現在発売中のベストカー10・10号の気になる記事を紹介します。
最近テレビCMが始まったワゴンRスマイルは、そんなに全高がないのにリアがスライドドアで、キャンバスしかなかったカテゴリーにススキが参入しています。
キャンバスも一時期気になっていたのですが、ターボ車が無くて、ワゴンRスマイルも女の子向けだからかターボ車がありません。
軽と言えば後ろの方のカラーページに『軽トラLOVE』という記事があって、前から気になっているのがダイハツのハイゼット・デッキバンです。
ハイゼットジャンボでもいいのですが、リクライニングが出来る軽トラというのが魅力です。
他には『魂をゆさぶる陸自車輛』という記事があって、高速のパーキングエリアで見かける自衛隊車両を何回か撮影して、ここのブログに載せた事がありますが、この記事では高速道路では見かける事が無い車両も載っていました。
そして表紙の真ん中にはドーンと『スポーツクーペに大変身?新型クラウン』と書いてあって、「あれっ?クラウンはセダンをやめてSUV化じゃなかったかな?」と、数か月前と全く違う情報にビックリです。
6代目アウトバックの記事は、これは後からパワーのあるエンジンが載るのでは?と思いながら読んでして・・
真ん中のご長寿車の歴代ナンバー1は、歴代のナンバー1車とワースト1車が選ばれていますが、不思議と自分が買っている車がけっこうな確率でベスト1とワースト1と不思議な状態でした。
何故に?
その下の『カウンタック30年ぶりの復活』では、112台という生産台数があまりに少なくて、これはガソリン車の台数で、本命はEVモデルのカウンタックが後から出るのかな?と思いながら読んでいましたが、ミラーを除いて約210センチの横幅では普通に乗る事も出来ず、ましてや買える値段でもないので、幅の心配もありません。
最後に143ページのちょうど白黒からカラーに変わったページの右上には、かなり面白い写真が載っています。
今日宇部店で何人かのお客様に見せて、最初は訳が分からなくて、後で「あー、そういう事か。」という写真でした。
気になった方は是非ベストカー10・10号をご覧ください。
今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、ダイハツのタントです。
他の家族の方が使わなくなったカロッツェリアの楽ナビを移設して取り付けて、それと同時にベーシックパッケージの取付を行いました。
現在のタントのドアスピーカーはかなり下の方になっていて、先代の高い位置にあって中音ばかり目立って低音が薄いという鳴り方から逆転しています。
先代のタントに比べて3倍以上のコイルの巻き数に違いがあり、少ないコイルの巻き数でドアスピーカーの上限周波数を伸ばして、ツイーターの下限周波数とつなぎます。
ツイーターはダッシュ上にスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25を取り付けています。
純正のリアスピーカーはドアには付いておらず、後部座席のサイドから聴こえて来ます。
フェダーがセンターだとリアサイドの音が目立つために、フェダーを少し前に振って、前席ではコンサートホールで前から音が聴こえて、後ろから残響音が聴こえて来る様なバランスでセッティングしました。
最後にイコライザーを少し動かして、全ての調整は終了しました。
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |