今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、先日からのメルセデスベンツのEクラスワゴンの続きです。
メーカー純正のディスプレイオーディオのお車にフルシステムの取付を行っています。
ダッシュの上にワイドスタンドを製作して、JU60のブラックタイプを取り付けて、ドアの純正のブルーメスターのスコーカーはそのまま使用します。
ラゲッジルームにはナカミチの4CHアンプとピュアディオブランドの25センチウーファーを取り付けて、車両アンプから出ている中高音と低音を2つのコントロールコンバーターを通してRCA化して、フロントの2CHピュアコンを通して高音と中音に分離してツイーターとスコーカーを鳴らして、リアはミックスモノラルにして25センチウーファーを鳴らしています。
ウーファーは最も効率の高いピュアディオブランドのシルバーにセンターコーンが黒いタイプで一度鳴らしてみて・・
あまりにも効率が高く車両アンプの内蔵フィルターと相性が悪かったので、効率は悪いけれど重みがあってズッシリ鳴るオールブラックの限定モデルを使用しました。
コントロールコンバーターは音のヌケが良いブルーラベルと、温かみのあるオレンジラベルに加えて、その中間のピンクモデルと更にレッドモデルを追加して、4つの特性を聴き比べてEクラスのブルーメスターのプレミアムサウンドに合う物を探しました。
ただし今回はフロント中高音とリアの低音の2系統のコントロールコンバーターが必要で、上下のチャンネルで4種類づつ聴き比べて、合わせて16種類の組み合わせの中から最も生音・生声に近くなる組み合わせを探しました。
ツイーターとスコーカーの音域とインピーダンスとレベルを調整するピュアコンはグローブボックス下に取り付けて、こちらもあれこれと値を変えて音を追い込んで行きました。
ディスプレイオーディオの3トーンはノーマル時はそうは感じませんでしたが、システム取付後は1クリック動かしただけでかなり大きくレベルが変わる気がして、なるべくここの調整は使わない様にしました。
サラウンドの設定をどうするか聴き比べて、ベンツEクラスワゴンのセッティングは終了しました。
まだ細かい部分の造作が残っていますが、自分の音決め作業が終わって一安心しているところです。
ベンツはかなり前からオーディオの交換が出来なくなって、それからしばらくしてCD・DVDプレイヤーも付かなくなって、かなりオーディオ的には難しい車と思っていましたが、コントロールコンバーターが登場して、更に特性の違う4タイプを準備してからは、これまで不可能だと思っていた音の表現がプレミアムサンド車で出来る様になりました。
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Posted at
2025/05/31 10:28:03