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ピュアディオいがわのブログ一覧

2018年10月25日 イイね!

ダイハツ・コペン スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、ダイハツのコペンです。


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パナソニックのストラーダを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工と、セメントコーティングの施工の、合わせてトリプルパッケージの作業を行いました。



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作業前に音を聴いてみたらまず高音が変な状態で耳に入って来て、ピラーの上部に内側に向いて付いているツイーターの位置に違和感を感じました。


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それでいてどこかもーわーっとした聴こえ方をして、そこはストラーダに最初から入っている100センチのディレイで、これでは長時間音楽を聴く気にはなれない状態です。


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目の前で鳴っている純正ツイーターは配線を外して鳴らなくして、ダッシュ上にスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーター取り付けて、ツイーターの質感と距離と向きを改善して、心地良い高音が再生出来る様にしました。


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ベーシックパッケージなのでドアスピーカーはそのまま使用して、大手メーカー製のトレードインスピーカーは濃い音域と薄い音域を意図的に作ってメリハリを利かせて、素人耳に良い音を作っているので使用せず、かったるいけれどクセの無い純正スピーカーを使用して、ドアの響きを調整する事と、ピュアコンを通してインピーダンスをコントロールの2つの手法でかったるかった純正スピーカーがシャキッと鳴る様に変わります。


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軽自動車の2ドアでは鉄板が薄い割りにドアが横に長いので、後ろの方の残響が耳に入りやすく、スピーカー裏の防振と耳に近い部分を重点的に防振する事で、ノーマルの響きまくりのドアとは全く違う静かなドアに変わります。




そして薄くてペラペラのプラスチックの内張りは、裏に下処理を加えた後にセメントコーティングを行ない、鈍い響きが無くて音質が上がり、静粛性と断熱性が上がったプレミアムなドアへと生まれ変わります。


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ドアの作業が終わったらストラーダから音信号を取り出して、グローブボックス下に取り付けたピュアコンに送り、現行コペンに合わせたチューンを行った後にドアスピーカーとATX-25に分配されます。



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ストラーダのスピーカーディレイは全てゼロにして、音がスッキリした状態からイコライザー調整に入ります。


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あーでもない、こーでもないとイコライザーパターンをあれこれと変えて、2カ所1クリックづつ動かした所で一度調整を終了しました。



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その後お客様の了承を得て少しコペンを走行させて、エンジン音などが入った状態で聴いて、2ヶ所のうちのイコライザーのうちの一ヶ所を隣のバンドに移して、そこで調整を終了して納車いたしました。


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いつもの調整用CDの他に、お客様が持たれていたライブDVDの音声も聴いて調整したのですが、自分も持っていて気に入って何度も再生していたDVDだったので、「ここでこういう展開になる!」というのが分かって調整していました。


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限られた空間と限られた予算を十分に活かしたセッティングが出来たと、自分は思っています。



Posted at 2018/10/25 09:11:44 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2018年10月24日 イイね!

PRするクルマ


福岡市内でたまにレッドブルのPRのためのBMWミニが走ってるいるのを見かけます。

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運転席と助手席に若い女性が乗っていて、「PRのために2人分の時給を払っているとは凄い!」と思って見ていました。



そこでスズキのハスラーが発売されてしばらくして、娘にオレンジと白のツートーンのハスラーを与えて、ガソリン代とETC代は親が払うから好きに乗っていいとステッカー付で友だちとあちこち遊びに行っていたら、知らないうちに集客にプラスになっていました。

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そこから数年が経ち、あーでもない、こーでもないとクルマ選びで迷って、現在は娘にレヴォーグを与えていて、リアガラスは斜めで光の加減で見難い事もありますが、一様PR用の車の真似ごとです。

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ところが最近レッドブルに対抗するブランドの、モンスターエナジーがPRのためのピックアップトラックを走らせていて、「これは目立つな!」と、うちのレヴォーグが普通ぽく見えてしまいました。

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こちらもレッドブル同様に若い女性が運転していて、ちょうどいつも娘が乗っているレヴォーグを自分が乗っていて、「やっぱりおじさんが運転してもだめなのか?」と思いました。



モンスターエナジーのPRトラックを見かけたのが天神で、そこから少し奥まった所に入ったら海外のトラックにピザと描いてある車を見つけました。

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右側のタイヤの下に板を敷いて平行を保っているので、中で調理をするのでしょうが、まだ営業はする前でした。



PRするクルマと言えば以前中州の川添いにフェラーリ360モデナが店の前に置いてある喫茶店がありました。

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しかも背中にコーヒーカップを背負っていますから、モロにレッドブルのパクリでしょう。

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ただ先日その店があった場所に行ったら、何とそこは磯丸水産に変わっていて、フェラーリが置いてあった店とはうって変わっていました。

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あまりの変わり様にビックリしました!

Posted at 2018/10/24 20:07:11 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年10月24日 イイね!

新型ジムニー カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先週の福岡店の作業から、スズキの新型ジムニーです。


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カロッツェリアのサイバーナビを装着した状態で入庫となって、スピーカーの取り付けとドア防振の作業を行ないました。


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ジムニーはこれまでドアスピーカーが付いていませんでしたが、新型から13センチが付く様になって、JBLの13センチをインナーで取り付けました。


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今回使用したのは昨年12月に発売されたクラブ5000Cで、ツイーターが19ミリでレンジが狭いので使用せず、ミッドのみを取り付けました。


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フレームは以前ヒット商品だったP560と同じで、表面の材質が変わっています。


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一番変わったのは付属のパッシブネットワークで、かなりコストダウンしてありますが、この部分はピュアコンを使うので必要なくて、正味13センチミッドだけ使用するので、P560のミッドにかなり近い状態で鳴らす事が出来ます。


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ツイーターは10数年前にベーシックのアップグレード用として販売したMOMOの28ミリ外ドームツイーターで、3台前のお車から使い続けておられます。


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28ミリでクセの無いツイーターというのが現在では見つからず、かなり貴重なユニットで、ツイーターレベルもほぼ下がっておらず、通常のピュアコンのアッテネーターレベルで使えたぐらいです。




ピュアコンの必要最小限の周波数レンジに細かく合わせて使うという考えが、ツイーターの長寿命に一役買っています。





ドア内は片ドア3面のフル防振の施工を行っていて、外板裏のベーシック防振が終わった後にサービスホールを塞ぐ防振を行なって、金属シートの切り口は全てシリコンでコーキングして、永い期間使用しても剥離しない様に気を使っています。


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またサービスホールにはブジル系やアスファルト系の材質は一切使用せずに、鈍い響きを一切シャットアウトして、音量を稼ぐ防振ではなくて、音楽の元の状態に近くする防振を心がけています。





内張り裏にはセメントコーティングを行なって、固くてショキットした響きに変えて、心地良い音楽が再生出来る土台を作りました。


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インナーバッフルの上半分にはレインガードを作って、スピーカー裏や端子が濡れない様にして、長い期間良いコンディションで鳴らせる様にしてあります。


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スピーカーのマウントは薄型16センチでも入るという説もありますが、グリルの開口部が13センチで設計してあって、外側の音が跳ね返ってしまうので、新型ジムニーでは13センチサイズが適正となります。


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グローブボックス下に取り付けたピュアコンはクラブ5000Cの取り付けが始めてだったので、かなりパーツを交換してマッチングを探りました。


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P560と特性は似ているものの全く同じではなく、MTL値はやや下で、SSF値はやや上というのが分かり、調整のツボが分かりました。




サイバーナビのイコライザー調整では、近年のサイバーは簡易型と複雑な調整のイコライザーが2重にかかっていて、簡易型をフラットにしてから多バンドのイコライザー調整に入るのですが、パッケージのフラットにしてからかかるのか、カスタムをフラットにしてからかかるのかで音が微妙に違います。


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これが機種によって微妙に違い、簡易型のイコライザーのフラットのどちらかを選ぶか? ピュアコンの値はどうするか? そして最後に多バンドのイコライザーをどうするかで音を追い込んで行きます。


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そうとう時間をかけて音を追い込んで、最終的にイコライザーは1ヶ所1クリックのみ動かした所が一番生音に近くなり、セッティングを終了しました。



ここが生音に最も近いと自信を持って言えるのは、スポンサー活動を通して多くのボーカリストの生声や演奏家の生の楽器の音を聴いているからで、その根拠の確かさがサウンドピュアディオのファンが増え続けている理由です。




Posted at 2018/10/24 09:17:05 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2018年10月23日 イイね!

間違い探しみたいな


昨日仕事が終わってから、家であるマンガを読んでいたら、レンタカー会社に1台だけベンツのゲレンデが用意してあって、それを主人公が借りて乗るという場面がありました。

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しかも希少車の2ドア車で、日本国内のディーラー物だとかなり前にしか発売してなかったと思います。



そしてゲレンデに乗ってレッツゴーと出かけたら・・ あれっ?

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いつの間にか4ドア車に変わっています。


そして更に次のシーンではサンルーフが付いていて、「これは走っているうちに進化するゲレンデか!」と思わず突っ込みを入れたくなりました。

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作者がマンガを書くに当たってあちこちからゲレンデの写真を集めて来たからこうなっつたのかな?と思って読んでいました。



続いては昨夜というか、もう日付けは越えたので今日の未明のBSフジの番組で、灯音舎という会社が色々なジャンルのCDの5枚組ぐらいのセットを販売する為の番組を放送しています。

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BSフジ以外でも放送していますが、今朝の音楽のある風景は『ディスコ天国』と『懐かしのディスコミュージック』のディスコ2連発になる様に番組表に出ていました。

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寝ている時間なので録画していて、朝目覚めて観てみたら、同じCDセットを販売するのに番組が2種類あって、普通は『懐かしのディスコミュージック』とパターンが放送されていて、ごくまれに『ディスコ天国』というディスコで収録したシーンが多く含まれていて、実際にボックスを踏んだりバンプを踊ったりのレクチャーがある、自分からしたら貴重な映像でした。

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ただし、販売しているのは同じCDセットで、そのまま続けて2種類ディスコ物を放送して、何が何でも買う気にさせようという手段かと思ったら・・

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次の30分は『大人の歌謡曲』という別なCDの紹介で、BSフジのデジタル番組表が間違っていたみたいです。

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寝る前も起きてからも間違いに出会うと、何だかまた次にも間違いに出合いそうな気がしています。
Posted at 2018/10/23 10:21:21 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年10月22日 イイね!

竹内まりやさんのシアターライブ


宇部店の店頭に竹内まりやさんのシアターライブのチラシが置いてあって、「どこの映画館でもらったのかな?」と思っていたら、山下達郎さんのライブの時にもらったのでした。

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以前に山下達郎さんのシアターライブがあった事があって、その時は上映日時が全国各地でバラバラで、今回のまりやさんの場合は全国統一で11月23日から12月7日までです。

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山下達郎さんの時はTジョイ博多と熊本の光の森の二会場に行って、どちらも上演後に皆さん立って拍手をされて、映画なのに映画じゃない感じでした。


『あの伝説のライブが今、蘇る!』という事なので、火曜日のチケットを二週分買っておこうかな?と思っています。

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これは絶対に見逃せませんし、一回観ただけではもったいないです!
Posted at 2018/10/22 22:34:42 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
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サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

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