• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2018年12月02日 イイね!

今日は福岡国際マラソンがあって


今日は朝東区香椎から箱崎7丁目の福岡店へ通勤していたら、いたる所に福岡国際マラソンの開催に関しての迂回のお知らせの看板が出ていて、福岡店の前にも看板がありました。

alt





国道からこちらに入って、突き当りを右に曲がり、それから北九州方向って、かなり遠回りになります。

alt


昨年もそうでしたが、ほんの短い時間はこの道が普段見る事の無い交通量になりました。



国道沿いには香椎から福岡店まで途中にテレビの中継車が3か所に置いてあって、そのアンテナを見たら・・

alt




傘が骨だけになった様に見える、サガ電子のアローラインではないでしょうか?

alt


あまりにもエレメントが細くてよく見えませんが、自分が中高生の時にアマチュア無線をしている時に使っていたアンテナと同じメーカーの物で、懐かしく思いました。



福岡店では午後2時まで仕事をして、3時の新幹線に乗るために娘に車で送ってもらう事にして、規制を知らずに娘は国道方向に向かおうとしたので、「この時間は国道は通れない。」と言って、隣の警察署駐車場で向きを変えて、案内看板の方向に向かい、一番近い箱崎駅を通り過ぎて、その向こうの吉塚駅で降ろしてもらいました。


箱崎駅は普通列車しか止まらず、吉塚駅は快速と福北ゆたか線の列車も止り、どれかに乗れば最短時間で博多駅に着く事が出来ます。


博多駅で新幹線のホームでこだまを待っていたら、目の前に試運転という表示の列車がいて、カバンからデジカメを取り出した時はもう走り始めて、シャッタを押したらピンボケで表示だけ写りました。

alt




博多駅のホームではたまに女性の方がアナウンスしている時があって、以前元日本テレビのアナウンサーだった川田裕美さんに似た声のアナウンスを聞いた事があります。

alt


今日は女性でしたが、川田裕美さん似の声の人ではありませんでした。



福岡店を出る時に製作机で作りかけていたケーブルとピュアコンを紙袋に入れて持って帰っていて、車内で中身を確認していました。

alt




手作業で一から巻き上げたコイルもあって、宇部店に持って帰ってから、完全な商品に仕上げました。

alt



福岡店では今月車検に出す代車があって、車の台数が一時的に足らないので、片道列車移動で帳尻を合わせました。




追伸

家でテレビを見ていたら福岡国際マラソンの映像が流れていて、福岡東警察署が映っていました。
alt
よーく見ると後ろの方に福岡店の黒ベースに白抜きの看板が見えるのですが、これはここに有ると知った上で見ないと分からないレベルです。


Posted at 2018/12/02 19:22:54 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年12月02日 イイね!

新型フォレスター スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、スバルの新型フォレスターです。

alt




スバル純正のパネル一体型ナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付けと、ドア防振の施工を行いました。

alt




まずはフロンドドアの内貼りを外して、外板裏にベーシック防振の施工を行い、その後にサービスホールを塞ぐ防振を行いました。

alt




外した内張りにはセメントコーティングの施工を行い、方ドア3面のフル防振の状態となっています。

alt




リアドアにもベーシック防振を行い、内貼り裏にセメントコーティングを施し、方ドア2面の防振として、主な目的はロードノイズの進入を防ぐためで、4枚のドアに合計10面の防振を行っているので、かなり静かなフォレスターになりました。

alt




スピーカーは前後のドアは純正の16センチをそのまま使用して、ダッシュの純正ツイーターは使わずに、ピュアディオブランドのATX-25で高音を再生しています。

alt




ベーシックパッケージ用のピュアコンは標準が4ピース構成ですが、今回はオプションを2品追加して、合計8ピース構成の使用で、音の細かい表現が更に出来る様になっています。

alt




いつもの様にエフェクトをオフにして、タイムディレイもゼロにしてから調整に入ります。

alt


alt


alt




車速連動のボリューム補正はゼロにすれば若干音がスッキリしますが、ベーシックパッケージ装着前ではその差は解らないレベルだと思います。

alt





イコライザーをほんの少し動かして音を整えたら、純正ドアスピーカーがベースながら、とても透明感があって、原音に忠実な)システムが完成しました。

alt




完成後は外で水をかけて防振作業を行ったカ所の雨漏りチェックを行います。

alt


近年のゲリラ豪雨を考慮して、ここ数年で水の量と流す時間を増やして、実際の雨量に合うテストを行っています。

Posted at 2018/12/02 09:44:21 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2018年12月01日 イイね!

マークイズ福岡ももち 佐藤竹善さんのライブ&公開収録


今週は火曜・金曜そして今日土曜日の合わせて3回も福岡市中央区地行浜のマークイズに行きました。

alt



昨日はクロスFMサウンドピュアディオスタジオのロゴがどういう風に付いているか確認に行って、今日はシング・ライク・トーキングのボーカルの佐藤竹善さんのフリーライブと番組収録が行われるので、それを見に仕事を抜けてマークイズ福岡ももちに出かけていました。

alt



15時から30分の予定で行われたライブは2階の広場で行われて、会場は完全な満員状態でした。

alt


下で聴けない方は上の階の通路から見ておられるぐらいの人気でした。

alt




自分は一般席ではなくてミキサーの斜め後ろで聴いていて、会場が満員になって音を吸われると、ミキサーの方が操作して、音を最適にコントロールされていました。

alt




30分間のライブは大盛況に終わり、それからは同じ階のクロスFMサウンドピュアディオスタジオに移動して、以前佐藤竹善さんがクロスFMでパーソナリティーをされていた『サウンドディスカバリー』の2回だけの復刻版の公開収録が行われました。

alt



ライブを聴かれた方が全員この場所に移動されるとここは通れなくなってしまいますが、熱心な竹善ファンの方が集まって来られて、中には県外からも生竹善さんのトークを聞きに来られた方もあります。

alt




たまたまスタジオの前を通られた宇部店のお客様が、「マークイズに行ったらサウンドピュアディオのロゴがあった!」と見つけられて、専務にラインを入れられて、専務から電話で「お客さんがロゴを見つけたと連絡がありました。」と言って来たのですが、その時自分はスタジオ内にいて、「収録中だから今は話せない。」と電話を切りました。

alt


スタジオ内からロゴを写すと逆文字になるのですが、表から見るとこのロゴは白くて目立つそうです。



スタジオでは12月15日と22日の土曜日の17時から1時間の特番が放送されて、2週分の収録が終わったところで竹善さんとサウンドピュアディオのロゴの前で記念撮影を行いました。

alt


わーっ!とギャラリーの方が集まって来たので、ちょっと緊張して自分の顔がこわばっています。


スタジオを出たら宇部店のお客様が待っておられて、一緒に2回のフロアーをぐるっと回って案内したのですが、実は自分は3階も4階も上がった事が無くて、1階もフレンチトーストの店を撮影したぐらいで全く回っておらず、必要最小限の2階しか知らず、あまりいい案内にはなりませんでした。



その後お客様と別れて外に出たら、18時で外は真っ暗になっていました。

alt




今日ライブ演奏と番組収録をされた佐藤竹善さんは現在ユアー・クリスマス・ナイト2018というツアーを行われていて・・

alt




明日の12月2日は山口県下関市のジャズ・クラブ・ビリーでライブが行われます。

alt


また翌12月3日の月曜日は大分県大分市のブリック・ブロックでライブが行われるので、このブログをご覧の方で興味がある方は是非ライブを聴きに行ってみられては如何でしょうか。


素晴らしい歌と演奏で満足される事は間違いないです!


またライブには行けないという方は12月15日と22日の17時からのクロスFMの『サウンド・ディスカバリー復刻版』の方で竹善さんの音楽に関する素晴らしいトークをお聞き下さい。


更に佐藤竹善さんの現在発売中のクリスマスアルバム『リトル・クリスマス』もスタジオ録音2曲プラスライブ録音7曲の合計9曲の、歌・演奏・録音共に素晴らしい作品なのいで、是非皆さんに一度聴いて頂きたいと思っています。

alt

Posted at 2018/12/01 19:44:56 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年12月01日 イイね!

アウトランダーPHEV カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、三菱のアウトランダーPHEVです。

alt





ディーラー装着のダイアトーンのサウンドナビが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付けと、ベーシック防振の施工と、ベーシックウーファーパッケージの3パッケージの作業を行いました。

alt




まずはドアの内貼りとインナーパネルを取り外して、工場装着してある防振マットの合間に防振メタルと防振マットを貼り合わせます。

alt




マットでは取れない高い周波数の残響を、多重構造の防振メタルが抑えます。

alt



次にサウンドナビを一度取り外して、裏からピュアディオブランドのPSTケーブルで音信号を取り出します。

alt




取り出した信号はグローブボックス下に送り、アウトランダーPHEV専用のピュアコンに入力して、周波数幅・インピーダンス・レベルをコントロールした後に純正のドアスピーカーとダッシュの後つけツイーターに送ります。

alt


今回はベーシックウーファーシステムが追加されているために、通常の4ピース構成が6ピース構成となっています。



ダッシュの上にはスタンドを使って角度を付けて、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターがセットしてあります。

alt




そして今回はピュアディオカタログに掲載されているベーシックウーファーパッケージも取付けてあります。

alt




パッケージでは簡易型のエンクロージャーなのですが、追加を払えば通常の単品システムのエンクロージャーに変える事が出来ます。頑丈な造りで内側にセメントコーティングまでしてある贅沢仕様になっています。

alt




ウーファーはJBLのモノラルアンプがアンダーボックス下に取付けてあって、まだ工場出荷時のキズ防止シートが貼ってある状態です。

alt




機種はダイアトーンのNR-MZ200で、過去のMZ-60から90までのサウンドナビに比べたら調整項目に無かった機能が追加されて、逆に無くなっている機能もあり、時間をかけてコツをつかみました。

alt




調整画面で音がいいと思っても通常の再生画面に戻すと少しイメージが変っていて、何度も調整画面⇒再生画面を繰り返して音を追い込みました。

alt



あるアーティストさんがサウンドナビをご自分の車で使われていて、「プレミアムよりもノーマルの方が音が滑らかだった。」と言われていた事を思い出しましたが、確かにNR-MZ200はこれまで聴いたプレミアム系のサウンドナビよりも明らかに音が滑らかで、MZ-60やMZ-80は一体なんだったんだろう?というぐらいの差がありました。



タイムアライメントや内臓のチャンネルディバイダーなど全て使わず、イコライザーもカスタムモードにしながらも実際にはフラットという、メーカー推奨の調整方法とは全く違う手法で自然な音を表現して、アウトランダーPHEVのお客様には、音の仕上がりにはとても喜んで頂きました。

Posted at 2018/12/01 10:24:10 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation