度タイヤ踏みつけ金具で上げて欲しいという要望も出ていますが、仮に設置の時間があっても、いつもの癖でつい車を動かしてしまい、ポールが倒れてしまうのが怖くて方式を変えられないというのもあります。
実はセレナは4月から次男が乗る様になって、次の車は今よりも積載量が減るので、4月以降もこの運用スタイルは変えられないかもしれません。
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Posted at
2025/02/18 10:51:33