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2019年08月30日 イイね!

今日はクロスFMのDHCスタジオへ


今日は午後から黄色いスイフトスポーツに乗って、ミッションをカタカタ動かしながら北九州市に向かい、アイムビルの地下駐車場に車を止めました。

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そこからエレベーターで10階まで上がるとそこには広場があり、その奥の方にクロスFMDHCスタジオがあります。

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以前は本社スタジオと呼ばれていましたが、現在はDHCがネーミングライツ権を持っているのでDHCスタジオとなりました。

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実はここのネーミングライツが欲しかったのですが、大手に先を越されてしまい、逆にその後のマークイズ福岡ももちのサテライトスタジオのネーミングライツ権が取れたので、福岡店に近い分ほど運が良かったと今では思っています。

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マークイズ福岡ももちのネーミングライツを取得してからはDHCスタジオで喋る事は無かったのですが、クロスFMが明後日の9月1日に開局26周年を迎えるので、そのお祝い的な出演でしゃべるために行っていました。


まずは打ち合わせで後ろの本社事務所にお邪魔すると・・

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以前は窓から海が見えていたのが、今は前にマンションが建っていて見えなくなっていました。

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15分ぐらいの打ち合わせが終わったら、DAY+の番組の中で4時半から生放送で喋りました。

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パーソナリティーの立山律子さんがご自分の車にJU60とZSP-LTD15を付けて頂いていて、これから東京に出張で作業に行く事と、立山さんの車をバージョンアップする話をして、あっという間に持ち時間は終わりました。



最後にスタジオ内で記念撮影を行いましたが、おそらくこの時に同時に撮影した写真がDAY+のホームページに載っていると思います。

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スタジオを出たら宇部店に戻るのではなく、そのまま福岡店に向かい、77・0メガヘルツでDAY+を聞きながら移動して、「さっき聞いた立山さんの声とピッタリ音色が合っている。」と自画自賛しながら走り、途中で周波数を78・7メガヘルツに換えて聴きながら福岡店に着きました。

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黄色いスイフトはしばらく福岡店に置いておいて、帰りはNV200に乗って明日か明後日に帰ります。


明日は12時30分からFM福岡で今日と同じぐらいの時間喋っていて、オンエアーしている時間は恥ずかしいから福岡店の外に出ておこうと思っています。


普通は2分の会社のPRタイムだけ喋っていますが、たまたま偶然2日連続でいつもよりも長い時間で話したトークが流れます。

Posted at 2019/08/30 19:28:42 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年08月30日 イイね!

マツダCX-5 スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、マツダのCX-5です。


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現行モデルは全てマツダコネクト付きとなっていて、音に不満を持たれている方も多いCX-5ですが、今回はATX-30を使用したアップグレードのベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。


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車輛アンプから音信号を取り出して、グローブボックス下にMDF板を2分割にして取付けて、左右別々にピュアコンのパーツを取り付けます。


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オプションを含めて6ピース構成の状態に、更に右のツイーターに微調整をかけて、合計7ピースの構成としています。





ダッシュにシンプルスタンドを使って取り付けたATX-30は、通常のベーシックのATX-25に比べると、見た目も音も存在感が増します。


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イメージ的には1990年代に人気商品だったナカミチのSP-10Sのハイエンドを伸ばした感じで、新しい音源にも対応出来る周波数レンジとなっています。





ドアの中には防振メタルと防振マットを貼り合わせたベーシック防振の施工を行い・・


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フロントドアの内張にはセメントコーティングの施工を行い、ドアに付帯する鈍い音を防ぐのと、外からのロードノイズの軽減と、断熱性のアップを図ります。

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ちょうど昨年のこの時期に新車のレヴォーグを降ろして、しばらくノーマルのドアで走っていたのですが、日ごろセメントコーティングの車ばかり乗っていたので、外からの熱がじわじわとプラスチックの内張から伝わって来て、「こんなに差があるのか!」と驚きました。




今回の作業はベーシックパッケージなのでドアの16センチスピーカーはそのまま使用して、ドア防振を行う前は低音のハリも量も足らなく聴こえていたのが、逆に出過ぎぐらいになったので、SSFというローエンドに制限をかけるパーツでバランスをスタジオレベルに合わせました。


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マツダコネクトの調整機能は何も施工していないリアドアが強く鳴ると音のこもりが出るのでフロント側に2クリック振って、バスはSSFで制限してもまだ多いぐらいだったので1クリック下げた所がベストでした。


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8月にCX-8のアップグレードのベーシックパッケージの作業を行っていましたが、5と8のオーディオは基本的に同じで、全く同じパッケージが装着出来るという事が確認出来ました。



ツイーターのアップグレードで、マツダコネクトのもの足らない部分を見事にカバーしたシステムが完成しました。

Posted at 2019/08/30 08:38:08 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
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サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

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