今日8月29日は焼き肉の日ですが、マイケル・ジャクソンさんの誕生日でもあります。
自分は18歳で運転免許を取って、レオーネ4WDのセダンを買って乗っていたのですが、買った時はAMラジオしか付いておらず、普通だとカセットのアンプ内蔵のプレイヤーを付けるところが、自分は変わり者だったためにパイオニアのロンサムカーボーイのセパレートのカーコンポーネントを買って、FMチューナーにボリュームが付いた物と、パワーアンプの単体物を買って、前後のスピーカーを取り付けて、当時としては良い音でFM放送を聴いていました。
トランクグリッドにはアマチュア無線の144メガ用のアンテナを改造して取り付けて、FM福岡の80・0メガが最高の感度で受信出来る様にしていたので、ちょうど今のWRX・S4と同じ様な事を40年前にしていた事になります。
近い局だとNHKのFMになるのですが、これが滅多に洋楽をかけないのですが、洋楽の特集ともなれば会社から帰るのをわざわざ遠回りして、当時の同級生に比べたら最も良い音で音楽を楽しんでいたと思います。
ただFMラジオでは聴きたい時に聴きたい曲が聴けないので、半年ぐらいでカセットデッキを取り付けて、それで自分の聴きたい音楽を自由に聴ける様になりました。
その時聴いていたのがアース・ウインド&ファイアーとマイケル・ジャクソンで、オフ・ザ・ウォールの中の『今夜はドント・ストップ』を何度も巻き戻して聴いていました。
オフ・ザ・ウォールのアルバム以外ではジャクソンズという兄弟のグループでもアルバムを出していて、シェイク・ユア・ボディやキャン・ユー・フィール・イットなどを好んで聴いていました。
その後車が変わってカーオーディオの仕事も初めて、常に同じデッキやスピーカーを聴いていると何がお勧めか判断出来ないので、あれこれ交換して聴いていて、ジャクソンズのライブの音源は曲間がほとんど無いので早送りの頭出し機能が使えず、何故かアルパインのデッキが性能が良くて短い曲間でもピタリと早送りが終わって普通に再生出来たのを思い出します。
その後マイケル・ジャクソンさんはスリラーというビッグヒットアルバムを発売して、スリラーのアルバムはカセットテープが擦り切れるぐらい聴き込んで、当時はカセットテープはノーマル⇒クロム⇒メタルと値段が高くなるほど音質が上がっていて、もちろんスリラーはメタルテープに録音して聴いていました。
そして後のバットやデンジャラスはちょっと曲の感じが変わって来て、それでいて本人は段々白人化して来て本来のマイケル・ジャクソンから離れて来たので、自分は段々マイケルの楽曲を聴かなくなりました。
自分は今でもマイケルさんはオフ・ザ・ウォールが最高だと思っていて、次にスリラーで、ジャクソンズのアルバムもグルーブ感があってとても良かったと思います。
ただ自分のこの感覚はディスコでミラーボールがグルグル回って、ストロボライトがピカピカ光っている中で踊っていたからこその好みで、おそらく自分と同年代でクルクル・ピカピカでノリノリを体感した事のある方は、この自分の感覚に同意して頂けるのでは? と思っています。
追伸
明日8月30日は16時30分ぐらいから福岡のクロスFMに生放送で出演します。
翌31日は11時ちょうどからFM山口で、12時30分からFM福岡で『ドライビング・トーンズ ウイズ・トギ―』に出演します。
ドライビングトーンズはもう収録が終わっていて、18歳から20代前半のドライブやディスコについて語っています。
今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、新型のBMWの3シリーズです。
以前ディーラーの展示車を見てまだCDプレイヤーが付いていると書いた事がありますが、実際に入庫したらここはCD挿入口ではなくて、ラジオとスマートフォンしか聴けない状態でした。
スピーカーは先代と比べてドアスピーカーはやや下の方になって、5シリーズや7シリーズと同じ位の位置になっています。
先代ではハーマンシステムでないとツイーターが付いていなかったのが、サイズが小さいながらもミラー裏にツイーターが付いています。
シート下のウーファーは先代と同じ位置に付いていて、標準オーディオで最初からフロント3WAY構成となっています。
先代よりもやや音がクリアーになったもののまだもの足らず、高音や低音は上げた状態で音楽を聴かれていて、横から逸れた向きで聴こえるツイーターの音は疲れて、低音を上げると余分な倍音成分が目立ってボーカル音域に重なり、スピーカーを交換して音質アップを図る事になりました。
まずはダッシュにワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けました。
ミッドスピーカーはピュアディオブランドのISP-90で、このスピーカーは新品で取り付けると調整中にころころ音が変わる、いわゆるエージングに時間がかかるタイプで、あらかじめ福岡店のピットでエンクロージャーに組んで鳴らしておき、慣らしたところで車に組み付けます。
ピュアディオのデモカーで先代の3シリーズは床下ウーファーを交換していて、その次の5シリーズと7シリーズは純正ウーファーのまま使用しているので、今回は床下ウーファーはそのまま使用した、ツイーターとスコーカー変更のフロント3WAYとなりました。
見えない所にブラックボックス4連のピュアコンを仕込んで・・
スマートフォンの音源とFMラジオの音源で音調整を行います。
FMラジオではクロスFMとFM福岡は放送局にしょっちゅう出入りしているので、パーソナリティーの人の声は生で聞いているので、「このセッティングではズレている!」と、直ぐに分かります。
最終的にはバス・トレブルはほんの少し動かした所で最も生音に近くなり、変な倍音成分も無くなって聴き疲れしない上質なサウンドに変わりました。
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |
![]() |
スバル フォレスター ○ |
![]() |
スバル レヴォーグ サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ... |