今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業からマツダのCX-3です。
CX-3は全車マツダコネクトの専用ナビオーディオ付きのお車で・・
スピーカーは通常の4オームの車両とグリルにBOSEのマークが付いているインピーダンスが特殊なBOSEサウンド車の2種類があり、今回はBOSE車です。
今回はベーシックパッケージの取り付けと、前後のドアのベーシック防振の施工を行なっているので、Wパッケージではなくてトリプルパッケージの作業になります。
BOSE車のフロントはドアの16センチの低インピーダンスウーファーの他に低インピーダンスのツイーターがダッシュに付いている2WAYで、それにプラスして標準車との違いはそれぞれのスピーカーに帯域制限がかかっている、フルレンジではない音信号が送られているというところです。
ドアのウーファーに比べてツイーターの高音の方が負け気味で、ツイーターに角度を付けたピュアディオブランドのATX-25を使って、高音のレベルと質感を上げます。
ドアのウーファーはそのままでも十分な性能ですが・・
後ろの外板裏は何も貼ってなくてエネルギーが逃げて無駄になっているので、防振メタルや防振マットを貼り合わせて音質アップと、外からのロードノイズが入り難くして静粛性のアップを図ります。
スピーカーから離れた耳に近い部分では、防振メタルを貼って高い響きを抑えて、スピーカーに近い部分は防振マットで低い響きを抑えます。
今回はリアドアの防振もあるので後ろの内張りを外したら、かなり白い吸音材が貼ってありました。
これは後ろからかなりロードノイズが入って来るという事ですね。
こちらも防振メタルと防振マットを貼り合わせて、リアは主に静粛性アップを目的とした防振を行ないます。
ドアの作業が終わったら次はシート下のBOSEの低インピーダンスの多チャンネルアンプからピュアコンに送る信号を取り出します。
作業の内容は手順書に詳しい事が書かれています。
取り出した信号はグローブボックス下のピュアコンに送って、周波数幅とインピーダンスとレベルを調整してスピーカーに送ります。
車両アンプで周波数幅は既にコントロールしてありますが、もう一歩細かい調整を行います。
そして音が出て、マツダコネクトの音調整を行いますが、入庫時にALCのオートレベルコントロールが4に設定してあって・・
ここはゼロにしたほうがボーカル域もスッキリしていたので、納車の前にお客様と同乗試聴を行なって、結果的に0にしておくという事になりました。
CX-3のお客様は山口県の隣の隣の鳥取県からお越し頂いていて、近くではマツダのBOSE車に対応出来るお店がなかったので、ネットで調べたらサウンドピュアディオが見つかったそうです。
見た目はダッシュボードにツイーターが乗っただけの変化ですが、音の表現力は大幅に増して、お客様は喜んで鳥取県に向けて帰られました。
取り付け作業の間は代車で秋芳洞を観光されたそうで、昼過ぎにお預かりの夕方7時出庫の、2人がかりでかなり早いペースで作業を行いました。
遠方よりのご来店ありがとうございました。
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |
![]() |
スバル フォレスター ○ |
![]() |
スバル レヴォーグ サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ... |