• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2016年10月02日 イイね!

星乃珈琲とコメダ珈琲を間違えて


この前の火曜日の定休日の話ですが、最近宇部店にいる時はプロセッサーのチューニングを1日に1台か多い日で2台行っていて、かなり肩がこっているので福岡市東区の整体院に行って、リフレッシュしました。



アンプは1日1台が限界ですが、プロセッサーはパーツの点数が少ないので、最高で1日2台は出来ます。



そんな日が続いたので火曜日に整体に行きながら、昨日も同じ整体院に行ったので、1週間に2回も通った事になります。



その整体院を火曜日出る時に、福岡店で人と待ち合わせる話をしていて、「火曜と水曜は福岡店は休みで入口がパイロンで塞いであって入りにくいから、一度コメダ珈琲で待ち合わせましょう。」と言ったところ、整体院の方から「新宮にコメダ珈琲が出来たんですね。」と言われました。


あっ、間違っていました。



福岡店の前にあるのは星乃珈琲で、コメダ珈琲は香椎浜の方でした。





そして新宮の星乃珈琲に入ったら、そこには自分以外でコメダ珈琲と勘違いしているお客さんがいました。



コメダ珈琲では効率を上げるために米飯類がなく、そのためにお客さんからの細かいオーダーに対応出来るというメリットがあって、「トーストを六等分に切って下さい。」という人がいて、「それはコメダ珈琲のサービスだろう。」と自分が心の中で思っていたら、店の人が厨房にわざわざ聞きに行って、「六等分にお切りします。」と言っていました。


本来星乃珈琲でやるサービスではないのですが、おそらくその人はコメダ珈琲で慣れているので、星乃珈琲でも言ってみたのでしょうね。




その時自分はアイスコーヒーとハンバーグプレートを注文して、以前土曜日の営業中に何故か急にハンバーグプレートが食べたくなって、走って向かいの星乃珈琲に行って、出て来たらかなり急いで食べて、味わうとかじゃなくてかき込んだといった状態でした。


慌てて帰った割にはその時間誰も来店が無く、「もっとゆっくり食べておけば良かった。」と思いました。


そもそも営業中に抜けて向かいに食べに出る自分が悪いんですけどね。



そんな訳で火曜日はハンバーグプレートのライス大盛りで注文して、じっくり味わって食べました。



何だかライスの大盛りが日本昔話に出て来る山盛りのご飯に似ている気がして、パチリと撮影しました。



何かと星乃珈琲よりの話が多い井川ですが、コメダ珈琲の方が勝っているのは、フルーツ系のジュースの種類と量が多いのと、大人数で行った時にクレジットカードで決済出来るので便利です。


どちらの店も近所に出来て、何かと便利になりました。
Posted at 2016/10/02 18:29:50 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年10月02日 イイね!

昨日はアンプのチューニングを


昨日は開店時間から閉店時間まで、ずっと福岡店にいました。


ピットではゴルフⅦの作業を行っていて、こちらのお車でチューニングしたアンプが必要との事で、ほぼ一日かけてパーツの交換とハンダの付け替えの作業を行っていました。





まずノーマルのアンプに対して・・





チューニング側はパーツが19カ所グレードを上げた大きな物に交換しています。



あっ、上下が反対で分かりにくいので、外したパーツと入れ替えたパーツを写真で比較します。





基盤の裏は混ざりものが多い灰色のハンダの部分を・・





パーツ交換した部分以外も安いハンダを抜いて高いハンダに変えている部分があります。






福岡店では店の奥のこのスペースで作業を行っているので、実際に基盤をお見せする事が出来て、基盤の色は写真で見るよりノーマルがくすんでいて、チューニング後の艶は綺麗に見えると言われます。



ここのスペースではハンダ付けした後に全ての箇所にエアーで急冷却をかけていて、やたらシューシュー音がしているので、初めて来られたお客様は「ここで何をしているんだろう?」と思われるみたいです。


メーカー品は普通に熱が冷めるまで置いておくのが、ピュアディオチューンでは全て急冷却をかけているので、何度もハンダ小手とエアーダスターとの持ち替えが必要で、昨日は肩がこったので、仕事が終わって直ぐに整体に行きました。



これまではピュアディオが希望する音色であまり電気を食わなくて、価格が5万円前後というモデルが無かったのでチューニングモデルを販売して来ましたが、6万円台でJBLのGTRシリーズのアンプが発売されて、こちらとあまり差が無い様ならチューニングアンプは終了しようかなと考えています。




ただGTRのアンプでチューニングして欲しいとの希望も出ていますが、パーツ交換を含むチューニングは自社保障の自社修理を行わないといけないので、なるべくメーカー品のノーマルを販売したいと思っています。


現在自分のBMWでGTRシリーズのノーマルアンプとピュアディオチューンのアンプの比較試聴を行っていますが、GTRがパワーが大きいのに対して、チューニングアンプはパワーが少ないながらも手組ならではのヌケの良さもあります。


チューニングを続けるかやめるか、かなり迷っています。
Posted at 2016/10/02 09:58:10 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation