ちょうど1週間前の先週の月曜日の事ですが、四国の香川県丸亀市までお客様に車を届けに行って来ました。
実は自分は60歳にして初めて四国の地に入りました。
関門橋の3倍ぐらいと勝手に思っていた岡山県と香川県をつなぐ橋はとんでもなく長く、お客様に聞いたら20キロぐらいあるそうです。
当日は暗いのと風が強いのとでほとんどいい写真が取れずに、諦めて帰っていたら・・
昨夜ふと夜中に目が覚めたら、ちょうど岡山県から香川県にかけての写真が映っていました!
これですよ!途中の小島や大きい島に橋脚を建てているので、橋が右に左にと途中で曲がっているんですよ。
こういう所を走っている時は関門橋と同じに思えるのですが、走っても走っても橋が終わらないの何の。
通り慣れた関門橋のイメージで、橋はこのぐらいの長さというのが、頭の中に勝手にイメージされているのでしょう。
途中の大きな島のパーキングエリアに入るのにグルグル回りながら降りて、またグルグル回りながら登って、意外と岡山県側から山陽自動車道までの距離が長くて、「海までこんなに遠かったっけ?」と思いながら走っていました。
そういえば帰りにこの辺りで強風でハーレーが倒れていて、パトカーや事故処理車やレッカーで、片側1車線が通れなかった様な・・
夜で急いで行って帰ったので、次は昼間にじっくりと通ってみたいと思います。
今日ご紹介する1台は、一昨日の宇部店の作業から、トヨタのハリアーです。
トヨタ純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付を行いました。
この年式のハリアーはドアの下部に16センチスピーカーが付いていますが、グリルの下にドアポケットがあるために、平均的な取付位置よりはやや高い部分にあります。
ダッシュの上にはスコーカーサイズのグリルが付いていますが、中身はツイーターで高音のみで、JBL仕様は中音域から出ています。
純正ツイーターは配線を抜いて鳴らなくして、ドアスピーカーをピュアコン通しで中低音の再生にして、ダッシュの両端にスタンドを使ってピュアディオブランドのATXー25ツイーターを取り付けて、フロント2WAYのシステムにします。
元々の2WAYから2WAYなので構成はそのままですが、指向性の向きの良い場所に高性能なツイーターを付けているのと、純正の16センチスピーカーはインピーダンスや音域幅などをコントロールしているので、ドアの音質を改善した上に上質な高音を乗せているので、ノーマルのスピーカーとは全く違うイメージに進化しています。
今回使用したピュアコンは白いラベルのRRタイプで、ノーマルに対してプラス4000円の高音域の粒立ちが細かい物で、9割以上の方がRRタイプを選択されます。
今回はコイル2個とSSF2個の合わせて6ピース構成で、オプション1品プラスで更に音の細かい調整を行っています。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ナビオーディオの音設定を行います。
この表示はデンソーテン製で、まずは音を強調する機能は全てオフにして、素の音にしてからイコライザー調整を行います。
デンソーテン製のナビのイコライザーはパナメトリック式で、最初に動かす周波数と動かす幅を決めて、それからレベルを上下させるので、かなり熟練しないとうまく調整出来ません。
最近のナビはイコライザーをフラットにしても出力が完全なフラットでない場合が多いので、イコライザーの調整幅を少なくして、ピュアコンの値を動かして、それでトータルで滑らかな音を再生させています。
土曜日は2時40分に福岡店でステップワゴンの調整が終わり、それからノンストップで宇部店に帰って来て、5時前にはハリアーの調整を終わらせました。
ピュアコンの基本的な数値のマニュアルがあるのですが、ナビの音のクセに合わせて、より滑らかな音にするために、1台1台耳を通して細かい調整を行っています。
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |
![]() |
スバル フォレスター ○ |
![]() |
スバル レヴォーグ サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ... |