• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2018年09月15日 イイね!

全く同じ


10日前の事ですが、ネットのニュースで「吉澤ひとみ容疑者が・・」という文字を見つけて、「世の中には全く同じ同性同名の有名人がいるんだな。」と思っていたら、元モーニング娘。のあの人ではありませんか!


最初は夜飲酒運転をしたのかと思えば、朝仕事の打ち合わせが始まる時間に慌てて飲酒運転で、基準値の約4倍のアルコールとか、驚くばかりです。


それと変な言い訳をすればするほど立場が悪くなって、「あっさり謝れないものかな?」とも思いました。


今後何か言い訳をする人がいたら、「吉澤ひとみみたいに。」と、悪い見本みたいに言われそうです。



今朝は当てた瞬間の画像がテレビで流れていましたが、アルファードのナンバーが1122のいい夫婦となっていたのが、何故かわびしく見えました。



さて、ここまでは前置きで、全く同じという事が今朝あって、いつもの様に朝起きてみんカラの昨日の観覧者が2819人で、一昨日の観覧者が2819人で全く同じでした。

alt



以前も全く同じ数の事が有ってブログに載せましたが、今回は1週間の間に末尾が9が4回あって、かなりの確率で9になっています。


不思議です!
Posted at 2018/09/15 20:41:45 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2018年09月15日 イイね!

マツダ・CX-3 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、マツダのCX-3です。

alt




CX-3は全車マツダコネクト付きで、オーディオは標準仕様とBOSE仕様があって、今回は標準仕様のお車にスピーカーの取り付けや防振作業を行ないました。


alt




ベーシックパッケージでは純正の16センチドアスピーカーはそのまま使用しますが、今回は取り外して、車内からピュアディオブランドのSPTケーブルを通して来て、別な13センチスピーカーを取り付けます。

alt



CX-3はドア内はサービスホールがインナーパネルで覆われていて、一度パネルを取り外して外板裏にベーシック防振の施工を行い、インナーパネルのプラスチックの響きを抑えるために響きの中心2ヶ所に防振メタルを貼り付けました。


alt




外した内張りにはセメントコーティングの施工を行い、薄いプラスチックの響きを抑えますが、ちょうどコーティング材が紫から薄い茶色に化学変化で変わる場面を撮影する事が出来ました。

alt




内張りの表にはアウタースラントのバッフルを製作して、JBLの508GTIのミッドを取り付けました。

alt


現在ピュアディオ推奨の13センチミッドはかなり入手が困難な状態で、「クセの少ない普及価格のユニットはこんなに手に入らないのか?」と、いつも頭を悩ませていますが、今回運良く508のミッドを入手出来ました。





ツイーターはダッシュにピュアディオブランドのATX-25を取り付けて、お客様が純正ツイーターの部分にデミオのベースモデルのカバーを持って来られたので、ツイーターグリルを外してカバーを取り付けています。


alt




純正アンプからグローブボックス下のピュアコンまでPSTケーブルを引いて来て、全ての桔線が終わったら、音楽を鳴らして音調整を行います。



自分の調整用CDの他にお客様のUSB音源から角松敏生さんの楽曲を再生して、生音に近くなる様にセッティングしました。

alt




同じト東京タワーでも12インチバージョンとアルバムバージョンで音の傾向が違い、アルバムバージョンの方がご本人の声に近く、12インチバージョンはかなり勢いが付けてあったので、それはそういうものだという考えで、アルバムをベースにセッティングを終えました。


alt




音の微調整のために交換するパーツは棚にドッサリあって、何度も交換して生音に近づけます。


alt



数百種類が常にストックしてあって、それでも当てはまらなければ、新たに無い規格値を作って、それが当てはまれば2店舗にストックします。



表にするとかなりの種類があって、最も合う値を常に探しています。


alt




音が決まった後にマツダコネクトの調整画面を見ると、フェダーは僅かに動かしたものの、バス・トレブルはセンターが一番生音に近く聴こえて、微妙なズレは全てピュアコン側で調整しています。


alt




どこが合っているかとか、生音に近いかという基準は、これまで多くの音楽アーティストにお会いして来て生声や生の楽器の音を聴いて、それを基準にしていて、CX-3のお客様は自分が角松敏生さんにお会いして生声を知っているという事を知られて、三重県の鈴鹿市から起こし頂きました。


alt


音楽番組の製作を通じて角松さんとは長い時間お話した事があって、その事をブログで読まれて、それでこの店でという事でピュアディオ宇部店を選んで頂きました。



先週来店されてお車を預けられて、この週末に再び取りにみえられますが、確か6県かぐらいを越えて来店されると思います。



メジャーレーベルの音楽業界とつながって生音や生声を正確にという店が他に存在しないので、わざわざ遠方から来店して頂いていますが、その遠い道程の苦にならない様に、最高のセッティッグでお応え出来る様、日々精進すりと共に、遠方よりのご来店を感謝しております。



追伸


このブログを書き込んだ後にCX-3のお客様がみえて、試聴された後で、ZSP-LTD15を付けた状態で一度聴いてみましょうというお話になって、ユニットを取り替えて再び試聴を致しました。


alt


「音はこちらの方が明らかに良いし、遠くからなのでもう次に来るのは大変だから、これにしましょう!」という事で、スピーカーを入れ替えた状態で納車となりました。


Posted at 2018/09/15 10:50:52 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation