• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2021年06月25日 イイね!

6月25日は平手友梨奈さんの誕生日


今日6月25日は平手友梨奈さんの誕生日です。

朝宇部店に出たら専務が「今日は平手友梨奈さんの誕生日なのに、マイケル・ジャクソンの命日だからラジオでその話しか出ない。」と嘆いていました。

専務は平手友梨奈さんの大ファンで、今回のファブルの映画はもう3回観たそうで、自分も2回付き合わされました。

でも面白い映画なので、もう1・2回観てもいいのですが、ファブルを1回観ているのに、エスティマが暴走してスピンして周りの車に当たるシーンでは、ここで当たると分かっているのにビックリします。

先日近くのケーズ電気に行った時に、白い同じ年式ぐらいのエスティマが駐車場をグルっと回っていた時に、映画を思い出してビビッて離れて」しまいました。


専務の平手友梨奈さん好きはかなりのもので、あの手この手でソニーミュージックに頼んで、一度だけ東京で合わせてもらった事があります。

自分はその時東京には行っていなくて、その2日前にFM福岡のスタジオでSEKAI NO OWARIのメンバー4人にお目にかかっていて、ファブルの前にキャラクターの映画を専務と観に行った時に「自分はFuKase君と会って生声を聞いている。」と言ったばかりなのに、逆にファブルでは専務しか平手友梨奈さんの声を聞いておらず、それぞれ映画館のここは迫力重視ではなくて元音に近くて、こっちの映画館はちょっと音を強調して音色がズレているなど分かります。


そういえば某映画館はサウンドピュアディオのお客様が務めておられて、そこのセッティングはけっこう生音に近いんですよ。

ここで書くと問題があるので、知りたい方には内緒でこそっと教えてあげます。


話はマイケル・ジャクソンさんに移って、亡くなられたのが2009年の6月25日ですから、もう12年経ったんですね。

一昨年の10回忌の時はかなりラジオも取り上げていましたが、今年は確かに取り上げられていますが10回忌ほどではありませんでした。

今クロスFMのバッド・ウイークエンドを聞きながら書き込んでいますが、この後でマイケルの特集をするみたいですね。


自分がカーオーディオに目覚めたというか、同時にディスコに目覚めたあたりはまだ一般的にマイケル・ジャクソンは日本では有名ではなくて、スリラーのビッグヒットの前にマイケルを日本で有名にしたのは鈴木修さんで、広告代理店からマイケル・ジャクソンを使うという案が出て、それを他の役員は「CMに黒人を使うなんて・・」と反対したのを鈴木修さんが「これで行こう!」とゴーを出して、アルバム『オフ・ザ・ウォール』の中から今夜は『ドント・ストップ』と『オフ・ザ・ウォール』が使われて、日本で多くの若者がマイケル・ジャクソンを知る事となりました。

自分はスズキのCMの前にディスコでマイケルの楽曲を知りましたが、当時はレコードからカセットテープに録音して聴くか、最初からテープに録音しているミュージックテープを買うかのどちらかで、当時のミュージックテープは2500円から3200円ぐらいで、」今の貨幣価値にすると6000円から8000円ぐらいに相当するので、音楽選びを間違うとガッカリして、選び方も真剣でした。

今は簡単に音楽を手に入る幸せがありますが、当時はリスクがあった中で素敵な楽曲に出会えた時の喜びは何にも代えがたいものでした。


いい音楽をちょっと音質をアップしたカーオーディオで聴くと、何だか良い男になった様な感覚になっていましたが、今考えたらいい男になった錯覚だけで、本当は1ミリも変わってなかったのかな?と、当時を懐かしく思い出しました。
Posted at 2021/06/25 20:20:10 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2021年06月25日 イイね!

新型ベンツSクラスを試乗&試聴


一昨日山口のベンツのディーラーさんが新型のベンツのSクラスの試乗車を持って来られました。


alt





グレードはS500で、左ハンドル車でした。


alt


alt





何故左ハンドル?と思っていたら、後ろに4マチックのエンブレムが付いていて、以前うちにあったCLS550の4マチックも左ハンドルでした。


alt


長い間左ハンドルには乗っていなかったのですが、せっかく持って来られたので少しおっかなびっくりで試乗に出かけました。





メーターパネルは針式ではなくて完全なディスプレイで、色は自由に変えられます。


alt



alt




ナビの画面に映った当社の社屋はこんなに立派なビルではありませんが、入り口が斜めになっているのがきちんと描かれています。


alt





試乗をしたり止まって機能の説明を受けていても、耳はしっかりとブルーメスターの純正オーディオを聴いています。


alt


これまでのSクラスは低音域に比べて高音域が弱く、中音も一部弱い音域があって、先代のSクラスクーペも一度買おうかと思った事もあるのですが、オーディオの音がイケてなくて、どんなに後から機材を加えても元が悪すぎると音質を上げても頭打ちになります。



話はSクラスから逸れますが、ベンツのGクラスを一時期数か月乗っていた時があって、これはあるボーカリストさんが乗っておられたのと全く同じ年式の同じグレードを買って、こちらでオーディオをチューンした後にボーカリストの方が福岡に来られた時に試聴して頂いて、それと同じ機材と材料を用意して東京まで出張作業に行く予定でしたが、ベースの音が悪いためにアップグレードしても確かにノーマルよりは音が良くても、以前に乗られていた車に比べるとあまりに劣る様で、その後に車を買い替えられたという事で、当社がGクラスを持ち続ける理由が無くなったので早めに買い替えたという事です。



そんな前の世代の純正オーディオと比べると今回のブルーメスター仕様は下膨れ的な鳴り方ではなく、高音と一番高い部分と、低音の一番低い部分はやや足らないものの、それ以外の音域ではSフラットでクセが極めて少ない鳴り方でした。




ナビの改善では普通の上から見下ろす画面だけでなく、画像を合成してまるで車の外から自分の車を見ている様に映っていたので驚きました。


alt




今乗っている740eも正面と真後ろはそれっぽく映りますが、この映り方は完全に外にいる様で、ベンツのディーラーさんが言われる「フルモデルチェンジ2回分の改良です。」という言葉も実感出来ました。


alt


車自体は完成度が高いのですが、オーディオの高音がいま一つ伸びない部分は、JU60を使ったプレミアムなベーシックパッケージで改善出来ますが、このクラスではダッシュの上にワイドスタンドを乗せるのが嫌と言われる方が多いでしょうね。


Posted at 2021/06/25 10:21:43 | トラックバック(0) | ドライブ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation