• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2018年10月05日 イイね!

トヨタ・ラクティス カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、トヨタのラクティスです。


alt





カロッツェリアの楽ナビを装着した状態で入庫となって、スピーカーの取り付けと、ドア防振の作業などを行いました。


alt




まずはドアの内張りを外して、外板裏の何も貼ってない場所に防振マットと防振メタルを貼り合せます。


alt


マットの形と材質と貼り位置はある規則があって、材料は少なくても効果が大きく、ドアが重たくならずに、ブジルゴムの響きで低音の量は増えても本来の音以外が加わる事もありません。




今回は静粛性アップのためにリアドアにもベーシック防振の施工を加えています。


alt





フロントドアの内張りは広い範囲に吸音フェルトが貼ってあって、ロードノイズが入りやすいと分かります。

alt




一度フェルトを外して、下処理を行なった後にセメントコーティングを行ないました。


alt




最初は青みがかったコーティング材も、乾燥して来ると化学変化で茶色がかってきてカチッと心地良い響きになり、トードノイズの進入を防ぎ、断熱性もアップします。


alt


更にサービスホールを塞ぐ防振も行って、片ドア3面のフル防振の状態にしました。



ドアスピーカーは純正の16センチを取り外して、車内からPSTケーブルを引いて来て、インナーバッフルを製作して上半分にレインガードを取り付けました。

alt





JBLのGX600Cのミッドを取り付けて、周りにシール材を貼り付けてから内張りを組み付けます。


alt





ツイーターは以前にベーシックパッケージで購入されたJBLのP560のツイーターをそのまま使用します。

alt




ラクティスのスピーカー位置はリスナーの耳の位置からかなり下の方にあるので、ピュアコンのコイルの画数はかなり少なめの物でマッチングを取ります。

alt




コイルは機械巻きしてある物を序徐々に解く方法と、空のボビンに一から巻いて行く方法があって、今回使ったコイルは一から巻いて行きました。

alt



巻き数が少ない場合は輸入物の銅の純度がかなり高い銅線を使って巻いて、上から下に下りて、また下から上に上がってと巻き上げて行く時に、締め付けの強さと折り返しの時のターンの良し悪しで同じ長さの銅線を巻いても得られるインダクタンスが違って、少ない長さで最大にインダクタンスが取れるのが良いコイルになります。



自分が中学生から高校生の時にアマチュア無線を趣味にしていて、短いアンテナで遠くに電波を飛ばすために手作業でコイルを巻いていて、その時に得た『良いコイル』の概念が今のコイル巻の基本になっいます。




最後に楽ナビのイコライザー調整を行って音を整えて、「今の楽ナビは以前のサイバーナビと同じ性能になっているな。」と思いながら調整を行っていました。

alt


自分は個人的に音が素直で生音に近い楽ナビの方が、やたら調整機能を増やして音をややこしくしているサウンドナビよりも良い音というか、本来の音楽の音に聴こえます。

Posted at 2018/10/05 11:19:03 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2018年10月04日 イイね!

スバルのFA20DITエンジンをレギュラーガソリンで動かすと


最近は日常の足として毎日乗っているWRX・S4ですが、今朝ふと燃料計を見たらほとんど下の方を示していたので、宇部店の斜め前にあるセルフのガソリンスタンドに給油に行きました。

alt




先日は福岡のマンションに置いているレヴォーグの1・6GTにも給油して、その時にうっかりしていつものクセでハイオクガソリンを入れそうになって、慌てて取り消してレギュラーガソリンを入れた事がありました。

alt




今朝はその時の事を思い出して、「確かWRX・S4はレギュラーガソリンを入れても良かったのでは?」とふと思いました。

alt




はい、カタログにはこう書いてあります!

alt



alt



エンジン性能は下がりますが、問題は無いそうです。




さっそく入れてみました。

alt





48・7リットル入れて、満タンで60リッター入りますから81%がレギュラーガソリンの状態です。

alt




それで国道190号線まで出て走ってみたら、5%ぐらいパワーが下がった感じかと思ったら、もっと下がった感じがして、出だしはレボーグの1・6にかなり近くなりました。



その理由はレヴォーグの1・6だと1800回転から最大トルクが出て、2・0だと2000回転から最大トルクが出るので、ハイオク仕様にレギュラーを入れた事で最初の立ち上がりが悪く、2000回転に直ぐに達しないので薄いトルクでスタートしないといけないので、5%どころか20%ぐらいパワーが下がった様に感じていたのでした。

alt




燃料は満タンなのでこの状態をしばらく続けないといけないのですが、週末に福岡にいる娘が友達の結婚式に出席するためにレヴォーグで宇部に買って来て、そこで帰りはWRXに乗って福岡に戻ってもらって、その間にスバルディーラーに1かっ月点検に出して、後日自分がレヴォーグで福岡に行き、そこで車を入れ替えるので、ハイオクのままで娘に乗らせるとちょっと怖いので、あえてパワーダウンさせたのでした。

alt



イメージ的には1・6と2・0の中間よりも1・6よりという走りで、ある程度回転数を上げたら2・0だと分かるぐらいのパワーの出方で、1・6でSモードを使った方が出だしはいいので、娘が使うのが終わったらハイオクガソリンを入るだけ入れて、100%では無いにしても、パワーを元に戻したいと思っています。
Posted at 2018/10/04 19:19:55 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年10月03日 イイね!

CMの影響で


テレビで渡辺謙さんが『世の中の文字は小さくて読めない!』とがなり立てるCMがあって、それをアンプとスピーカーを通して聞くととてもうるさく、「勘弁してくださいよ!」と毎回思っていました。


そんなハズキルーペのカタログと見本が置いてある店があって、カタログを手にして見ていました。

alt




確か渡辺謙さんの前は館ひろしさんがCMに出ていた気がして、その時の3つの倍率が「1・85なんてありえないだろう。」と思って見ていましたが、やはりサンプルでも1・85倍はかなりどぎつくて、自分には1・32倍が合うかな?と思っていました。

alt




それで結局1・32倍のハズキルーペを買ってしまいました!

alt




買った後に夜読書をするのに使っていたら確かによく見えるのですが、家族から呼ばれて何メートルか向こうを見たらかなり度が合わなくてクラクラして、その時は一度外してから遠くを見ないといけません。


がなりたてるCMの影響でついついハズキルーペを買ったのですが、今朝テレビを見たらCMが変わっていて、前とメンバーとイメージが変わっていました。




もうひとつCMの影響で買ったのがヤクルトのミルミルとミルミルSです。

alt


これは妻がテレビのCMを見て宅配で注文しました。


自宅には普通いないので宇部店へ届けてもらう様に頼んで、ネットで申し込んだのですが、宅配の人から「アンケートに答えて下さい。」と言われたので、「平手さんのCMを見て。」と答えました。


妻が欅坂46の平手友梨奈さんのファンで、9月14日の映画の初日に観に行ったぐらいのファンです。

alt




初日は夫婦で観に行ったのですが、妻はその後にもう一回観に行ったそうです。

alt


ミルミルは40年前に発売された気がして、当時に少し飲んで、その後は飲んだ記憶がありませんが、平手さんの影響で飲む事になりました。


店で買うのではなくて宅配なので、断らない限りづっと送られて来ます。


うちみたいな家庭は全国に沢山あるのでしょうか?



最後はCMの話ではないのですが、会社のアピールポイントを月曜日に書き忘れていたので追加します。


月曜日にプリウスPHVのブログを書き込んだのですが、今日取り付けの写真を整理していたら、一枚掲載し忘れた写真がありました。

alt




それがこれです!

alt


作業中に200Vで走行用のバッテリーに充電が出来て、作業が終わった時にはフル充電で出庫する事が出来ます。


全国ではおそらく宇部店が初めてで、その後福岡店が移転を機に設置して、全国的には少しづつ充電設備を持ったカーオーディオ 専門店が出て来ています。


大事な所をアピールし忘れていたので追加します。
Posted at 2018/10/03 21:00:49 | トラックバック(0) | 日記
2018年10月02日 イイね!

アウトランダーPHEV 再び


先日お客様に販売するために宇部店から福岡店に移動したアウトランダーPHEVですが、現在はお客様がお使いだったサイバーナビに入れ替えて、後は名義変更とナンバー変更を行うだけの状態になっています。

alt




アウトランダーがなくなって宇部でメインで乗っている車はスバルのWRX・S4で、カーオーディオ以外の仕事で役所関係や銀行へちょこちょこ移動していたら、スロープの下りで下をこする事が判明しました。

alt


これまでアウトランダーだったから擦らないのは当然の事、福岡で使っているレヴォーグは車高が1センチ高くて、それでいてフロントのリップスポイラーも出っ張っていないので今のところ一度も擦っておらず、車高を上げるとアイサイトに影響しそうだし、走りはめちゃめちゃ楽しい車の反面役所や銀行を短時間で何か所も回る仕事には向かないという事が分かりました。


妻は「12月になったら日産のリーフが航続距離が1・5倍のが出てくるからそれを買う。」と言っていたのですが、それまでは擦らない様にじわじわスロープを下りる様にしようと思っていたところ、今の時点でリーフはオーディオレスを選ぶと皮巻きステアリングとアラウンドビューとレーダークルーズの3点を我慢しなといけなくて、その3点を付けようと思えば工場装着の純正ナビ付けないといけなくて、リアに大型バッテリーで安定した音でオーディオが聴ける反面、必要なアイテムが3点我慢しないといけないのがとても苦痛で候補から外す事にしました。


そこでオーディオレスで、モーター駆動の大型バッテリーで、アラウンドビューが付いて、レーダークルーズが付いて、皮巻きステアリングで、と全ての条件を満たす車がこれしか無い事が分かりました。

alt




ただこれまで乗っていたアウトランダーは自分が使っている他の車に付いているこれが付いていなくて、後ろから車が近づくとミラーにオレンジの警告が出ず、他の車のつもりでハンドルを切ったら車がいてビックリ!という事もありました。

alt


それに最近災害が多く、もし何かあった時は悪路が走れて100Vが給電出来る車がないと心配で、結局三菱ディーラーに電話をかけてセールスマンに来てもらう事にしました。



前に乗っていた車が今のグレードいうところのGで、ディーラーがGとSエディションの両方で見積もりを持って来ていて、自分の知らないところでSエディションで話が進んでいて、妻が「何か高いね。」と言っていました。


自分が帰って来て、「前と同じGでいい。」と言ったら、「また買うんだから前よりもレードが高い方が良いんじゃないの?」と言って来ました。


Sエディションはビルシュタインの足回りが付いて来て、他には本革シートとサンルーフが付いて来て、「夏にサンルーフが付いていると暑いからいらない。」とSエディションでなくGを固辞して、色も夏に暑いからと前と同じ白を希望して、妻はあまりの前と一緒の仕様にげんなりしていました。

alt




しかし某自動車雑誌の『お薦めはSエディションよりもGグレード』という記事を見せて、足回りが改善された前と同じグレードを強く押しました。

alt



足回り以外では若干モーターの出力とバッテリー容量が増えて、エンジンが2000から2400に排気量がアップして、上り坂でのエンジン音が静かになったので、それなりに「変わった!」と感じられる変化があります。


まあそんな訳で、見た目も内装もほぼ同じ車を、また注文してしまいました。


納期は1ヶ月半ぐらいで、それからデモカーとして使える様に仕事の合間合間に作業を進めるので、今年中にシステムが完成すればいいかと思っているところです。


Posted at 2018/10/02 21:14:38 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2018年10月02日 イイね!

本庶教授の言葉


昨日の夜からノーベル賞の受賞が決まった京都大学の本庶佑特別教授の言葉が何度もテレビから流れて来て、それがとても気になる言葉だったので、今朝録画して再び見返して確認していました。



その中で『簡単に信じないこと』とか・・

 

alt




『教科書に書いてある事を信じない』とか、普通に考えたら常識はずれの言葉で、勉強しない生徒が悪用しかねない言葉です。


alt



これを自分の仕事に置き換えて考えてみると、業者がこれを付けたら良い音になりますよ!という製品を平成の初めぐらいは信じていて、でも段々お客様が音に飽きて遠ざかってしまうので徐々に疑い初めて、それから「オーディオ雑誌に書いてある評論家の話は信用出来ない!」に変わって来ました。



2000年を越えて調整用のCDで使っているアーティストさんの生演奏を聴きに行く様になったら、「何でこれまで本当の音を追いかけ様としなかったんだろう。」と反省して、それにもっと早く気が付かなかった自分の愚かさを本庶教授の言葉を聞いて深く反省しました。


alt




2014年に中学生を前にしての公演では、「世の中に情報は山のようにあります。」と言われていて・・


alt




それを全て信じていたらとんでもないことになります。」とも言われています。


alt



そうですね、オーディオの情報などは信じてはいけない情報が沢山あります。



その一つが大手カー用品店によるスピーカーの聴き比べて、純正側に細工をして音を悪くして、それでトレードインスピーカーを良く聴こえさせて販売するという違法なやり方で、でも消費生活センターに言って行ったら、「あちこちの店でやっているなら、それは組織的にな事なので、公正取引委員会に行って下さい。」と言われ、公正取引委員会に行ったら、「そもそも車のスピーカーはドアに付けて鳴らす物だから、それを平面で聴いて良し悪しを比較すること自体無意味なので、それで納得する人って本当にいるんですか?」という具合にまともに相手にしてもらえず、最後に「これは店とユーザーの問題なので消費生活センターに行って下さい。」と言われたので、再び消費生活センターに戻ると、「それでは調べてみます。」と半分嫌嫌な返事で、「この近くのカー用品だけはそのようなデモンストレーションはしていませんから。」と稔を押たにも関わらず、帰りに歩いて近くのカー用品店に行ったらその様な展示はしてありませんでした。」と消費生活センターの職員が言う始末・・



それは近くに消費生活センターがあって、自分でまずい事をしているという意識があるから他の店でやっている純正スピーカーに手を加えて音を悪くするなんて事はしない訳ですよ。



もう消費生活センターも公正取引委員会もカー用スピーカーの展示で小細工をして物を売りたいなんて事はどうでもいい訳で、騙す方だって一時的に売り上げが上がってもユーザーの満足度が低ければ段々売れなくなるだけで、最終的にはマーケットが縮小するだけで、自分で自分の首を絞めているという事が解らないいんでしょうね。




話は変わってこの日曜日にテレビ朝日系列でドクターXのスペシャル版の再放送をやっていました。



ビートたけしさん演ずる悪い大物教授は「外科手術では多くの人は救えないけれど、薬の治療ならもっと多くの人が救える!」と言っていた言葉が、まるで次の日の本庶教授の言葉と完全に重なって、「テレビ朝日はこの事を事前に知っていたのかな?」と驚きました。



ビートたけしさん演じる教授は製薬会社が有利になるために動いていたので本庶教授とは立ち位置が違いますが、台詞自体は全く同じで、偶然なのか? それともどこから情報がリークしていたのか? 謎です。





Posted at 2018/10/02 09:48:39 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation