今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、BMW3シリーズのツーリングです。
全車異形パネルの専用ナビオーディオ付きのお車で、ベーシックパッケージの取付と、ドア防振の作業を行いました。
BMWはベーシックパッケージの中でもドアスピーカーの交換が含まれているパッケージで、そのためパッケージ価格が他の車種よりも高くなっています。
純正スピーカーを取り外して、インナーバッフルを製作して、レインガードを取り付けてスピーカー裏が濡れない様にします。
3シリーズツーリングは以前自分も乗っていた事があって、その時に「BMWだから内張にセメントコーティングの必要な無いだろう。」とそのままで乗っていたのですが、どうしても走行中のモヤモヤ感が気になって後からセメントコーティングを追加しました。
実は3シリーズの内張はプラスチックは一部だけで、パルプの繊維を固めた様な材質で出来ていて、指ではじくとかなり響きが残ってしまう材質です。
お客様も内張のモヤモヤしている感じが気になっておられた様で、他の防振よりも先にセメントコーティングをお勧めして、内張裏に施工しました。
青白いコーティング材の一部が乾燥して来て、茶色っぽくなって来ています。
他のお店では純正パーツを購入してドアミラー裏にツイーターを取り付けていますが、ピュアディオではシンプルスタンドを使ってダッシュ上にATX-25を取り付けています。
耳から少し遠ざかって聴き疲れしないのと、外ドームで拡散させるための角度が選べるのと、シートポジションに合わせて微妙に角度調整可能で、高額な純正パーツも買わなくて良いという良い事ずくめの取付方法です。
前席の左右のシート下に付いているウーファーはそのまま使用して、フロント3WAY構成のスピーカーとなりました。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上に4ピース構成のピュアコンを取り付けています。
ドアのスコーカーがかなり耳に近い位置で、上限周波数が耳に入ってきやすいので、コイルの巻き数は多めにして、上限周波数に通常よりも多く制限をかけて、ツイーターとミッドが重なる音域が濃くなり過ぎないように調整しています。
またスコーカーの下限周波数と床下ウーファーの音域が重ならない様にウーファーの横にパーツを取り付けて調整しているので、実質的には6ピース構成のピュアコンとなっています。
BMW3シリーズは見た目は同じ様でも、前期・中期・後期のモデルで純正オーディオの音に微妙に差があり、更にMスポーツとラグジェアリー系の車両でシートの底の構造が違って、最低でも合計6パターンの組み合わせのパーツが必要で、更に2Ωのプレミアムサウンドや、ウーファーを交換するかしないか、また防振をどうするかで細かくピュアコンの値を変えて、基本的なパッケージはあるものの、ほぼ個別対応的に最も良い数値を探っています。
その成果があって、純正のバス・トレブルの調整は低音をやや下げた程度で最も良い状態となり、コイルやコンデンサが固定で、アッテネーター抵抗だけ切り替えるトレードインスピーカーとは全く別格な音の表現を可能にしています。
自分で実車を買って日常使いをしながらパッケージを開発したからこそ、年式やグレードの差の違いがハッキリと分かって、かゆい所に手が届く的な細かい対応が出来ています。
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